※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

傷病手当の支給時期や審査について不安ですか?26日提出後の支給や審査通過率について教えてください。

傷病手当っていつ振り込みになるんだろ…。
支払いに回したいけどいつになるか分からずすごく不安。
会社の店長さんに26日に提出してだからな〜。
もはや、申請したものの支給対象にならない場合ってあるんですかね?💦
ネットで確認したところ支給するのに審査が必要とかなんとか。
つわりで仕事休んだ時に傷病手当頂いた方で審査通らなかったなどいらっしゃいますか?😭

コメント

としちゃん

私もつわりで申請しましたよー!
振り込みまでは割と時間かかります😭
会社から申請を出して、場合によっては病院側に通院記録を確認したり諸々の手続きがあり、、私は大体1か月はかかりました💦

• としちゃん

としちゃん

ちなみに、きちんと通院されていれば問題なく審査は通ります。稀に、通院してないのにしたことにして手当申請する人がいるみたいでその場合には通らないこともあります💦

• 4月5日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    先月末前に病院側から記入してもらい先月末に職場に提出しました!
    1ヶ月程ってのは分かってはいたのですが審査通る通らないってのが何なんだろって思ってしまって💦
    それも2/3ってどのくらいの金額!?って思ってどのくらい振り込まれるか不安で。
    健康保険組合連合会に問い合わせした方がいいのか迷ってました😭

• 4月5日
  • としちゃん

としちゃん

私もめっちゃ心配で、健保に問い合わせたんですけど、審査通らないとしたら通院記録の不一致くらいかなぁと言われました。書類不備なら手元に書類返ってきて出し直しになるので!
    振込額は、
    有給ではなく休んだ欠勤の分の日にち×標準月額を日割りした金額の3分の2になります。

• 4月5日
  • ママ

ママ

なるほど!
    通院記録がちゃんと書いてれば問題ないんですかね?🤔
    先生はちゃんと書いてくれたと思うので大丈夫だと思います⭕️
    だいたい42日くらい休んだと思います!

• 4月5日
  • としちゃん

としちゃん

自分の給料の日割りの金額をだす

その金額に3分の2をかける

またその金額に有給ではなくお休みされた日数をかける

これでだいたいの金額がわかりますよー!

• 4月5日
  • としちゃん

としちゃん

通院記録がちゃんと書いてあれば問題無いと思います!!

• 4月5日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😭😭😭😭
    お手数お掛けしました🙏💦

1ヶ月ごとの申請って書いてたのですが2月と3月別々に出した方が良かったんですかね💦
    会社から1枚しか書類頂けなくて💦
    未知ですいません。

• 4月5日
  • としちゃん

としちゃん

いえいえ😊

うちの会社は月を跨がずに出してね!とうるさくて面倒だなと思いながらも分けて出しましたが、会社から一枚だけ紙をもらったなら一緒でも問題ないのではないでしょうか??
    多分分けてほしいってことならまた健保から連絡があると思います!

私も住民税とかの支払いがあり、振り込みが待ち遠しすぎて毎日のようにATMで預金残高確認してました笑
    早く振り込まれるといいですね✨

• 4月5日
  • ママ

ママ

そうやってやって頂ける会社いいですね!
    店長から傷病手当の対応するのが私初めてらしくて本社に問い合わせして店長から1枚頂いて病院に早く書いて欲しいと書いてもらって店長に提出しました!
    不備なければ今月末かなと思って😭
    心配で溜まりません。

• 4月5日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!でも26日に提出されたのであれば、もう多分健保には届いている頃かな?と思うので、もし何かあれば連絡もらえると思いますよ😊
    確認するとしたら、店長さんにいつ頃本部?人事?に紙を出してくれたかを聞いた方がいいかもですね!
    たまに自分のところで仕事溜めちゃう人いるので💦
    もしくは、きちんと書類が届いたかどうか知りたいと健保に電話するのも手だと思います!

• 4月5日
  • ママ

ママ

ご丁寧に返信頂きありがとうございます😭❤️
    相談乗ってくださり感謝です🙏
    とても私心配性なので…。
    そうしてみます!
    店長はもう提出してくれたみたいです!
    夜遅くにありがとうございました!
    またなんかあればお願いします✨

• 4月5日