※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

食事が偏食で、デザートだけ食べる子どもについて相談です。どうすればいいでしょうか…

偏食??離乳食、甘いものじゃないと食べません😭
どうしたらいいのでしょうか…

食事系のものを最近食べたがりません。
5倍がゆ、おかず(BF)、野菜、デザート(バナナヨーグルト)を出しているのですが、
どんどんごはん系をいやがるようになり、
途中でもデザートを挟めば、つられてごはんも食べる、という有様です。

食事のあとにデザートのほうが正しいのはわかっているのですが、
食事だけで完食させるのは本当に困難でこちらもイライラしてしまいます。

手づかみ食べはしたがりません。
お菓子でもつかもうとしないので、感触がいやなのかも?

保育園の給食もほとんど食べず、デザートにバナナがある日だけは完食、その他の日はほぼ食べず…といった感じで、
食べないことには慣らし保育が終わりません。

なにをどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。😭😭😭

コメント

ユウキ

手掴みはそのうちすればいいやー!位でよいのかなと思います☺️
うちも手掴みするようになったの1歳4ヶ月位でしたよ。

保育園行きだしたのが1歳4か月からなので、参考になるかわかりませんが...保育園はならし保育はどうしても給食たべないと終わらないのでしょうか?🤔💦
うちは2週間のならし保育では給食を一切たべず😂その後2週間以上食べませんでしたが、ならし保育は2週間で終わり、通常保育に移行してきました☺️
私も心配しましたが、本人お昼食べなくてもけろりとしてて😂でもそのうち食べるようになりましたよ☺️

うちはご飯は食べる方ですが、後半は集中が切れてくるので、大好きな加糖のヨーグルトあげながら、合間にご飯を挟むスタイルであげてます😂
というか、ヨーグルトを要求されて、あまり焦らすとおこりだすので😂😂
言葉がしっかりわかるまではこれで良いかなあと思って、緩くやってます😅

• りんご

りんご

給食食べなくても夕方まで預ける、という発想が思いついてませんでした🤯😳✨✨

元々少食な娘なので(バナナは無限に食べますが…)、うちも食べなくてもそのまま預かってもらえないかな?と思うのですが、先生が優しい方で、お腹すいたままお昼寝もかわいそうなので、給食が食べられたら午後までにしましょう!と感じで😂

甘いもの挟まないとごはんの集中もたないですよね…😭
    同じような方がいてほっとしました💦

• 4月6日