※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
ココロ・悩み

妊娠中で嘔吐が怖いです。子供が病気で嘔吐した時の処理に不安があります。これまで経験がなく不安です。他にも血や怪我が怖いです。克服経験のある方、いますか?

嘔吐が怖いです‥
人が吐いているところ、自分が吐くことがとにかく怖いです。

もうすぐ子供がうまれますが、子供が病気のとき嘔吐を処理できるか不安でなりません‥

人生で一度も、嘔吐の処理をしたことがありませんし、逃げてきたので‥
できるのか不安で不安で‥

血や怪我なども怖くて‥すぐ貧血になって倒れてしまいます。

こんな母親で子供が可哀想ですし、自信がないです。

苦手だけど克服されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

のん

私も小学生の時に妹に頭に吐かれて怖くて…自分も吐けないし吐いてるのを見たり聞いたりも怖くて…
有り難いことに悪阻はみんな酷くなく吐くとかいうレベルでなかったのでそこは親孝行な子ども達でした♡
だけど子どものは不思議と平気なんですよね(^^;)
やっぱりお腹を痛めて産んだ我が子だからこそだと思います★
赤ちゃんのうちは飲んだものだけ、離乳食始まると少しきつくなりますが(^^;)
今のところ貰いそうになつたりなんかはないし嘔吐されても意外と冷静に片付けしてます。
嘔吐恐怖症…辛いですよね(o;ω;o)

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    悪阻がひどければ、嫌でも慣れるかな?と思ったんですがわたしも悪阻がひどくなく吐くことなく今に至ります(*_*;

    のんさんは四歳のお子さんもいらっしゃるんですね!?
    四歳だともう大人と一緒のものが出ちゃいますよね(/_;)/~~?

    本当に嘔吐恐怖が辛くて辛くて、、、

    食事の時間が恐怖でしかないんです。。
    夫が食べ過ぎてないか、食中毒や泥酔しないかやたら神経質になってしまって。。

    子供のご飯もお腹いっぱい与えてあげられるか心配なんですが‥のんさんはここまでひどくないですかね(/´△`\)?

    • 8月27日
  • のん

    のん

    私は軽い方だと思いますが怖いです…
    吐かれたら片付けできますが、具合が悪いとか吐く寸前がとても怖くて1番冷や冷やします(;´Д`)
    子どものは大丈夫なんですが、正直旦那が具合悪くて咳き込んで吐いたりするんですが、それは本当に無理です(>_<)
    幸い理解してくれてるので私に気づかれないようにこっそり片付けてくれてます(o;ω;o)
    まぁ気付いてるんですけど、吐いてないよとか言ってくれます(笑)

    • 8月27日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    旦那さんのは無理なんですね!!
    やっぱり子供は別なんですね!!
    わたしもせめて子供だけ看病できるようになれたらいいです(/´△`\)

    • 8月27日
Y❤︎

私も自分が吐くのも人が吐いてる所を見るのが
本当に怖くて足がガクガク震えます(笑)

でも、自分の子供のものは
平気なんですよね😅
義姉が自分の子供の嘔吐物を
手でキャッチしてて
あ、ママって凄いな〜私はたぶん無理だろうな...
って見てましたが
娘が生まれた時からミルクの吐き戻しが多く
よく絨毯にゲェされて
何度も洗濯しました(笑)
それから手で受け止めれた時は
洗濯しなくていい!ラッキー!
ってなぜか思えたんですよね(笑)

今でもまだ少し吐き戻しがあり
離乳食も出てきますが
キャッチできた時は幸せです(笑)

でも娘以外の人のものは
キャッチはもちろん出来ないし
自分までもらいゲロするのがオチです😪

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    やはり自分の子供だからできるんできるですかね(T-T)
    自分の子供のだけできれば十分なのですが、、わたしは素手キャッチ無理だろうなぁ(;´д`)

    半年後、意外にできた!って思ってたらいいのですが。。

    ミルクから段階を踏んでなれていきたいとおもいます!!

    • 8月28日
ママ頑張ってます

私も無理なんです。
血も怖いです。

でも我が子のは平気でした
実際便の処理もできるかなとか不安でしたが平気でした笑
子供が具合悪くなった時もオエオエしててもそれより子供が心配でそんなもの平気でした。

今の所大きな怪我はしてないので大丈夫なんですがもし怪我したら子供が可哀想で気絶しそうです笑

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    怖いより心配が勝っちゃうんですね!
    そんなお母さんになれればいいのですが‥自信ないです( TДT)
    実際やってみたら、意外にできた!ってなったらいいんですが(T-T)

    • 8月27日
はる

私も、嘔吐が怖いです!
むしろ、自分がそれを見て嘔吐した事があります!

ですが、接客業の仕事をしていてお客様が嘔吐したとき、やらなければと思ったら平気でした!
大丈夫!出来ると思えば意外と大丈夫だと思います!

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    えらいです!!他人の嘔吐なんてほんとぶっ倒れそうです(T-T)

    やるしかないとやれるんですかね。。
    今まで逃げられる環境だったので逃げてきたんですが、逃げられなければやるしかないですしね( TДT)
    ‥できる気がしないですが(;´д`)

    • 8月27日
オガオガ

私も嫌です!子供が感染して吐いてる時など、自分からなるべく離してしまうなどして、酷い母親です…。本当は抱き締めてあげたいのに。今まで数回子供から移されたので、ウィルスが回ってるって聞くと心臓がドキドキして心配になります。

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    そうですよね‥わたしも感染症の人には近づけません‥
    自分の子供でもできないとおもいます。
    子供からうつるって気を付けてても、やっぱりあるんですね、、、
    今まで感染性の胃腸炎にかかったことがないので、今から怖すぎます。。。

    抱き締めてあげたいのに、ほんとうに怖いですよね‥

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    子供さんが感染すると、親に感染する確率って結構高いです…。いつも一緒ですし。一度だけ吐かずに済んだ時がありましたが、それでも感染はしてたと思います。気持ち悪く、下痢だったので…。胃腸炎、無ければ良いのにって思います。本当に憎いです(笑)。やっぱりすでに感染してるって分からない人や子供達と接しなくてはいけないので、避ける事は難しいです。うちの子は1歳半に最後にかかって、幸い免疫が出来て来たのか一年ちょっと大丈夫です。二歳位からあまり病気しなくなりましたが、それまでが大変でした。

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    やはり避けようとおもって避けられないんですね(/_;)/~~
    今から腹をくくらなければなりませんね。。
    怖すぎます、、どうしましょう。。

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    怖いですよね!!私もおびえてます。二人目がもうすぐ産まれるので、また一からやり直しってなるとゾッとします。母乳ですと離乳食始まるまで免疫があるからか、6ヶ月まで大丈夫でしたよ。その間にミルクの吐き戻しなどあるので、なれておくと良いですね…。ミルクはましでも、やっぱりその後は、私は抵抗があります…。答えにならなくてすみません!ただただ共感するだけです。

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    少し大きくなって吐きにくくなるのは嬉しいですが、免疫がなくなっていつまでも怖い日々に怯えることになるのも辛いし、かといって吐き癖ついてる子供も怖いし、どっちも怖いです(/_;)/~~

    いったいどうしたら克服できるんでしょうかね‥

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    私は一生無理です(泣)!

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    子供がおおきくなってきたらもっと不安じゃないですか(/´△`\)?

    旅行とか行けてますか??

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    大きくなったらなぜ不安ですか?旅行は、今息子がちょうどイヤイヤ期で外出が疲れるので、旅行は出来るだけ行ってません。全然リラックス出来ないので(笑)。

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    純粋に食べる量が多くなるから大人とおなじ量のゲロがでてくるかなと(/_;)/~~

    旅行は乗り物とか怖くないですか(/´△`\)?

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    あぁ、それは考えませんでした!私は子供が産まれるまで長い間吐かなかったので。旦那もそうらしいです。乗り物酔いは、うちの子は幸いしません。

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    それならいいですね!
    わたしも子供うまれたら酔わないように訓練させます(/_;)/~~

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    笑。相当な恐怖症ですね!分かりますよ。コレキヨンヌさんも長い間嘔吐と無縁ですか?

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    ずーっと無縁です。。
    気持ち悪くなっても、えずくのみで。。
    昔から健康すぎるくらい健康だったことが今になって困っています‥

    • 8月28日
ぽ(^^)、

わかります❗めちゃくちゃ
わかります❗私も吐くことが
本当に無理で...嘔吐恐怖症って
名前知らなくて今日知りました❗
きっと私もそれです😱💔

お酒好きで結構飲んでたんですけど
吐くまでは嫌なので空気読まずに
セーブしてました(笑)

本当に怖いですよね⤵⤵
トイレで吐ければ嫌だけど
まだ、いいですが
間に合わなかったり...とか
思っても恐怖たし

陣痛で吐くとかも聞くし
子供の感染症とか正直
やめてー。とか思っちゃいそうですし

旦那がお腹下すと、心配は
しますが...大丈夫?のあとに
吐き気とかは?大丈夫?と
確認します。心のなかで
吐き気ありませんよーに。
感染症じゃありませんよーにって
ひどいですよね💦💔💔

友達が飲みすぎて吐いたときも
心配しますが、助けてるひとを
助けるとか、正直性格わるいですが
処理手伝ってますよーかんだすけど
実際距離とってますし...息止めてたり。

いろいろ、考えるとなおさら不安ですよね。

あまりにも共感すぎて、文がまとまらず
ごめんなさい😱

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    嘔吐恐怖つらいですよねー!
    私なんて、酔ってるひといたら近づかないし、逃げるし、処理の場面にいたことなんてないですよ(/´△`\)
    友達でも無理です‥
    旦那の体調不良のときに、やたら吐き気を確認してしまうの、めっちゃわかります(/_;)/~~

    • 8月28日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    本当に怖いですよね。

    旦那の共感嬉しいです👮💕

    あと、牡蠣とか食べたいのに
    当たることにびびって
    食べれません⤵☁一度だけ
    勇気を出して二つほど食べました
    美味しいのに結果怖くて
    それ以上がいけませんでした💦💦

    本当は食べたいのに😱⤵⤵

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    めっちゃわかります!!
    わたしも本当は牡蠣好きなのに、怖くて食べれません‥でも夫が広島出身で親族が牡蠣の養殖やってたりで大量にもらうんです‥(*_*;
    恐怖でしかないです‥

    これでもか!ってくらい過熱してます(;_・)

    • 8月28日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    もー、共感すぎて
    感動です🙏💕私も福岡住んでたとき
    牡蠣小屋誘われていっても
    我慢したり、広島旅行中も我慢したり、

    食べたいのに...
    あたったときの嘔吐...
    恐怖すぎて無理です。

    加熱してもダメとか言う人も
    いるし、大丈夫って人もいるし
    困りますよね⤵生牡蠣食べたい...

    • 8月28日
  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    絶対ノロにかからないならわたしも生牡蠣たべたいですー(*_*;

    はやく克服しておいしく牡蠣を食べれるようにしましょ(´Д`)

    • 8月28日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    本当にそれです❗絶対
    食あたりならないという
    保証があれば喜んで食べます❤😂

    どーにか、今よりは克服できることを
    祈って、せめて子供のために
    きちんと対応できるように
    お互い頑張りましょう💓💓

    ちなみにミルクの吐き戻し?すら、
    今から怖いです💔大人のものよりは
    ましでしょうが...。

    • 8月28日
mei

私も小6から嘔吐恐怖症になり
潔癖症になり冬が大嫌いになりました。

子供も一生作らないつもりでした💦

本当に漢字だけを見ていても恐怖
ですし、冬内科に行った時
他人の手を洗う水の音にすらガクガクで
青ざめて気持ち悪くなります。

こんな私が子育てなんか出来ない
と思ってました。今でもです。
本当に冬になるにつれて毎年毎年
本当に怖くてたまりません。

そのせいでお酒も私は飲みません。
3月に隣の友達が卓ゲロで
ソッコー逃げました。。
最低ですが、本当に怖くて怖くて
感染なんて本当に怖いですよね😞

嘔吐恐怖症治したいです。

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    卓ゲロとか無理です‥
    私ならその前に早めに逃げちゃってるかもってくらい敏感に察知しちゃう能力だけ身につけました(*_*;

    冬はとくに怖いですよね‥

    咳とか、袋がカサカサいう音とか‥お腹いっぱいとか苦しいとか酔っちゃったとかそういうフレーズにも敏感になってしまって‥(;´д`)日常生活にも影響が出すぎてしまっています‥
    乗り物が怖くて旅行にもいけません。
    子供をうんだら、子供がかわいそうだから作らないって思っていたのに。年齢のこともあってふみきったのですが、やはり引き返せないけどでも怖くてたまりまけん、、

    • 8月28日
みるくてぃー

わたしも嘔吐恐怖症です。

一度食中毒で辛い思いをしてからです。

ただ、わたしの場合
悪阻や、酔っ払いの吐瀉物は
大丈夫です、

具合がわるくて吐いたものが無理です(^_^;
多分うつってしまうのをかなりきにするからだと思います

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    はっきりしたトラウマがあるんですね‥私はとくに思い当たる節がなくて‥全部の嘔吐がダメです‥

    でも移るのはとくに怖いです‥
    手洗いなど異常にしている&強制的にさせてしまいそうで、、今から子供に辛い思いをさせてしまう気がして不安です‥

    • 8月28日