※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が元気すぎて疲れてしまい、落ち着きがない様子。他の子と比べて違和感を感じ、発達障害かどうか悩んでいる。発達支援センターに相談を考えています。

発達障害でしょうか。
2歳5ヶ月の息子がいます。
生まれた時から、ずーっと元気で、これはヤンチャ坊主になるなあと思っていたのですが、本当にヤンチャ過ぎて、元気な事は本当に良いことなのですが、最近疲れてしまいました。

毎回出掛ける前に、お手手繋いで歩こうね。とお話してから、出掛けるのですが、案の定、手を振り解かれ、全力で走って行きます。
家の周りは車の通りも多いし、結構なスピードで走っていく車も多いので、すぐに捕まえて、手を繋ぐのですが、その場で寝転がられて、一人で歩けるから手を離して!と言われます。そして手を離すと、また走り出します。
その時に私の顔を見て、笑いながら走っていくから、本当に2歳児なの??ってなります。
車にぶつかるのも、人や自転車にぶつかるのも危ない。痛いんだよ。ママ達に会えなくなっちゃうよ。お手手繋いで、ママとお話しながら歩こう。と、叱ったり、お話するけど、全然ダメで。むしろ、私の反応を楽しんでるみたいで。
危ない、ダメだ。と思ったら、無理矢理抱っこしてでも、家に連れて帰ってます。泣き叫ぶ息子を抱っこしていると、周りからの目が痛い…

スーパーやイオンなんて行ったら大変で、走り回るし、知らない人に笑顔を向けるし、他のご家庭に付いていって仲間に入ろうとするし、手まで繋ごうとする…
他にこんな子見た事ない、距離感がおかしい。
私や祖父母と離れても全然平気で、一人でどこかへ行ってしまう。私のそばにそんなにいたくないのかなあって悲しくなってしまいました。

落ち着きなし
発語は文章で話せるようになってきた
楽しくなると指示が何も通らない
ご飯は好きなものは自分で食べる
他は私が食べさせないと食べない
ずっと走ってる 手を繋がない
外が大好き 公園に行くとお友達との距離感バグってる
人が大好き 知らない人でも、誰にでも付いていく
外では近くに母親の姿がなくても大丈夫
家では近くにいないとすぐ探しに来る
順番が待てたり待てなかったり
ご飯やお絵かきなどは終わるまで座っていられる

2歳5ヶ月ってこんなものでしょうか。
私の住んでる地域の他の子は良い子で保護者の方々と、手を繋いで歩いていて、凄いなあ、偉いなあ、羨ましいなあと思う日々です。必死に追いかけているのは私ぐらいしかいなくて、恥ずかしいし、情けないです。

保育園には通ってません。住んでる地域の発達支援センターに相談しようかと考えています。

コメント

らるん

息子のことかと思いました😅
ほぼ同じです!
息子も産まれた時から手足をよく動かす元気っぷりです。(そういえばお腹にいた時から..)
なんならお産中もめちゃくちゃ難産で吸引分娩になったのに心拍全然下がらず元気な子だねとあの激痛の中言われてました😂

一時期私も心配しました!
2歳なったばかりの時は発語も少なくただただ元気、注意欠陥みたいな感じで心配して市に相談しました💦

知らない人についていく、は当てはまりませんがその他は全て当てはまります!笑笑

うちもイオン連れていきたくないです。自分の行きたいところへ行けないと(ゲーセン)すぐ寝転ぶし、駐車場ではわざと車の方に走って行きます😅
私もどこでも走って追いかけまわしてますよ!同じく、周りを見てもこんな姿見なくて自分だけだなと悲しくなる時も沢山あります、、

けどうちも同じく文章で話せてて、集中できる時はできるし最近はあまり気にしてないです😄気にしてないというかもう諦めました😅気にしたところで親がどうにもできないしもし子供の性格や発達障害だとしても変えることはできないですし😅
とはいえ私も悩む時は悩みます🙆‍♀️
保育園は通ってますか??
うちの場合保育園だとわりと周りに合わせて行動できているらしく、
それならそれでいいかと思えたのも一つの要因です👏

• しちみ

しちみ

回答ありがとうございます!
    同じ境遇?の方がいるだけでも、とても心強いです…!!
    気にしたからと言って、子供の落ち着く訳ではないですもんね😢諦めて、広い心で寄り添うことも、きっと必要ですよね!

保育園には通ってないんです。だから、それぞれにコミュニティ?があるとか、距離感がよく分かってないのかなあと思っています!集団生活が始まれば、徐々に分かるようになるのかな?🤔

悲しくても、追いかけないともっと悲しい事が起きるかもしれないですもんね。もう少し心にゆとりを持って接してみたいと思います!

優しいお言葉をありがとうございました!

• 4月6日
MK2

私の子供も同じ様な感じですよ!
人見知りが全くない子達なので
外に出たら誰にでも手を振るし
子供が好きなので見つけたら
そっち行ってなでなでするし
家ではできてる事が外に出ると
楽しいが勝ってしまってできないとかです!

私も心配で検診の際にしっかり
聞いて相談もしましたが
内科の先生には子供の脳は
3歳から主に発達し出すそうで
それまでは大人と同じ様にしろと
言っても本能が強いのでできなくて
当たり前だと言われました!

発言や行動が普通にできてるなら
仮に家でしかできなくても
できているのなら
何もおかしくはないよと言われ
これも成長の一環なんだなって
思う様になり少し気持ちが
楽になりました!

• しちみ

しちみ

色んな人とコミュニケーション取ったり、同じくらいの子と触れ合うのは良いことかもしれないけど、このご時世もあって、外に出ると楽しさが爆発しちゃうんですかね😂

長い目と広い心で見てあげるのが1番ですね。もう少し心に余裕を持てるように頑張りま
    す!成長の一環として考えたら、もっと寄り添えそうです!

優しいお言葉とアドバイスをありがとうございました!

• 4月6日
に

びっくりしました、息子そのものです😂😂全く同じです(笑)

外だとやっぱり好奇心が爆発して先走っちゃうんですよね💦

最近は少し落ち着いてきたのですが、やりたい事欲しい物食べたい物、まず息子に聞くようにしてます。そして選択肢を与えると、かなりイヤイヤというか、ちゃんと自分で選んだ事をする様になって落ち着いてきました💦

• しちみ

しちみ

本当ですか!!笑
    でも妊娠されているのに、こんな好奇心の塊を相手しているだなんて、凄すぎます。お身体大事にしてくださいね。

なるほど!
    私が余裕無さ過ぎて、ちゃんと子供のことを聞いてあげられなかったなあ…って反省しました。次からはしっかり子供の事を聞いて、自分のしたい事を出来る限り汲んであげたいと思います!

優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました!

• 4月6日
ねこママ

個人差があることですし、専門家ではないので分からないですが、、
息子は2歳前からショッピングモールやスーパーでは手を繋いで買い物してます。(カートには座りたがらず🥲)
手を離して走ったとしても2〜3mくらいで戻っておいで〜と言うとすぐそばまで帰ってくる感じです🤔
外で知らない人とは関わろうとしないですね💦お店の人にバイバイって言われたらバーイ👋って言うくらいでそれ以外は普通に愛想悪いです😂

• しちみ

しちみ

手を繋いで買い物が出来るだなんて、偉い!羨ましいです…。ちゃんとそばにいてくれるんですね。凄いなあと思うばかりです。やっぱり個人差があるんですね!
    回答ありがとうございました!

• 4月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳半のモデルの様な子ですね🤣
そのまんまだと思います😆

2歳半って検索したらWikipediaに出てきそうな感じです😂

うちの長男も年少上がるまでは苦労しました😭😭
今は違う悩みですが、、、💦💦

まだまだ可愛いうちです🥺❣️

今長女がしちみさんのお子さんと同じ様な感じで、3秒で行方不明になりますし、毎日魂抜かれてます😭💦💦

• しちみ

しちみ

Wikiに出ちゃいますか😂
    全然周りで同じような子を見たことないので、うちの子は少数派なのだろうかとか悩んだりしちゃいました笑
    やはり成長の一環なんですかね🤔

すぐいなくなりますよね!見つかるまで気が気じゃないですよね笑 毎日老け込む勢いです😂

もう少し心に余裕を持って、これは可愛いうちだ!と思いながら、子供に寄り添って頑張ろうと思います!

優しいお言葉とアドバイスありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

正にそれです!長女の事かと思いました😳💦
うちは遊びも集中力なくて一人遊びできません🤦‍♀️あと1日中ぴょんぴょんとジャンプしてる事が多いです😂
公園では誰にでも話しかけてついて行ったりしますが、家では私にベッタリです。
出先ではすぐに座り込んで拒否したり、お会計など手を離さなきゃいけない場面もあるし、私は下の子を抱っこ紐した状態での対応になるので、一人で子供2人連れて出るときは迷子紐付きリュック必須です💦旦那がいる日は旦那が追いかけ回して、それこそ手が離れたらニヤニヤしてキャーーーと走って行って、今はもう半袖でも汗だくになってますね😭イヤイヤ期なのもありますよね💧

うちも保育園行ってなくてこれなので周りがどうなのか分からず不安になるのでお気持ちわかります😣
でも会った人にはよくお喋りするせいか、しっかりしてるね〜と言われたり、たしかによくしゃべるけど見えてる部分違うんだなとモヤモヤしてます💦

• しちみ

しちみ

共感しかないです!
    このご時世だから、誰にでも話しかけるのはやめてくれ〜!ってなります笑
    2人も見てるなんて本当に凄いです…!!立派です!!
    追いかけ回すと汗だくで、追いかけるだけで疲れちゃって何もしたくなくなります😭

不安ですよね。幼稚園でやっていけるのだろうかって、今から怖いです。

これも成長の一環だと思って、心に余裕を持って、寄り添ってみようと思います!

★ナガネギマン★さんも一緒に頑張りましょう!

• 4月7日
ミッフィー

うちもほぼ当てはまりますよ!!笑
出かける時はもう絶対先にお約束してからじゃないと、玄関開けたらここぞとばかりに「キャー!!!」って言いながら秒で走り去ります😂
約束したとて100%守れるわけじゃないですが😂
一応頭の片隅には残ってるようで、「走ったら危ないね。車にドンしたら痛い痛いじゃ!」って自分で自分に言い聞かして横を歩いてくれることもあります(笑)
たいがいは走って行こうとして私に止められて「やめて!手離して!自分で行く!」って怒られます😂
ご飯終わるまで座ってられるのすごいですね✨
うちは立ったり座ったり中腰になったりずーっとゴソゴソしてます(笑)

• しちみ

しちみ

外だー!って好奇心爆発しますよね😂
    言われた事が、ちゃんと頭の片隅にあるだなんて偉い…!!素晴らしい!!
    自分で何でもやりたい盛りっていうのもあるんですかね🤔

心に余裕を持って、子供に寄り添ってみます!

一緒に頑張りましょう!

• 4月7日
2児まま

上の子が同じような感じでした😂
今でも公園とか行くと他の親子と遊ぼうとするしすぐ友達になります(笑)
誰にでも懐くので近所のおじいちゃんがよく野菜くれます🤣
これはこの子の長所だと思います!
自治体でしてる3歳半健診は色を英語で言ったり大小もきちんと答えて知能的には問題なしでしたが、他の子が大人しくお話聞いたりしてる中一人ずっとお喋りしたりうろちょろしたりで相談したら集団生活で問題ないなら4歳ごろには落ち着いてくるだろうから様子見ましょうとのことでした😓
4歳には落ち着いて話を聞いたり出来るようになりましたが、ヤンチャなのは変わりません😂😂

• しちみ

しちみ

人見知りせずに、誰とでも仲良くなれるとか、コミュニケーションが取れることは凄いことですもんね!長所と捉えると、また考えが変わりますね!

集団生活や社会は本当に大切ですね。成長の一環だと思って、長い目で見てます!

優しいお言葉とアドバイスありがとうございました!

• 4月7日
まこ

うちの息子も全く同じです😭😭
しちみさんは素晴らしいです😭私は手を繋いでくれないまま散歩させてしまっています😔(ただ道はど田舎の車があまり通らない道ですが、、)
イオンやスーパーでもカートに乗せようとカートを出している隙に居なくなったりします😥妊娠中や下の子を抱えた今出かけるのも億劫です😂
私がいなくなっても平気で、おもちゃ売り場やお菓子売り場から全く離れません!
かと言ってママママの時もあるので、、夢中になるものがあるとどうしてもそっちに目がいってしまうんですよね😥

返答になっていなくてすみません!自分と同じように悩んで居られる方がいて励みになりました😭💓

• しちみ

しちみ

下の子を見ながら、ちゃんと上の子を見ているまこさんの方が素晴らしいです!立派です!
    手を繋ぐのってこんなに難しいのか…って感じですよね😂私も車があまり通らない場所なら好きに散歩させてます!笑

いなくなって追いかけるのが目に見てえるから外に出るの嫌になっちゃいますよね。共感しかないです…!!

うちの子と一緒過ぎて😂
    楽しいものや興味があると、そっちに気を取られちゃうから、周りが見えなくなっちゃうんですよね…

回答して頂いただけで、とても嬉しいです!私も励みになりました!一緒に頑張りましょう!

いつも2人のお子さんのお世話、お疲れ様です。休める時はゆっくり休んでくださいね。

• 4月7日
ママちゃん

ウチは2歳2ヶ月なんですが、言葉がまだ単語なので心配です!
手も繋いだり繋いでくれなかったり

ショッピングモールなどでは
あめ玉あげるよーと
カートに乗せてます🤣
物でつらないとダメです

私も今月産まれるので
大きなお腹で追いかけるの大変です😭

本当は手をつなげたから、ご褒美にあげたり、のほうがいいと思うのですが、
もう飴ちゃん頼りです😭