※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事、自分や家族のことを気楽に話せる場所はありますか?地域の保健センター以外で幅広く通える場所を探しています。

病院とかではなく、気楽に育児や家事、自分のことや家族のことなど話せるサロン的なところって存在しますか?
住んでる地域で検索しても、中々出てこないので、そうなると心療内科とかしかないのでしょうか🥺

子供のことだけなら、地域の保健センターとかあるかもしれないですが、もっと幅広く、気兼ねなく通えるようなところがいいです。

コメント

おーママ🔰第一子🌝

子育て支援センターとか、つどいの広場みたいなところとかが地域によってありますが、役所などに電話で尋ねてみてもよいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    子育て支援だと、今通ってる園にもあるのですが、通ってるからこそ気楽ではない面もあり、地域というよりかは、例えが変ですが美容室とかフェイシャルサロンとか、ほんとそんな感じのイメージ(全く業種は違いますが💦)で、お金払ってでも聞いてくれる場所って感じで探してます😭

    • 4月6日
  • おーママ🔰第一子🌝

    おーママ🔰第一子🌝

    そう言うサービスがあると確かによいですね。
    ママアプリが浸透してきているのも、そういうサービスが必要と感じている人が多いからでしょうね。
    オンラインの子育てサロンとかはまた違いますよね??

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

子育て支援センターかな?
子育て相談してくれるとこもあるし、積極的に話しかけてくれるおばちゃんスタッフがいたり、隣に座ってるママさんと軽い世間話したりとけっこう気楽に話せます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援は今通ってる園にもあるのですが、子育てメインとかではなくて、本当日頃の些細な事とか自分自身のことを話せる場所を探してたのですが、なかなかないですよね🥲
    心療内科だとやや重めのイメージで薬を飲みたいとかは全くなかったので🥲

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供連れで、ということでしょうか?🤔
    子供をご家族がみててくれる時間があるなら習い事をするとかですかね🤔
    うーむ、いわゆる友達がほしいということでしょうか

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身のことなので子供は一緒じゃないです✨
    話してスッキリしたいって感じです(ワガママですみません🥺)
    友達ってなると逆に気を遣って話せなかったり、育児や自分自身のストレスの話を聞いて良い風に思う人はいないと思うので難しいです😭
    でも、感覚的には友達みたいに気楽に話せたらいいです😊
    ママリの直接交流の場とかあればいいのになって思います(ないですが🥺)

    • 4月6日
よっぴー

実際に行ける場所となると、支援センターとかになるかな〜と思いますが、会わなくてもいい、どこかに行かなくてもいいなら、ラインのオープンチャットはどうですか?? 

いろんなグループがあって、ママパパのグループで子育ての相談したり、歯科衛生士さんが作った相談ルームで子供の歯の相談したりしてましたよ✨ 
大人数になると通知が半端ないので大変でしたが、やってた時は、いろんな事を聞けたし、他の方の悩みも読みながら、私も大丈夫!と思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEのオープンチャットがあるのですね💡調べてみます!ありがとうございます😊✨✨
    自分の気持ちに余裕持てることは大事ですよね😊✨

    • 4月6日