※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

保育園の送迎について皆さんの意見お聞かせください!有難いことにこの4…

保育園の送迎について皆さんの意見お聞かせください!

有難いことにこの4月から保育園が決まり登園開始しています。朝の送迎についてなのですが、旦那さんがされていますか?

育児に積極的に参加したい!でも仕事が忙しくて休みの日と朝と寝顔しか顔を見られないと嘆く夫。
私の仕事も今月から再開予定で、出勤時間も夫のほうが余裕があるので朝の送迎を夫にお願いすることにしました。
当初は何も言わずオッケーと軽く返事していたにもかかわらず後から「僕が朝送り届けるのって、寂しいところに置いていく人っていう印象が子どもに残って今後の親子関係に影響するんじゃないか?ただでさえ私と子供の距離が近いのに送るのまでやったらより溝ができる。」と急に言い出しました。
子どもと3人でいるときは私より夫にべったりだし決して嫌われているわけではないと思うんです。
でも周りの人に聞いてもみんな旦那だけが送り届けるのはちょっと…みたいな反応ばかりだと言います。

とりあえずまだ私の仕事が始まっていないので夫が送迎しるときの時間で連れていっていますが、時間を私に合わせるとなると1時間近く早く家を出ないといけなくなります。

夫→送り、妻→迎えってやっぱり夫は可哀想なのでしょうか…?

効率考えたら夫が送り届けてくれるのが1番助かるんですけどねぇ…
子どもは寂しい思いしてるのか、そんなんで父と子の間に距離ができるのか、私の考えが至らないのか…

コメント

momo

一時預かりなのであまり参考にならないかもですが、うちの園はパパの送りの方が多いですよ!
うちは私の仕事上、私が送りですが😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    私たちも初日にパパさんがお兄ちゃんを送り届けてるのを見て安心していたのですが、夫には影響ゼロだったみたいで今日も「知り合いがそれは旦那さんが可哀想だって〜」ってLINEでも帰ってきてからも話してて🙄
    ひとりできぃーーーー!!ってなってます🤣

• 4月5日
  • momo

momo

可哀想ってなに!!!!笑
    うちは主人が休みの日に息子とお散歩していると、周りにパパに遊んでもらっていいねーと何回か話しかけられたことがあるみたいです。

私もパパが送くれるんだったらいいじゃんーって思います😂

• 4月5日
パプリカ

私の周りで仲良くして貰ってる家庭では、送り旦那で、帰り奥さんのところ多いです。どこの旦那さんも貴重な子供との時間だと前向きにやってらっしゃいますよ〜。送迎両方パパの所もあります。私の周りだけですが、なんでか年収高いお家がだいたいパパ送りが多いです😅
まず保育園が寂しいところだと思っている旦那さんの考えをちょっとだけ改めた方がいいかなぁと思います。保育園は楽しいところです。旦那さんの不安が子供に伝わるから、保育園に置いていかれるとか子どもさんが思う可能性があるかなと。笑顔で楽しんできてねー!って言えば、楽しいところに送っていってくれる人だと思うと思います🤔
我が家も3月までは旦那送りでしたが、私は助けられましたし、子どもも嬉しそうに行ってましたよ😁💕

• m

m

仕事で忙しい、母と子ふたりばかりずるい!というなら尚更その朝の時間は大切な時間になるはずですよね🥲
    保育園は楽しいところ、私もそう思います!こんなところに預けて申し訳ない…って思っちゃったら子どもにも伝わっちゃいますよね😌
    夫の意識改革から手をつけていこうと思います。
    我が家も夫→送り、私→迎えでちゃんと分担できれば世帯年収upしますかねぇ😏笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

パパ送りたくさんいますよ!
うちの園だとパッと見た感じ
ママ6:パパ4くらいです!

• m

m

そうですよね!!パパさん送りたくさんですよね!!
    パパが送り届けたからって親子の距離がそんな簡単に離れるわけがない😂
    偏った意見を家に持って帰ってくるな!!っていう気持ちが沸々湧いてきます…🤯

• 4月5日

うちは保育園慣らし保育からずっと朝は夫、帰りは私です!
仕事上朝私がギリギリになってしまい、夫は午後からの勤務がメインなのでそうしてました!

休みの日は、「今日はお迎え行ってもいい?」とむしろ自分から行きたがります😂

私が娘を預けてる保育園はあまりパパが送る人は少ないようで、初めは夫もなんかママばっかりだったよ〜…と言ってました。

夫が朝ずっと送ってくれてますが、仲良しですよ☺️
夫が朝送ってましたが、可哀想とは思わなかったですね、🤔

今は慣らし保育期間中でしょうか?
終わっても、うちはしばらく預けるとき泣いていて、私がたまーに朝行っても泣いてました、、

今では朝はパパ👨🏻じゃないと怒ってきます。笑

• m

m

パパじゃないと怒るなんて、旦那さま愛されてますね🥺💛
    今は慣らし保育期間です!今日は預けてからしばらく泣いていたみたいですが外に出掛け始めたら笑顔も出てきたみたいです。
    夫がなんで可哀想と思うのか…子どもが泣いてる姿は可哀想ですが、決して保育園という場所が可哀想なのではないですよね!

• 4月5日
k

すみません、旦那さん、ぶっちゃけ送りに行きたくない言い訳にしか聞こえなかったです。。

そもそも保育園は寂しい場所なのでしょうか?
保育園は寂しいところ、保育園は可哀想だと親が思わない方がいいと思います。

初めての保育園で勝手もわからず不安なのはわかりますが、パパでもママでも明るく送り出せば子供は楽しんで過ごします。

うちも夫は多忙で私が朝晩送迎していますが、朝はパパが来ているおうちも沢山ありますよ。むしろ羨ましいっていう本音です。笑
うちの夫も時間の都合がつけば毎日でも行ってほしいくらいです。笑

• m

m

私も保育園=寂しい場所という考えに納得できません。
    まずは夫の意識改革からしないとですね🥲
    私も保育園で育ったのですが楽しい思い出しか残っていません!
    心配になる気持ちもわかるけど、子どもの前で不安そうな顔をしてはいけませんね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も4月から保育園始まりましたが夫→送り、私→迎えです
夫の好感度について寧ろ私が先に家出るのでその後保育園の時間まで遊んでくれる人=好き度が高まりそうと思ってました🤔
保育園が寂しい所という認識なら、夫の気持ち優先して寂しい所に長時間いさせる事になる方が嫌です。
子供の気持ちと自分の好感度どっち大事なの?ってなりますね。

• m

m

その考え方素敵です✨確かに限られた登園までの時間を有効に使って自分の好感度爆上げタイムに使えると思えば…🤔
    保育園=寂しい場所という考えの人は夫の周りの人もそうですが一定数はいるのかと。
    でも我が家は保育園を利用するのだからそういう考えは改ないといけませんね!

• 4月5日
@@

上の子2歳から保育園に行っていますが私が妊娠出産時期と被ったため、パパの送迎が多かったです。
最初は誰が行っても泣いてましたが、慣れてくると(ママが大好きな息子は)ママと行く!って泣いてました😂
嫌いになったりはしないと思いますが、送る旦那さんは泣かれるとメンタルやられそうです😅

• m

m

ママ大好きボーイなんですね☺️
    確かに反対の立場で毎回泣かれてたらメンタルやられちゃうかもです😂
    寝かしつけのときも3人で並んでると寝るギリギリまで夫の近くで寝ている子どもが無意識に私の方に近寄って寝落ちすることが多く、それでもショックを受けていました🙄

• 4月5日