※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がお茶を嫌がって飲まず、水分不足かもと心配。食事中も口を湿らせる程度にしか飲まず、アンパンマンのコップでも拒否。何か良い方法はあるでしょうか?

2歳の息子がお茶を嫌がって飲んでくれません。1日トータルでもコップ1杯飲んでるかどうか位です。
もともとあまり飲まない子で、暑くなって喉が乾くようになったら飲むよーなんて言われてましたが全然増えません。たまにジュースをあげればガブガブ飲むし、牛乳も飲みます。

毎食お茶を出しますが、食事中飲むように促しても口を湿らせる程度にしか飲みません。それ以上飲むように言うと怒ってギャン泣き、毎回喧嘩です…。
最近オレンジ色のおしっこが出たりして小児科に行ったら、水分不足かもと言われました。でもマグでもストローでもコップでも大好きなアンパンマンのコップにしても飲まないんです。なんとか泣きながらも諭して飲むように仕向けるんですけど毎回ギャン泣きするのでほんと疲れます。
何か良い方法はないんでしょうか??

コメント

水は飲まないんですか?

• 3児ママ

3児ママ

お水も同じ感じです…。

• 8月27日
まーちゃん(*´▽`*)

うちの一歳半の子もお茶嫌がって飲みませんでした(>_<)
保育園に行くようになって家でも少しずつですが飲むようになりました!
ですがやっぱりジュース大好きです(笑)
少しずつ慣れさせるのが必要だと思いますが
今の時期水分補給は必要なので
お茶だけではなく、脱水になってしまうぐらいなら
ジュースもあげていいんじゃないかなぁと思います。
それよりこのまま無理するとお互いにストレスになってしまうので
気楽に気長に考えてけばいいと思います☆

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー💦どうしたら良いのかと悩んで…。
    ジュースは外でしか飲めないものと割り切ってるつもりなんですが、さすがに脱水になったら困るのであげた方がいいのか…でもそれで余計に飲まなくなったら…と無限ループです😓いつか飲むようになりますかねー??あまりに飲まないので心配です😥

• 8月27日
  • まーちゃん(*´▽`*)

わたしもつい最近までこの子はお茶いつになったら飲むようになるんだろうって思ってました(´・ω・`)
    でもちゃんと飲むようになりましたよ!
    お茶をコップに入れて
    自分が飲むふりしておいしー!
    とかオーバーなリアクションすると
    うちの子はちょーだいって手を伸ばしてきますよ!
    お茶ってわかると、ん?って顔しますが(笑)
    ダメ元で色んな手を考えながらお子さんのペースで頑張ればいいと思います(^^)
    大人になってもお茶を飲まない人はそうそういませんから♪

• 8月27日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですよねぇ…うちも離乳食の最初から全然飲まず、でもまだ母乳あげてるし冬だしいっか、ぐらいだったんですけどいつになっても飲んでくれず…。
    一緒にパパとも乾杯してみんなでおいしーとかやってるんですけど乾杯で満足しちゃって飲まないうちの子 笑
    大人で飲まない人いないですもんね。早く飲むようになって欲しいです💦

• 8月27日
  • まーちゃん(*´▽`*)

グットアンサーもらっちゃって恐縮です(>_<)💕
    なかなか難しいですけど、
    わたしの子もまだまだお茶好きには遠いので
    一緒に頑張りましょう!

• 8月27日
  • 3児ママ

3児ママ

こちらこそアドバイスありがどうございます!はい、頑張ります☆☆

• 8月28日
ピョンピョン

お水やお茶でも種類を変えてもダメですか??(お茶でも、麦茶以外のルイボスティーや十六茶、爽健美茶などのノンカフェインなもの)まだまだ暑い日が続くので、飲んでくれないと不安ですよね(T_T)

• 3児ママ

3児ママ

ルイボスティーはあげた事ないんですが、ノンカフェインのお茶はいろいろ試したんですけど一緒でした…脱水になったら困るし、だからと言ってジュースばかりあげるのも嫌だし悩みます…。

• 8月27日
めろんぱん

お茶全般がダメなんですか?

• 3児ママ

3児ママ

多分そうだと思います。いろいろあげてみたけど反応が同じで…。

• 8月27日
  • めろんぱん

めろんぱん

ジュース類をあげすぎるとお茶とかさっぱりしたものが嫌になる事はあるかもですね。

脱水になっては大変なので困りますね
    (´□︎`;)

• 8月27日
  • 3児ママ

3児ママ

ジュースはほんとたまになんでクセになる程はあげてないつもりなんですけどね…。
    脱水になったらほんと困るのでどーしたらいいのやら…。

• 8月27日
悠望茉

ジュースと牛乳を飲ませなければ
いいのではないでしょうか?😭
甘いのに慣れてお茶嫌いになった
んですかね(´•̥ω•̥`)
とにかくお茶以外は買わない。
冷蔵庫開けて見せてジュースが無い
って理解させる。根気強くやったら
仕方なく飲む様になりました。
泣かれるのはしんどいですけど負けじと
頑張りましょ!!
虫歯の原因にもなりますしね😭

• 3児ママ

3児ママ

ジュースはほんとたまに、お友達の家でもらったりした時とか位で買ってあげる事はあまりないです。牛乳は栄養面であげた方がいいかなってくらいで朝あげるだけで欲しがったりしないんですけどそれもやめた方がいいんですかね??

• 8月27日
  • 悠望茉

悠望茉

そおなのですね⑅︎◡̈︎*
    お茶の種類変えても駄目なんですね😭
    ジュースのペットボトルにお茶入れて
    みるとか?笑
    前にやったら事あります*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 8月27日
  • 3児ママ

3児ママ

ペットボトルであげた事ないのでジュースって理解するか分からないんですけど、今度試してみます!

• 8月27日
  • 悠望茉

悠望茉

嫌がるのを克服させるのって大変ですね😭
    ママ ファイトです!

• 8月27日
  • 3児ママ

3児ママ

もーほんと毎日ストレスです💦
    でも脱水で倒れられても困るのでなんとかしないとですね!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 8月27日
すず

うちもジュースや牛乳はガブガブ飲むのに、水やお茶あまり飲まないんですが、

『カンパーイ!』したり、私が娘のコップを奪って飲むフリをしたりすると飲みます(^^)

一つのコップに2つストローさして私も飲むフリしたりなどなど〜

でも水分不足かなと思ったらご飯にお湯かけたり、野菜スープなど、食事の方に水分足したりしてます〜

• 3児ママ

3児ママ

うちもいろいろやってみましたがなかなかうまくいかないです💦 乾杯で満足しちゃうので効果がなく…。

食事は自分で食べてるのでなかなか水分増やすと上手に食べられないんですけど、食べさせる感じてやってみます!

• 8月28日