※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

4歳の長男が反抗期かどうか相談中。最近急にキレる様子が続き、2歳の頃とは違う様子。同じ経験の方いますか?

4歳の長男、反抗期なのか…?
最近私の言うことを聞こえてるのに無視したり、気に入らないこと(弟がおもちゃを触った、ジャンパーにうまく袖が通せない、靴がなかなか履けないなど些細なこと)があると急にめちゃくちゃキレてきます。イヤーーなどと叫んだりすることもあります。
なんか常にケンカ越しで来られるので私も軽く受け流せずケンカしてしまいます😭
2歳のイヤイヤ期もたいしたことなく、ずっと活発で落ち着きはないけど性格は割と穏やかな子だと思います。
悪いことをして怒られたらごめんなさいとちゃんと言える子でしたが、最近はなかなか言いません。言えないことはないですが…
こういう時期なのか、ストレスとかなのか😭
同じような方はいらっしゃいますか??4歳は天使じゃなかったのかな🙄

コメント

はじめてのママリ

私も4歳は天使と聞いてましたが、態度が大きくなった悪魔としか思いません🤣
私もしょっちゅう喧嘩してますよ😅大人げないなと思いますが😂

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

悪魔ですよね😢2歳のイヤイヤ期より口が達者だし知恵ついてるからやっかいな気がします😭

• 4月6日
2児ママ

我が家もです!
悩んでネットで調べたら
4歳の壁
というのが結構出てきて、悩まれてる親が結構居るみたいです。
耳が聞こえなくなる(無視する)とか、気に入らなくていきなり癇癪起こすとか、同じような感じで、私も最初は冷静に怒りますがあまりにも言うこと聞かないと怒鳴ってしまいます😅
本人も自分が悪いことは分かってるし、その日に納得して終わってるはずなのに、何日か経つとまた同じようなことで怒られたり😅
春休み中に怒られ過ぎたせいか、(ほぼ毎日のように何かで怒られる)うちの息子はチック症状が出て、目をぱちぱちしたり、テレビに集中してる時に喉を鳴らしたりするようになってしまいました💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

同じです!!最初は優しく?注意するけど無視するから最終的には怒鳴りますよね😂
    私も怒りすぎてるので顔色伺ってきます😢かわいそうだと思うこともあるけど言うこときいてくれないしで悩みます💦

• 4月6日
  • 2児ママ

2児ママ

分かります〜💦
    優しく注意してる間に言うこと聞いてくれたら、こっちも無駄に怒鳴ることないのに...って😇💔
    旦那にも
    言い方気をつけろ!
    って言われるけど、それもそれでムカつきます(笑)
    悩みますけど、周りの4歳ママも同じ悩み持ってる人多いので悩み過ぎないでくださいね😭
    子供達年齢近いので、大変さも分かります😭
    がんばりましょうね😭

• 4月6日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんです!優しく注意してるうちに聞いてくれればお互いのためにいいのに😂
    4歳の壁知らなかったので日々苦戦しております😢笑 でも同じ方がいて心強いです🥺✨がんばりましょう😭‼️

• 4月6日