※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

妊婦の正社員です。時短勤務申請可能で、給与は減額されますか?

おはようございます!時短勤務について教えてください。いま正社員で妊婦です。
妊婦中時短勤務って申請できますか?またもしできたとして給与はやはりそのぶんやすくなってしまいますか?
正社員なのですが(´・ω・`)

コメント

えりりりり*

会社によって多少の違いはあるかと思いますが、時短勤務制度の導入の目的は養育ですので、養育する者=お子さんが生まれて居ない場合は対象にはならないと思います。
勿論、時短勤務中は、お給料はその分減りますよ☻

ザト

私も正社員で時短勤務です♪
妊娠中に時短勤務できるかどうかは会社規定によりますが、妊娠中の通勤が辛くて時差勤務にすることも国として勧められているので、意外とすんなり応じてくれるかもしれません(●´ー`●)
まずは人事に制度として時短があるのか確認し、その後所属部門の上長に相談してみてください。
ちなみに私は一日7時間45分の勤務を2時間削って働いているので、月々手取りで7万円ほど減額されています(;´・ω・)

時短勤務については会社規定によります。
うちの会社は妊娠理由による時短勤務は可能です。介護のため、育児のため、妊娠のために適用されます。
1度人事規定や、会社ルールを調べてみましょう☆

yuri46

妊娠中の時短勤務は法律で保障されている事なので、誰でも可能ですよd(^_^o)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使ってください◎
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請、深夜勤務の免除など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

時短になったら給与はその分調整されますので減りますが、妊娠期間は長いですから、無理するより時短にする方が良いと思いますよ💦
私は妊娠わかってから産休までずっと時短で、何とか続けられました💦

yuri46

時差出勤も可能なのでしょう朝を遅めると通勤が少し楽になるかもしれませんよd(^_^o)
私は10〜17時にしてました!