※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃみ
子育て・グッズ

上の子と下の子の睡眠時間について心配です。子育てで毎日奮闘している悩みを共感したいと思っています。

3歳の男の子ですが
毎日平均睡眠時間は、10時間から11時間
5ヶ月の女の子は
          12時間から14時間ですが

大丈夫かな?と、気になります!
上の子はイヤイヤ期で、こっちもイライラしながら寝かしつけしたりして
下の子は、上の子にちょっかい出されたり、無理矢理起こされて泣いたりしてます
なんか、どうしたら良いのか、ホントに毎日奮闘しています!もし、少しでも共感できる人がいらしたら、アドバイスなど、お話し聞かせていただきたいのですが、、。
最近、上の子が全部否定して来たり、物投げたり蹴って来たり、セイバーごっこも、ホントほどほどにしてもらいたいぐらい、イライラが募るばかりです。。
もちろん、旦那があまり構ってなく、そんなことに、本人がやっと昨日気づいて、今日は旦那に、とにかく頑張って、身体使う様にやってもらって、今日は少し良くなりましたが、旦那も長くコレをやってくれるのかも不安です。

コメント

あおはるママ

うちの兄弟と月齢が似てますね👍🏻
兄が3歳8ヶ月で夜は9時間から10時間程度保育園でお昼寝を1時間ほどしてきます。
弟が4ヶ月夜は10時間から11時間程度で朝寝、昼寝、夕寝を合わせて5時間弱です💗
イヤイヤ期は少し前に終わって今は少しだけ赤ちゃん返りがあるお兄ちゃんですが、保育園で体力を使ったり、休日は旦那さんと体を使ってほとんど外で遊んでいるのでよく寝てくれています😼✨
あまりにも言うことを聞かない時など本当にイライラする時も多々あります、そんな時に限って下の子にちょっかいを出したり、下の子のおむつを変えただけで拗ねたりします。でも赤ちゃん返りもイヤイヤ期も成長の過程だと理解し最近は大きな心で対応しています‼️
最近は下の子が笑ったりおしゃべりを少しずつするので可愛いのか可愛がってくれているのでお兄ちゃんなりに頑張ってくれているんだと思い下の子が寝た隙に、スキンシップをとったり、お兄ちゃんとお買い物や公園など2人の時間を作りたくさんお話をすることを心がけてます♪

  • まちゃみ

    まちゃみ

    コメントありがとうございました!とても、スッキリしました!うちの旦那さんも協力してくれていて、旦那さんも外遊びして来ますが、なぜかパパの時は帰宅途中に寝かして帰宅せず、帰宅したら活性化してしまい有様。私だと、遊び疲れて、お昼マックで食べたり公園で食べたりしたら爆睡して帰宅してるのに。
    結局は、外遊びしても無駄で眠れていないと余計に、イヤイヤが凄くて手に負えません。旦那さんは、一生懸命やってるのがいつも、空回り?中途半端?で、3人子供がいるみたいで。。毎日クタクタで、最近は頭痛くなるほどです!って、余計な話をすみません!失礼しました笑

    • 4月6日
  • あおはるママ

    あおはるママ

    旦那さんあるあるですよね‼️
    公園行ってきて〜ってその後のお昼寝目当てで言ってるのに(こちらは)帰ってきたら、あれ⁉️めちゃくちゃ元気ちゃん!たくさん遊んできたの?ってよく聞きます💗
    お父さんだとお休みモードに息子もなるみたいで寝てたまるか!って感じで最近はお昼寝無しの時もありますよ👍🏻その分全ての時間帯が前倒しになってこちらとしては大変ですが、夜寝かしつけてからのゆっくりとした時間が過ごせるのでまあ、仕方ないかと思ってますww

    たしかに、旦那さんが1番ことだったりしてww子供3人みたいでうちはみんな男の子なのでなんか三兄弟育ててるみたいですよ🤣

    • 4月7日
  • まちゃみ

    まちゃみ

    旦那さんあるあるなんですね〜!ウチだけだと思って
    毎回1人で悩んでイライラしたりしてました!
    心のイライラが少し、次やられても、そんなにイライラしないような気がしました!
    ほんとにありがとうございます😊

    • 4月7日