※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が自分のことを「僕」と呼ぶことについて気になっています。他の子も同じように言うのか知りたいそうです。

女の子で自分のこと僕と呼んでるお子さんいますか?

2歳5ヶ月の女の子を育ててます!
1歳半から保育園にいっており、結構話す方で今は5W1Hで話せてます。
以前は自分のこと名前や〇〇ちゃんと呼んでたんですが、2歳くらいから気がついたら僕と言ってました。
今は〇〇ちゃんという時もありますが8割型僕です😅
前に同じくらいの女の子のインスタ見た時もその子が僕と言ってたんですが、
2歳くらいのジェンダーがハッキリしてない子は絵本とかも自分のこと僕と書いてるのも多いし、僕と呼ぶ子多いんですかね?
可愛いものが好きでピンクもプリンセスも大好きです。乗り物やパウパトロールやアンパンマンも大好きです。

別に悩んでたりやめさせたいとかはなく、ほっておいてます。
他の方もそうなのか気になりました☺️回答お願いします。

コメント

ママリ

誰かのマネですかね?アンパンマンとか?

ママのマネをしてワタシって言うようになっちゃった男の子は知ってます😊

まっこ

もうこの春6年生になる長女ですが、2才くらいのころ一時期「ぼくね~」とよく言ってました。
つい「○○ちゃんでしょ」とか言ってしまってたんですが「ぼくね~」と変わらずで。
「ぼくっ子の女の子もいるよね」なんて周りに言われても娘がって考えると何となく嫌だったんですが…

でも気がついたらまた「○○ちゃんね~」と元に戻ってました。
もう10年前のことでいつどんなキッカケで元に戻ったのか記憶が曖昧なんですが…

今となっては本人も全く覚えてません(笑)

みい

長女が同じ頃、僕と言っていました。クラスの男の子に影響されたようでした。
でも時間が経てば、私になってましたよ。
今では全く言うことなく、名前か私です。
そしてプリンセス系、プリキュア大好きに女子で女の子らしい遊び大好きです。
もう少し長い目で見られたらいいかなと思います。

うちもちょっと前までそうでしたが、いまは○ちゃんと自分の名前で呼んでいます。

まだ園には通ってないのですが、しまじろうとアンパンマンがすきで、私とごっこ遊びするときに私が「僕〜だよ」とよく言っていたのでそうなったんだろうなーって感じでした😅
プリンセスとかはまだ全然見ませんが、レミンちゃんで遊ぶようになったらワタシということも増えましたし、メインは○ちゃんになって自然と直りました☺️

もうすぐ3歳の子がいますが、僕ですよー🤣
兄のトーマスの影響?アンパンマン?
〇〇ちゃんねーと言う言い方もしますが、まだ安定してないです😊

きみのすけ

うちの子も小さい頃、上の子の真似してぼくと言ってましたが、3歳頃になって、プリンセス系のものとか見て私に変わりました。

(  ^ω^)

うちの息子、同じぐらいの時アタシって言ってました😂😂笑
誰かの真似とか、どこかで聞いたからとかそんな感じだとおもいます!
全く考えずに、ただ笑って聞いてました😂
そのうち直るから大丈夫ですよ!✨

ポムポムプリン

ちょうどその頃僕って言ってましたよ🤣
うちは発達はゆっくりで、5w1hは今でも怪しいレベルです笑

僕って言ってたのは、多分その時はまってたドラえもんの影響かなぁと思ってます👀
3歳になってすぐ幼稚園に行き始めて気付いたら言わなくなってて(幼稚園で直された?)、今は私か名前呼びです😉

2児まま

下の子も僕といいますよ!
名前と5:5という感じです😊
お兄ちゃんは俺か名前なので上の子の影響というよりは保育園の影響が大きそうです🤔
同じようにピンクやキティちゃんなど女の子らしいものも好きですが、お兄ちゃんがいるのでトミカで遊んだりパウパトロールも好きでラジコンでごっこ遊びしながら遊んでます🤭

さくら

うちはノンタンの絵本が大好きなので、ノンタンの真似してボクって言います😂

話始めはいつも
ぼくねー、あのねー、
です😁

なっちゃん

みなさん回答ありがとうございます☺️
結構多いんですね!
確かにアンパンマンの影響あるかもです😂
気長に見守ってみます〜