※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が喋る量について心配です。単語は少し出てきますが、遅いかなと思います。異常はないとのことです。

一歳8ヶ月ぐらいの子供はどのぐらい喋るのでしょうか?
うちの娘は、言葉が覚えるのが遅いのかなと心配です。
検診では異常なしでした。
ちなみに、トマト、モモ、パパ、貸して、おはよう、などはっきりでは無いですが、単語は少し出てきます。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

まるまる

1歳半で2語文、1歳8ヶ月で少しだけ3語文話してます!
○○捨ててー、○○取ってーとか言葉の理解できてたら大丈夫だと思います!

• こっぴママ

こっぴママ

意思疎通はできてます。ちょっと安心しました。

• 4月5日
ぷく

息子はとってもゆっくりでお子さんよりまだ単語出てないです( ̄▽ ̄;)
1歳半健診でも、大人の言葉理解してるから様子見と言われてます!

早い子は2語分話すし、単語も30こ以上出る子もいるしと、言葉のスピードは差が大きいなと思います!

• こっぴママ

こっぴママ

うちも意思疎通はできてます。今までは体の面などばかり気にしてましたが、やはり成長するにつれて、やはり言葉の差が出てくるもんなんですね。

• 4月5日
  • ぷく

ぷく

入園かてるなしてないか、兄弟いるかも少しは関係するかもしれないですし!
    言葉が3歳までは…って言われました!
    2歳半で一気に増えた!ってのも見たので、あまら周りと比べずお子さんのペースで大丈夫だと思います!

• 4月5日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子も月齢同じですが
単語のみです(*´∀`)
こんなものだと思ってます☺️

• こっぴママ

こっぴママ

こんなもんなんですね。安心しました。他の子と比べてしまうと、自分の子が遅いんじゃないんだろうかも少し心配なります。

• 4月5日
momo

うちの子も2語文話した?!
って思ったのは数回であとは単語です。
ばいばい、ぶー、バス、ちょうちょ、パン、だーいすき、ねえねえ、なに?、おかー、わんわん、きいろ
ぐらいです🐻

• こっぴママ

こっぴママ

凄い単語お話ししますね。うちは、そこまでではないですが、単語が出てるので少し安心しました。

• 4月5日