※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2歳半の息子のためのハーネスについて相談です。手首に巻くタイプがいいか悩んでいて、鍵無しの1.5mのものが気になっています。鍵付きやパステルカラーのものも検討中です。

子供用のハーネス、迷子紐で手首に巻くタイプを使っていらっしゃる方、どんなものを使ってらっしゃいますか?また使い心地はどうですか?

多動気味で発達グレーの2歳半の息子がいるのですが、
手を繋いでも座り込んだり力ずくでふりほどいたりしてすぐ走っていってしまい、道路に飛び出したりお店の中でも一瞬で居なくなってしまうので、ハーネスの購入を検討しています。

2歳半だとリュックタイプはもう小さいのかなと思い、手首に巻くタイプの方がいいのかなと思っているのですが、
色々ありどれがいいのか迷っています。

今の所いいなと思っているのが、鍵無しの1.5mの物なのですが、鍵無しだと子供が取ってしまわないか、色の展開がオレンジ等の原色しか無く目立つかなというのが少し気になります。

鍵付きのものやもっと長さの長いもの、パステルカラーのものもあったりするので、どんなものが使いやすいかよかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手首につけるのあります。かなり伸びるので道路の真ん中までいっちゃいます。店内でも伸びすぎて他のお客がひかかったりしそうだから、手首はおすすめしないです。

• mii

mii

そうなんですね😣
    それでは意味が無いですね💦
    ちょっとは効果あるかなと期待していたのですが…😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
092159

買ってみましたが、まず付けさせてくれなくて一度も使いませんでした。。。

手を振りほどくので、手首とか洋服とか掴んでました。

• mii

mii

そうなんですね😢
    まず付けるのも一苦労ですよね💦
    結局はハーネス等より掴むのが一番安全ですかね😣

• 4月6日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
質問ないようとは違うのですが2歳の息子が同じ感じでハーネス必須です💦
その後息子さんはどうでしようか?💦

• mii

mii

コメントありがとうございます☺️

息子の場合、3歳過ぎてからは一応手は繋いでくれるようになり道路に飛び出してしまうといった危険なことはしなくなりましたが、
    じっとしていることが苦手で興味の移り変わりが激しく常に動き回っている子だったので、発達が気になる子のための親子教室などにも参加していたのですが、自分の興味のない活動になると脱走してしまい、何度も追いかけては連れ戻すといったことが毎回で、集団生活ができるのか本当に不安でした😢
    ですが、幼稚園に入園後はそういったこともなくなり、集団生活も問題なく過ごせています。今5歳になり他の子に比べ少し気になる所はありますが、昔に比べたら考えられない位に落ち着きました。

思い返すと2〜3歳頃が1番大変で本当に毎日疲れ果てていた気がします😣
    ぱんなさんのお子さんも年齢と共に落ち着いていってくれるといいですね

• 3月5日
  • ほのか

ほのか

詳しいお話ありがとうございます🥺✨
    息子も全く同じ感じで保育園でも興味のない絵本の読み聞かせ、
    お壁ぺったんで先生の話を聞くなどじっとしてるのが苦手で一人部屋で走り回ってたり外でも手を繋げるには繋げるんですが
    興味ある物をみつけるとパーッと走っていってしまいこちらのことなどお構いなしに突っ走ってくのでハーネスが必須な状態です😂
    それこそ来年から幼稚園に行く予定て集団生活できるのか心配していて加配とかも視野に入れるべきなのかすでに心配してます😂
    発語もゆっくりなのでそこも心配ですがまずは多動面が年齢とともに落ち着いてくれるといいのですが🥺💦💦

• 3月6日
  • mii

mii

そうなのですね
    うちの子も親子教室の読み聞かせの時間は毎回必ず脱走していました😭
    お出かけしても次から次に興味がうつるので追いかけるのに必死でいつもへとへとでした😭
    ぱんなさんのお子さんとうちの子すごく似た気質を感じます
    うちの子は3歳半位で少し落ち着いてきて、4歳過ぎてぐっと落ち着いた印象があるので、今2歳で幼稚園入園までのあと1年でお子さんも大分また変わると思います!
    一番大変な時期で心配ごとや大変なことあるかと思いますが応援しています🍀

• 3月6日