※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
子育て・グッズ

息子が慣らし保育初日で風邪をひき、薬を飲んでも熱や咳が改善せず。明日再受診すべきでしょうか。

息子が慣らし保育初日で保育園から風邪を貰ってきたようで、土曜日から咳をし始めて日曜日にゼコゼコするような咳をするようになり熱もあったので病院受診して薬を貰ってきました。カロナール(解熱剤)も貰ったのですが薬剤師さんから基本的には使わない方がいいです、苦しそうで眠れないとか本人がダルそうな時に使って下さい。お母さんのお守り代わりと思ってくださいと言われました。
日曜日の夜から薬を飲み始めていてまだたった1日なんですが熱も下がらないし咳も改善したような感じがしません。本人は比較的元気で水分もなんとか取れているしご飯も食べれているのでカロナールは使っていません。
たった1日で薬が効くものではないと思っていますが、早く良くなって欲しいし自分の仕事復帰の期限もあるので慣らし保育もしっかり進めたい気持ちもあります🥺💦
明日もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

かなぶん

風邪なら正直日にち薬なとこありますからね💦
悪化してないのなら行ったから早く治るというものでも無いと思います😢

• もたた

もたた

そうですよね😢もう少し様子みます😢😢慣らし保育も今週は行けないつもりでいた方がよさそうですね🥺

• 4月5日
ちゃむ

うちは風邪ひいたら1週間全て予定キャンセルします‪w
子供の風邪は長引くのが当たり前なんで😂😂

• もたた

もたた

やっぱりそうですよね😫熱さえなければ慣らし保育行ってもいいのかなーと思えるんですが熱がなんとも😢😢

• 4月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちがいってる保育園は咳、鼻水とりあえず風邪症状あったら絶対入れないし、園で咳、鼻水があったら即呼び出されます‪w

• 4月5日
ままり

風邪ひいたら1週間は治らないと思って行動します🥲
熱が3.4日下がらない、とかでなければ受診せず様子みます。

• もたた

もたた

そうですよね😢ありがとうございます😭

• 4月5日
funkyT

慣らし保育でいきなり貰ってきちゃいましたか。😭 大変ですね。

この時期の風邪はウイルス性が主ですがウイルス性の風邪は基本的に治療薬はありません。カロナールも含め、薬は症状を楽にするだけです。
ですので病院に行ったからといって早く治るわけではありません。
保育園からも薬で熱が下がっている場合は登園しないでと言われると思います。治ってるわけではないので。。。

ただし病状が急変したり、高熱自体が危険な場合もあります。合併症など起こしていれば、緊急に診てもらう必要があります。

しっかり治し他の子にもうつす可能性が無くなるまでは焦らない方が良いと思います。
もう二度とないかもしれない慣らし保育期間を、どうせならゆっくり楽しんでみるしかないかもですね。

お大事にしてください!

ママリん

保育園の洗礼ですね😅
うちの息子も慣らし保育は週3日いけたらいい方でした。貰っては休み、治っては貰い…😞

今のうちに免疫作ってる!と思ってとりあえず家でゆっくり様子見でいいと思います👌またすぐぶり返しちゃっても可哀想ですし。