※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育2日目に息子が微熱と鼻水、保育園での様子に不満。熱の対応が心配で保育園について悩んでいる。

慣らし保育2日目にして微熱と鼻水と咳が。
お昼ごはんまで食べてお迎えで、
呼ばれることなく時間通りに保育園に行きました。

ちょっとモヤモヤが溜まってるので吐かせてください。
外遊びは今日はしない、のはずの×を連絡帳にかいたはずなのに少し出て楽しそうだったと。
「鼻が詰まってるせいかよだれが多かったです」と報告を受けたんですが、服は肌着までびちょびちょ。…え、これいつから?となりました。
そして家に帰ってから検温すると37.8度。保育園では検温してくれてたんだろうか…
結構ぐずってたって聞いたけど、もしかして預けてすぐから熱あったんじゃ…。

薬のんでます、とか昨日の保育園帰ってからの様子とか熱出てからの夜の様子とかわりと細かく書いてるのに、昨日も今日も連絡帳には「了解しました。」のみ!
半日預かりなんて書く暇もないのかもしれませんが、息子の様子も分からないし、何より連絡帳を楽しみにしてたんだけどなぁ…

たくさん吐き出しましたが、とにかく熱のある息子への配慮というかそのあたりがモヤモヤして預けるのが億劫です…
また保育園の申請出したくなる…

コメント

みみ

朝何度で預けたんですか??
慣らし保育午前中の預かりで
検温、連絡帳はなかなか厳しいと思います💦
昼寝中に連絡帳書かれたりするので、もう少しかと。
外遊びや着替えに関しては手が足りなかったのかバタバタしてたのか💦進級したてですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36.9度です!
    連絡帳は昼寝ないんで仕方ないの分かるんですが、ましてや風邪気味って言ってるんだから服は少し残念でした、、

• 4月6日
  • みみ

みみ

保育中に上がったのかもしれないですね💦
    外遊びは連絡帳に書いただけでは伝わらないと思います💦

お子さん、熱良くなりますように😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも今月から転園で慣らし保育中です。1歳半ほどの子がいます。

小規模から大規模への転園なので、うちもギャップに悩まされてます💦

前の園は、1日目からぎっしり連絡帳にも書いてくれ、話してもくれましたが
転園先はハンコのみ。。
どうだったかも、聞かないと教えてくれません。。

大きいところなので人数も多いから仕方ないとはいえ、ギャップ半端ないです💦

熱、途中からあったのかもですね。
服を着替えさせてくれないのは怠慢ですね💦
連絡帳は仕方ないのかなとかまだ割り切れますが、そこはしっかりしてほしいところですね😞

様子見て、数ヶ月おかしいとか思ったら、、転園はありだと思います。
長い目でみていかないといけないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較対象があるとなおさらですよね。。
    ハンコのみは少し寂しいかな😭
    まだ始まったばかりなので少し黙って様子見てみます。

• 4月6日
はるちゃん

モヤモヤのお気持ちは分かります😭
ただ保育園側がバタバタで大変な事も分かります💦

連絡帳は、半日の時はなかなか書く時間ないと思います…普通は昼寝してるときに書くので🤔
慣らし保育期間の今の状況で、「体調不良の子どもの事をちゃんと気にかけてください、でもノートもしっかりお返事かいてください」は少々無茶ぶりなきもします😂

預けるときに口頭で「今日は風邪気味なので、お出かけはなしでお願いします」等の引き継ぎはされたのでしょうか?🙄
体調面のことはノートだけでなく必ず口頭で伝えた方が良いです。

検温は、その年齢だと基本はお昼寝後に1回のみだと思うのですが…園によって違うんですかね?😣
早く慣れてほしい気持ちもよく分かるのですが、普段より熱があるなら、無理せずお休みさせた方が悪化しないで済むかもです😣

今はママとしても先生方との信頼関係を築く前の時期なので色々心配ですよね😭
私も下の子の慣らし保育中なので…共に乗り越えましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり返事ほしいとは思いませんが、なんのための連絡帳なんだろうな、というところでもやもやしています。
    ご飯もあまり食べてませんって言われたけど、連絡帳はよく食べていましたってなってるし「え、どっち?」みたいな。

口頭でも伝えてますし、担任ともうひとりの先生にも伝えていました! 
    信頼関係を築く時期だからそこ波は立てずにおきたいのですが…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中の連絡帳は午睡が始まらないと書かない所が多いと思います💦
連絡帳を書くには、その分子どもたちから目を離す事になりますし、この時期は子どもとの時間を少しでも取るべきだと思います😅
なので様子を知りたいなら、お迎えの時に色々質問したらいいと思いますよ🤗

昨日から熱があったんですか?
それならばむしろ預けるべきじゃなかったと思います💦
肌着までビチョビチョなのは保育園側がおかしいと思いますが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    熱はありましたが、朝は36.9だったので行きました。

• 4月6日
ゆてぃー

6ヶ月から保育園に預けています。

熱での対応は一度でも37.5になったら即連絡する園もあれば、少し様子見してくれる園もあります。
熱出した後は解熱後24時間経過しないと登園禁止なところもあります。

外遊びの件も、1人だけ外で遊べなくて教室で泣いたりしていたら、教室の近く等で少し遊ばせてくれたりもします。それすら嫌なのであれば、直接担任にお伝えするのもありかと思いますよ。

肌着が濡れている件はよだれだけですか?お昼ご飯の時に汚れたとかはありませんか?
気になるならスタイ付けるのもありだと思います。同じクラスに付けている子、いますよ。

いずれにせよ、モヤモヤすること全て、保育園に確認した方が良いんじゃないでしょうか?
慣らし保育期間は質問攻めして大丈夫だと思いますよ✨
むしろ通常保育になった後の方が登園降園時は時間帯によってバタバタしているのでもっと質問しづらくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応は園によって違うのは近所のママさんの話を聞いて理解しています。

においましたが、食べ物の匂いではなかったのでよだれです。匂いがよだれでした。
    とりあえず明日話してみます。

• 4月6日
  • ゆてぃー

ゆてぃー

匂いまで嗅いでいるのなら間違いないですね😅私もよくやります。
    慣らし保育の短い時間では着替えまで手が回らなかった可能性もありますし、今後も同じことがあれば聞く!でも良いと思いますよ。

それより2日連続で微熱出ているお子さんは大丈夫ですか…?
    慣らし保育後半や終了間際、仕事復帰後に本格的に熱出して休むより、明日1日休んでゆっくり過ごして、慣らし保育後半を乗り切るのも1つの手だと思います…余計なお世話かもしれないですが😅

• 4月6日
ぽん

朝は熱はなんどでしたか???

午前中だけなら検温するタイミングもあまりないし、園によって何度で連絡か決まってませんか?

うちは朝37.5あれば預けられない。お迎えは38.0超えてから連絡でした

連絡帳は子供が寝てる間に描くので仕方ないと思いますよ?

預けてすぐから熱あったんじゃないの?の心配なら
朝から体調良くなかったんじゃないですか?保育園行き出すと色々な菌もらいやすいです
慣らしたい気持ちも分かりますがしんどそうなら休ませてあげた方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は36.9でした。
    ご飯も食べるし走り回ってたので預けました。

• 4月6日
みさ

登園前に熱は計りましたか?
保育園はうちの園では毎日昼食後に計ってるのですが…
後連絡帳にそう書いたのにお外で遊ぶのは信じられませんね…
息子は3歳児クラスで連絡帳なくなったので様子はわかりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝家で36.9でした。
    はじめのうちでまだ園の方も平熱もつかめてないでしょうし、少し気にしてくれたら良かったのになと思います。

熱出てるのにビショビショの服着せとくのも、連絡帳の記載&担任に外遊びはなしでと直接伝えたのに遊んでたのは少し残念でした。

• 4月6日
take-chan

下の子が慣らし保育中です。
他の方もおっしゃってますが、慣らし保育期間は連絡帳に活動内容など記載なくて当たり前です😅
外遊びも部屋との入り口のあたりで少し遊んでいただけかもしれないので、それも気になるなら預ける時に直接お話しした方がいいです🤔
むしろ鼻水だけじゃなく微熱や鼻水の症状があるなら、慣らし保育はお休みした方がいいと思います😅
うちの子は咳と鼻水だけですが、お休みして耳鼻科に連れて行きました。仕事復帰するまでは子供の体調が万全じゃないならお休みさせてあげた方が、治りも早いですし安心だと思いますよ😀
もちろん早く慣れてもらいたいという気持ちは分かりますが、仕事復帰したらちょっとの鼻水や咳ではお休みさせてあげられないですし、通っていけば時間はかかりますが子供も保育園に慣れますので、あまり心配しなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気だったので預けない選択肢はなかったです。
    また明日先生に話を聞きます。
    ありがとうございます。

• 4月6日