※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠12週5日の妊婦が、つわりと血糖値の問題で不安。再検査で食事制限が辛いが、食べることでつわりが和らぎ、糖尿病の可能性も心配。良くなるまで食事を変えるしかない。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

妊娠12週と5日の妊婦です。
絶賛つわり中(ピークは超え後半戦の戦いだと思っています)
昨日妊婦検診に行き血液検査をしました。
血糖が高く4月末に再検査になりました。が、その時期に完全に治っていない場合、前日の夜9時から朝9時まで絶食&病院へ行き炭酸飲んで3本取る間も何も摂れない事を考えると吐き気を覚えます。
今から不安でいっぱいです。
食べづわり?なのか空腹や血糖が低くなると具合悪くなるので夜中にゼリー食べたり日中もちょこちょこ食べています。落ち着きます。1人目の時も結構長く続いたので食べていましたが血液検査はセーフでした。
(そもそも辛すぎてその時期の記憶がありませんが…)
本当に良くなるまでパスする事は可能ですか?
同じような経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
補足、家系に糖尿病はいません。
検査直前にチョコや甘いパンを食べてしまったのは先生も「あー食べちゃったんだ…」という感じでした。そのせいで、と言うニュアンスでしたが、もし本当に妊娠糖尿病の場合上記の再検査をしないとわからないですよね…
今できる事としたら食べられるものを少し変更するくらいしかないですよね。。

コメント

そうママ

私も同じくらいの時に血糖高めでひっかかり再検査をしました!
みっきーさんと同じように空腹が駄目で体調が悪く感じるタイプです💦

私は初マタで心配だったので悪阻より検査優先しました、落ち着いてることを祈って😵

検査前日は夜ご飯を食べ損ねて、15時からずっと空腹で辛い思いをしました😂笑
だからなのか空腹から来る胃痛が酷くて、検診時間がとても長く感じましたよ😢

主さんのお話聞く限り私も検査直前のパンが原因だと思うので…つわりが心配で検査日を伸ばせるなら伸ばしてもいいと思います!先生と要相談だと思いますが🙇‍♀️

• みっきー

みっきー

早速お返事ありがとうございます。
    もうつわりは落ち着かれましたか?
    私の場合検査優先は厳しそうです。
    精神科もかかっており、1人目の時もつわりの気持ち悪さ&精神的に小さい頃から喉の詰まり(締め付け感とそれに伴い吐き気)があり、今はダブルできてしまっており我慢が無理そうです。
    日にちが近づき無理そうなら先生に先延ばしをお願いしてみたいと思います。

• 4月6日
k

10wの初回妊婦健診で引っかかって、血糖値検査しましたが、絶賛つわり中でした。

悪阻ひどいなら日付変更出来たのに〜😅と看護師さんに言われましたよ。
早く言ってよ!と思いましたが、病院まで来ちゃったし予定通り負荷テストしました。

空腹も無理でちょこちょこ食い&食べたら食べたで吐きづわりタイプで、必死に我慢して検査しました。
炭酸吐いたらまた後日最初からと言われてしまったので、休めるベッドも用意してもらって耐えました。
検査終わって会計待ちのときに吐きました。笑

つわりキツイんで予定変更でもいいと思います。

ちなみに私も家系に糖尿なし、
上の妊娠中の時も1度もひっかかったことはないです。検査結果はなんも問題なしでおわりました。

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます。
    他にも同じ方がいらっしゃって少し気持ちが落ち着きました。
    頑張って検査されたんですね。
    直前に食べた物のせいだとは思いますが決めつけては行けないのでいつかは受けないと行けませんよね…
    先生も無理してやれとは言いませんよね😥また連絡してみたいと思います。

• 4月6日

わたしも同じようにつわりの状態で採血の朝に甘いパンとミルクティー食べて行き糖の数値が高くて明日再検査です😓
採血した時がちょうど12周です!
いま14周ですがその頃よりつわりは落ち着きました。
しかしまだ吐いたりしています😬
とりあえず主人が帰ってきたら夕飯を食べて早めに今夜は寝て明日は朝から水で耐えて検査に備えようと思います。
再検査決まってから2週間、パンを糖質オフのものに変えたりしました!
明日検査なのでドキドキですが😬

• みっきー

みっきー

わたしも14週には落ち着きたいです!!
    明日無事に検査終わることを願っています。

• 4月6日