※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターに初めて連れて行く際、お子さんにどのように説明しましたか?子供が敏感なので、検査や相談のために行くことをわかりやすく伝えたいです。

3歳以上で初めて療育センターに
連れて行ったことのある方にお伺いしたいです。

今度初めて発達のことを相談しに、
療育センターに行きます。
その際親から話を聞いてる間
子供の遊んでる姿を少し見させてもらうと言われています。
療育センターに連れて行ったことのある方、
お子さんには何て説明して連れて行きましたか?

うちの子は今敏感になってるので
検査のために、とか
息子のことを相談しに行くんだよってのが
あまりわからないように連れていきたいと思っています😔

コメント

みかん

この前2番目の子を連れていきました
ママは先生とお話しなきゃ行けないからその間お姉さんと遊んどいてくれる?
終わったらお菓子買いに行こうね
って言いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    何話すの?とか聞かれませんでしたか?

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    聞かれました!
    私はお仕事のお話するんだよーと言ったら案外すんなり行ってくれましたよ¨̮ ¨̮ ¨̮
    療育センターの方にも説明して話を合わせてもらいました¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も下の子の1歳児検診ってことにして伝えようと思ってるんですが、
    今後、通うってなったりまた検査だったりで行くことになった場合、
    一歳児検診って伝えたら次連れて行く時どうすればいいかなー、、と思ったりしていて😔

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    息子はその離れた時遊んだのが楽しかったみたいで検査でも行く!と言ってくれます( ´•_•。)💧
    もしかしたら、ちゃこさんの子供さんも最初が楽しかったら案外行くってなるかもです😀

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ。そうなのですね!!
    息子さんが前向きなら
    とてもいいですね!!
    うちもそうなればいいのですが😭
    発達検査ってことは、理解していますか??

    あと初めて相談に行った後の流れってどんな感じですか?次は検査とかですか?

    いろいろ聞いてすみません。
    発達が気になって、療育センターに相談に行こうという気持ちだけで知識があまりなく、、😭

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    前向きなのかおバカなのか……笑笑
    理解できてないと思います😅
    遊びながらの療育なので息子からしたらただ遊びに行くところ……みたいな感じかと……

    療育センターに相談しに行って
    児童相談所に検査してもらって
    療育センターで担当医が決まって
    そこから子供だけで行けるのなら子供と先生たちだけで療育して
    もしダメなら親も一緒に行って勉強してる所を一緒にみるって私のところはこんな感じでしたよ!
    息子の場合は児童相談所で検査したらIQが低く、療育手帳を発行されました¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう子供らしさ全開で可愛いですね☺️❤️

    ありがとうございます!
    もう一つ聞いてもいいですか?🥲
    検査とはどのようなことをするんでしょうか?遊ぶ姿を見るだけ?質問されたり知育教材みたいなものをやったりするのですか?

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    全然大丈夫ですよ!遠慮なくなんでも聞いてください!!

    遊ぶ姿を見ながら、
    これはなーに?これはなんて言うのかなーとか
    これちょうだい(*^^*)とか
    あげる〜とか

    そんな感じです^^

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー😭😭

    なるほど!
    ちなみに同世代のお友達の中に入って遊ぶ姿を見てもらったりもしましたか?
    うちの子コミュニケーションに困りごとがあって、大人とのやりとりの中ではあまり困りごとはないので、
    どうなんだろう見えるのかなあと思って、、🥲

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    同世代のお友達の中に入ってはなかったです😭
    基本的には先生と息子だけで遊びながら勉強をするって感じです( ´•_•。)💧
    もしかしたらその子その子でやり方は違うのかもしれませんが
    療育センターでは同世代の子と絡むことは無いかもしれません……

    児童支援センターとかまだ話されたことないです??

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます!参考になります!

    はい、保健所などで相談はしていましたが、児童支援センターというところは知りませんでした。
    今回相談予約した療育センター(おおもと?)で、
    ここで発達などの検査をして
    必要であれば、地域の療育センターを紹介してもらう流れというようなお話は聞きました。

    地域によってこの流れはもしかしたら違うのかもしれませんね🤔

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    地域によって違うぽいですね( ´•_•。)💧
    あまり参考になれなくてすいません( ´•_•。)💧

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!お話聞けてよかったです!参考になりました!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月6日
さくら

もし敏感であれば逆に説明した方が分かって貰えるかも?しれないです‼️

理解しているのに嘘?をつくとこれからお世話になるとしたらよくないのかなと😅

もしそれでもということであればママが先生と相談したいことがあると言うのはどうでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    何の相談?僕の相談に行くの?
    て聞いてくると思うんですよね😣
    それを知って今敏感になってるからこそ、傷ついてしまうのでは、と思い嘘をつこうと思ってしまっていました😭

    今回、下の子の検診ということにして長くなるから待ってる間おもちゃで遊んでてね
    と言おうとおもっていたのですが、
    次回またここに来るならなんて説明しようか
    という話も夫婦の中ででました😭結論でてませんが、、

    • 4月6日