※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

子供の晩ごはん、食事に2時間かかりイライラ。早く寝かせたいが、切り上げずに食べさせている。皆さんはどうしていますか?

子供の晩ごはん、何分くらいかかって食べてますか?
娘なんですが、保育園ではきちんと自分で食べるんですが、家だと最初に好きなおかずを食べて満足すると、集中力が切れて遊びだしたり、抱っこしてと言ったりします。今日は特にひどく、抱っこしてからぐずって椅子に座りたがらず、かといってご飯終わるよと言ったら怒り、食べさせようとしたら口を真一文字に閉じて食べず、じゃあ下げると言ったら嫌だと怒り…を1時間やって、ようやくそこからまた食べ出して完食、結局2時間かかりました😭19時スタートの21時終了です💦もっと早く食べさせて早くお風呂に入れて寝かせたいのに、それが出来ずこっちもイライラします。途中で切り上げてもそこから30分泣き叫んで手がつけられないのも知ってるので、どっちみちお風呂に入るのは21時過ぎてたかと思います。こういう場合、皆さんなら切り上げてますか?

コメント

deleted user

下の子は10分以内で、
上の3歳児は10分〜1時間ですww

もしかしたら最初に少しお腹膨れて満足したけど満腹ではないからちょっと休憩してからでも食べたい!👧🏻!ってかんじですかね?
だとしても2時間はきついですよね😭
食事中はおもちゃを手に届かないところに置いたり見えないようにしたりテレビ消したりしていますか?



あと、、、
食べてというとイヤと言われて
下げるよと言うとイヤと言われて、、私もありました。泣
イヤイヤ期かもしれませんね💦

  • アクアマリン

    アクアマリン

    下の子は1、2歳ってことですよね?10分以内って大人より早い!Σ( ̄□ ̄;)笑

    多分好きなものを食べて、満腹ではないけど気持ち的に満足して、次はママに抱っこされてもっと満足感を得ようとしてるのかなと思います💦そして満たされたらまた再開…という感じですかね🤔おもちゃは手に届かないところにありますが、テレビはついてます💦ひどいときは途中で消してますが、やはり最初から消すようにします。
    イヤイヤ期真っ只中です😭

    • 4月6日
deleted user

二時間は集中力切れると思います!
切り上げていいと思います!
さすがに時間かかりすぎだと思います💦
年齢的に食べないし毎日疲れますよね😔😔
うちもお兄ちゃんよりはマシですが
食べたり食べなかったり、
遊びが始まれば強制的に片付けます。
19時にご飯、19時半には終わります。
出したところで食べへんし、叫ぼうが放置してます。
あまりに食べくて夜お腹減って起きないかな?と思う量の時はバナナとか絶対食べるもの渡します。
3歳~4歳になればきちんと座って食べれるようになるし、いまは仕方なし。って感じです😅

  • アクアマリン

    アクアマリン

    かかりすぎですよね💦何回も切り上げをやってるので、そろそろ遊び食べをすると切り上げられるということを学習してくれないかなと思うのですが、やっぱりまだまだ理解するには時間かかりますかね🤔何よりご飯の時間は楽しくしたいのに、毎日食べるの!?食べないの!?というやり取りするのが本当にストレスです(>_<)

    • 4月6日