※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りや寝返りができない4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。発達が遅いか心配しています。検診は月末に受ける予定です。

発達について。今、4ヶ月16日です。
予定日より2週間早く生まれました。

首座りは縦抱きにすればまだ首がぐらぐらするかな?という感じです。ただうつ伏せにしても首を持ち上げるというしぐさが全くなく、仰向けにして腕を持って引き上げても首がついてきません😅寝返りをうつしぐさも見られません💦
大きい音に反応してますが、見えないところで呼びかけても一切見向きもしません。
目で追いかけたり、目が合うとにこにこしたり、「あー」とか「くー」とは言ったりはします。
遅いでしょうか?
3.4ヶ月検診や予防接種は月末に受診する予定です☀️

コメント

特に問題ないはないように感じますが、、、

検診の首据わりの確認って、これでいいの?って思うようなやり方なので、ある程度据わってきてれば引っかかることはないと思うし、寝返りに関してはうちも2人とも4ヶ月の頃にはしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中で家にいる時間が増えてYouTubeを見ると色々マスターした子がおすすめに出てきて、あれ?私の子は?と思うのが日々積み重なってました💦
    そう言ってもらえて安心しました😭ありがとうございます!気長に見守ります☺️

• 4月6日
みあい

4ヶ月くらいなら、まだ縦抱きでも若干グラグラしますよ😅
私も仰向けにして首据わりの確認して、あれ?まだ据わってない?とか思っていましたが、健診では保健師さんに、もう据わってるよーと言われました(笑)
なので、基準がイマイチ分からないなーと😂😂
寝返りは4ヶ月ならまだしない子も全然います。
長女は6ヶ月で寝返りマスターでした。
まだ、4ヶ月ですしそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!5ヶ月の赤ちゃんがいる友達に首がぐらぐらしていることを何気なく言ったら、とても微妙な反応だったので気を遣わせてしまって、あんまり発達について気軽に言うことはよくないのかなと思ってました💦
    大丈夫と言ってもらえて、安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月6日
あーやん

今4ヶ月6日の娘がいます!
予定日より10日早く生まれました〜
首すわりですが、娘はうつ伏せにしたら首きちんと持ち上げますが仰向けで引き上げても首ついてこないです(*_*)
寝返りは本当に個人差みたいですし、そこまで気にすることないと思いますよ^ ^
娘は最近横向きになるの増えたな〜とは思うけど寝返りはまだまだそうですし_(:3 」∠)_
私は新生児聴覚検査が出産した病院でやっていなくて、検査してないので聞こえてるのかな?とめちゃくちゃ不安になります〜(´・ω・`)
成長はあくまで目安だから、お子さんはまったりタイプなだけかもですし、気楽に気長に見守りましょう^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ちゃんですね^^
    個人差があるのはわかっているのに、気にしてしまってます🥲ありがとうございます!
    気長に見守っていきます☺️
    私は生まれてすぐ聴覚検査をしてくれる病院でした!本当にわかるの?っていうぐらい一瞬の検査でした^^

• 4月6日
はじめてのママリ

息子は4ヶ月検診では引き起こしはついてくるけどうつ伏せすると全く頭が上がらず。
けど引き起こしにはついてくるから首座りOKと言われましたがかかりつけ医からは1ヶ月後様子みましょうとことになり結局5ヶ月前にうつ伏せても頭が上がるようになりました!と同時に寝返りもできるようになりました!
(うつ伏せの練習はしてくださいと言われたのでしていました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭大きめ赤ちゃんなので毎日うつ伏せの練習をしていこうと思います^^
    寝返りも気長に待ってみようとおもいます♪
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっうちも頭大きいです😂
    体は小さいのに。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂に入ると顔の大きさが目立ちませんか?笑
    赤ちゃんってこんなものなのかな?って思いますけど 笑

• 4月6日