※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が思いやりの気持ちを持つように育てる方法について相談しています。

こんにちは、
私は昔から引っ込み思案で、
どちらかというと、
いじめられる側でした。
大学に入って、就職してようやく、嫌なことは嫌!
といえるようになったり、
別に人の目を気にせず生きていけたりできるように
なりました!

娘には優しい子に育って欲しいけど、
私みたいな控えめな性格だと、
攻撃されやすいし、
かと言っていじめる側にもなってほしくないです。

まだ0歳なので大丈夫ですが、
女の子って3歳ぐらいで、もう
なんとなく、性格みたいなのがはっきりしてきて
喧嘩したりしますよね〜泣
何か嫌なことをされた時にしっかり嫌だと言える子、
他の子に嫌なことをしない子に育って欲しいです。

長くなりましたが、こういった思いやりの気持ちを持つことができるようかに
親としてできることややってること何かおりますか?

コメント

deleted user

まだ言葉が曖昧なうちから、ちゃんとお話ししなさい!って言うようにしてます☺️
私は父親がDV野郎で思うことがあっても、口に出すのが苦手です💦
なので小さいうちから、泣くだけじゃわからない。ちゃんと言葉にしなさい。って伝えてます✨
あとは自分より下の年齢の子とのふれあいが多いと、色々考えられるようになるみたいです🙆‍♀️

長女の幼稚園はありませんが、友達の子の幼稚園はすでにカーストが出来てるらしいです🥶
怖いですよね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話すこと大事ですね!!
    毎日忙しくてゆっくりお話できないけど、向き合う時間持った方がいいですね☺️
    カーストあるんですねー!

    • 4月6日
まぁ

多分、親が押さえつけたりすると子供も言いたい事が言えない子になると思います。
うちの親がそうです。
でも私は言いたい事言えるし、その子の性格にもよるかもしれないですね!
旦那さんはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那は、
    優しい?というかマイペースで
    ほんわかしてます😭
    いじめても気づかないタイプです。
    こどもにとってはのびのびできそうですかね!

    • 4月6日
ひろみ

いじめって多分無くならないと思うんです。
学校でクラスという閉鎖的な環境に属している限りは。
悲しい話ですけどね💦

もちろんいじめたりいじめられないような子に育ってくれたらそれがいちばんですが、
それよりも「嫌な事があったときに大人に相談する事ができる」という関係性を作っておきたいと思っています。

今出来ることとすれば
✔️沢山子どもと遊ぶ
✔️子どもが話しかけてきたら「うんうん」と耳を傾ける
✔️失敗したときに問い詰めるのでは無く「大丈夫?」と言う(なかなか出来てないのですが😭💦)
…を心がけています。

そもそもですが、ママリさんがそこそこ大人になってようやく出来る様になったことを小さい子どもにも…というのは難易度が高いと思いませんか?🥲
私もそのくらいの歳でようやく対人関係について行動できるようになりました🤭
みんなそんなものだと思います😂

対人関係における能力を獲得するまでに誰かに傷付けられたり傷付いたりしながら人間性が育つと思うので、初めから完璧を求めなくてもよいのではないかな?と思うんです😌✨
あなたが引っ込み思案だったけどいろいろ経験したから今があると思うので✨

だからこそ誰かに相談できる力はとても大事だと思っています。
娘と良い関係を作って行けたらいいな〜なんて思って偉そうなこと言ってますが、実際はあまり出来てませんけどね😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    いじめってずーっとなくなりませんね。
    子どもとの信頼関係大事ですね☺️
    子供の話を聞くこと、まだしゃべられないけど、向き合うことを大切にしていきたいです😊

    • 4月6日
 なな

えーんえ〜ん、して泣いてる時、
なあに?どうしたのー?と言うようにしてます。
すぐ抱っこすれば泣き止むってわかってますが、
どうしたのー?と何回か言ってから、
だっこする?と聞いて、
本人が抱っこすると言ったら抱っこするようにしてます。

言葉はまだかと思いますが、
そんな感じで、意思を持たせて、それに応えてあげる、を繰り返してます☺️