※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で泣きながらも大事にしているタオルについて悩んでいます。タオルを手放すタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

保育士さんに質問です。

昨日から慣らし保育が始まり、まだ泣いて登降園をしています。

産まれてからずっと息子が大事にしているお気に入りのタオルがあり、心折れちゃった時の精神安定剤や入眠グッズとして使っているのですが、家で遊んでる時はタオルは離して遊んでいるものの、時々タオルを探してはタオルを持ちながら指しゃぶりをしています。

元々場所見知り人見知りがあることや親の私とあまり離れたことがないので、しばらく持っていくことを保育園から許可して貰ってます(キャラクター物は基本的にダメなんですが、お気に入りのタオルはアンパンマンです。)が、家でもできたら少しずつタオル卒業した方がいいのかな……とも思っていますが、その反面新しい環境に行きだして精神安定剤の物が急になくなると辛いかな……と思い葛藤しております。
いずれは手放さなければとは思っていますが、今離すことに徐々に慣れていくべきか、保育園生活に慣れてきたタイミングがいいのか、それともこのまま自然に期間関係なく本人がいらなくなるのを待つべきかどうしたらいいでしょうか??

また、やめ方などアドバイスがあればよろしくお願い致します!!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子はお気に入りのぬいぐるみがあります😊
保育園まで一緒に行ってついたらぬいぐるみとバイバイして帰ってきてからはずっと一緒です😂
無理に離す必要ないよって先生に言われました😊
保育園ではぬいぐるみなくても全然平気みたいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🥺

• 4月6日
虹色ママ

我が子ではないですが、お友達で、お気に入りのタオルを握りしめてる子いましたよ。そういうお子さんもたくさん見てきていると思うので、担任の先生と相談しながら、やめ時や、やめ方を探っていくのが良いのではないかなとおもいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    もう少し慣れてきたら相談すればいいでしょうか??
    まだ親子共々信頼関係が全然なので……

• 4月6日
  • 虹色ママ

虹色ママ

今は許可貰ってるんですよね。そしたらしばらく様子みていいと思いますよ。先生もお子さんと関わる中で性格など知っていくと思うので。懇談会や個人面談が近いうちにあればそのときにでもいいし、時間取れるときに面談お願いしてみてもいいと思いますよ😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

はい!!入園前に個別懇談があり、その時に許可貰いました🥺💓
    しばらく様子見て、またタオルが必要かどうか聞いてみたいと思います😊!!
    ありがとうございます!!

• 4月6日
  • 虹色ママ

虹色ママ

グッドアンサーありがとうございます♪保育士でもなんでもないんですが…恐縮です。
    お子さんに寄り添って対応してくださるといいですね。

保育園が、ままり。さん親子にとって安心&楽しい場所になりますように✨✨

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえこちらこそありがとうございます🥺💓
    昨日も今日も丁寧に息子のこと見てくださってるので助かってます🙌
    まだまだこれから時間を過ごさないと分からないこともありますが、また先生に聞きながら息子も楽しく通えるように家で出来ることをしていこうと思います!!😊

• 4月6日
ミッフィー

上の子はお気に入りのぬいぐるみ持って行ってましたよ😂
なんなら1年通った今でも持って行くことあります(笑)
他の子もお気に入りのハンカチとか持ってる子いました!!
家ではずーっとぬいぐるみと一緒です(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🥺

• 4月6日