※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の首の後ろが赤くなってしまいました。摩擦が原因かもしれません。汗疹ではないようです。対策はありますか?かわいそうで何とかしたいです。

生後18日目の新生児を育てています。

首の後ろ側が赤くなってしまっています😢
たぶん抱っこするときに持つところなので摩擦で赤いのかなと思います。
汗疹とはちがいそうです。

なにか対策などありますか?
痛々しくてかわいそうなのでどうにかしてあげたいです。

コメント

芋子

腕と赤ちゃんの頭の間に
タオルを挟むといいですよー(*^◯^*)
お互いに汗かかないですし♡

  • ママリ

    ママリ

    おくるみ+タオルでしょうか?
    試してみます!

    • 8月27日
  • 芋子

    芋子

    おくるみされてるんですね!
    そしたらタオルはいらないですね!
    直接肌と肌があたってるんだと思ってました!

    • 8月27日
ぐみ

違ったらすいません(><)
それは気づいた時からずっとありますか??

子供3人出産しましたが生まれた時から3人ともうなじ辺りが赤くなってますよー!

4歳?5歳ぐらいには自然と消えました!

  • ママリ

    ママリ

    先日気づいたばかりなのでなんとも…(;_;)
    2週間健診では何も言われなかったのですがちょっとこすれた感じに赤いので気になりました💦
    自然と消える場合もあるのですね!
    期待してみます!笑

    • 8月27日
  • ぐみ

    ぐみ

    拾い画ですが、こんな感じのです!!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じのがもう少し広い範囲って感じです!
    画像までありがとうございます😭💕

    • 8月27日
  • ぐみ

    ぐみ


    ウンナ母斑って言うみたいですよ!さっき画像さがしてる時に始めて名前知りました(笑)

    うちの子はもっと赤いですよーwww
    これなら全然きにすることないですよ^^*

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    安心できました😊

    • 8月27日
  • ぐみ

    ぐみ

    グットアンサーありがとうごさいます^^*
    初めてだと少しの事が気になりますよね!
    私も気になったらすぐ調べちゃいます(>_<)

    • 8月27日
かんこ

抱っこしているとお互いの熱で
首の後ろ汗かきますよね;^_^A
ポツポツはしていないけど赤くなっちゃったので
私は抱っこの時にハンカチタオルや大きめのガーゼを首の後ろに当てて抱いています(*^^*)
それと朝昼に濡らしたガーゼで拭いてあげています。
ポツポツとできたりせず、赤くなる事もだいぶ減りました。
たまに泣いている時間が長いとそれでも赤くなっちゃいますが>_<💦

  • ママリ

    ママリ

    おくるみのなかにガーゼなどはさんでおくのでしょうか?
    朝昼拭くようにしてみます!
    うちの子はげっぷが下手でいつも長い時間抱っこしてしまってます😢
    気をつけてみます!

    • 8月27日
  • かんこ

    かんこ

    おくるみで包んであげているなら
    ガーゼは、いらないかなと思います(^◇^;)
    直接素肌を長い時間触っていて、汗をかいているなら
    ガーゼ挟んであげた方が良いと思います(*^^*)
    もし下の方がお話のように生まれつきの物であったとしても、そうしておけば汗疹対策になりますよ(^o^)/

    • 8月27日
deleted user

いちご何とか(すいません🙏)というアザ?みたいなやつじゃないですか?
内出血してるような…。
そのアザには何種類かあって自然と消えるみたいですよ。