※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳娘が保育園で食事に悩んでいます。食べることができるようになる方法を知りたいと相談しています。

小学校入学までやっていけるのか、不安です。

3歳娘の慣らし保育1日目が終わりました。
今まで通っていたところが、年齢満了による転園です。

前の保育園は、入園最初は外部発注のお弁当がお昼ご飯だったのですが、
途中から、園で手作りの給食に変わりました。
当時の連絡ノートを遡ると、ちょうど手作りの給食に切り替わったあたりから、完食どころか1割しか食べないということも出てきました。

今の保育園は、主食は持参です。
初日の今日は、持参した白米しか食べず…。

今日給食に出たハンバーグも、前はよろこんで食べてたのになぁ…
また問題児扱いになるんだろうなぁと思うと、
初日から不安でたまりません。

同じクラスのお友達が刺激になって、
少しでも食べられるようになってほしいんですが…

家では食べなくても保育園では完食でもいいから、
食べられるようになってほしいです…。
けど、現実から進歩が期待できなくて😢
先生に何言われても諦めるしかないでしょうか…😞

コメント

ぽん

給食によって多少の味は変わりますしね

まだ慣らし保育始まったところだし親がそんなに焦ってしまうと子供にも伝わってしまい余計にうまくいかないかもですよ〜!

主食だけでも食べれてるならOK〜!くらいの方が今はいいかなと思います

  • ぽん

    ぽん


    ユーザー名同じで嬉しいです✨

    前の保育園の受注弁当のときはほとんど完食していたので、
    そのときは口に合っていたんだろうなと思います😅

    前の保育園の栄養士さんに、「○○ちゃん、どうやったら食べてくれるのかなって、先生もみんな悩んでるんです」と言われたのが、ずーっと心に残ってまして😓

    全く何も食べないわけではないので、とりあえずいいか…って思うしかないですかね💦


    親が焦っても、本人が食べる気がなければどうしようもないですもんね💦
    今は、新しい保育園に慣れることに目を向けます🙇

    • 4月6日