※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
妊娠・出産

妊娠中の逆子で準備は順調だが義母の家庭事情が急変。退院後の子の世話や病院入院時の対応に不安。市役所や義母に確認した方が良いでしょう。

誰にも相談できないのでこちらで吐き出させてください…(><)
二人目予定日まであと2ヶ月をきり、現在逆子ではありますがその他は順調に準備が進んでいました。
産前産後は義母が娘を見ていてくれることになっていて、娘も義母がいれば私を後追いしないので安心していました。
しかし、義母のお父さん(義祖父)が先日病院で認知症と診断を受け、月曜日に義祖父が義祖母の制止を押しのけ無理やり強い睡眠薬を過剰摂取して大変なことになってしまったそうです。それからなのか義母は毎日21時22時まで義祖父母のお世話に行っているようで、先ほど旦那にその連絡がありました。
旦那の実家から義祖父母の家は徒歩5分ほどですが、私たち自宅からは高速を使って約2時間。
産前産後来ていただくのは難しいのではないかと旦那から話を聞いて心配になりました…。旦那はもしこれなかった時は何とかするしかないとしか言わずもう寝てしまいましたが、私は心配や不安で眠れません…。
退院後は何とかするしかないと思いますが、私が入院中娘はどうしたらいいのか…子連れ入院可の病院ではないですが事情を話してもしものときは個室で娘も一緒にいさせてもらうことはできるのか週明けに病院に聞いてみようと思っています…。
しかし、今急なこと過ぎて混乱していて、長文乱文になってしまいました。
すべきこと、病院だけではなく市役所などにどうしたらいいか聞いてみた方がいいのでしょうか…
義母に現状来てもらえるか難しいか旦那に確認してもらった方がいいのでしょうか…

コメント

のんのんのん0153

病院に確認と義母さんに来てもらえるか確認はとった方がいいです!
ダメなら2人の子です!旦那さんが仕事お休みとる覚悟でいるならいいのですが・・

  • 梓

    コメントありがとうございます。
    そうですね、まずは確認すべきことを確認して旦那に休みをとってもらうように話をしてみます…。

    • 8月27日
ちゃき♡

その状態で義母を頼るのは、少々酷な気がします💦認知症て、本当に大変なんです。
梓さんの実母は、頼れないのですか??

  • 梓

    私もそう思い、来てもらうのは難しいんじゃないかな?と聞いてみたのですが、旦那からは今はまだわからない。としか言われませんでした…。
    明日もう一度しっかり話をします。
    私の実母は1人目の時に里帰りしたのですが仕事をしていて休みがとれないこともありますが産前産後飲み会に行ってしまってその日に帰らないということがあり1週間で自宅に戻ったこともあって頼りになりません…。

    • 8月27日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    お母さんが朝帰りですか…それは、大変でしたね💦💦
    入院中だけでも、旦那さんに有給とってもえると良いんですけどねぇ(;≧д≦)それが無理なら、ベビーシッター雇うとかになるかと…。ダメもとで市役所に聞いてみても良いとは思いますよ。地域によっては、なにか支援してて貰えるかもしれませんし。

    • 8月27日
  • 梓

    まさかの出来事でした…
    そうですね、旦那には会社に事情を話してもらい有給をとってもらえるように手配してもらえないか話をしてみます。
    ベビーシッターについても調べてみます。そうですね、何か支援がもしかしたらあるのかもしれませんよね。ありがとうございます。

    • 8月27日
deleted user

産前産後は色々とサポートも増えましたが、入院中は全くないですよね(。>д<)

その状態だと義母さんに見てもらうのは難しいかもしれないですね!!

  • 梓

    色々なことを頭に入れて子連れ入院できる病院を考えておかなかった自分が考えが甘すぎました…。
    そうですよね。明日もう1度きちんとどうしていくのか話をしてみます。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとか解決策がでて、ゆったり出産までの時間を過ごせるといいですね♡

    • 8月27日
  • 梓

    ありがとうございます。

    • 8月27日
茶々白ピー

病院に事情を話し、子連れ入院が無理そうであれば転院も考えた方がいいかもしれませんね。現状は義母さんにとってかなり辛い現実だと思いますよ…認知症は本当に本人もパートナーも辛いですから…

  • 梓

    そうですね…義祖母も杖をついているので義母がサポートしなくてはいけないと思いますし体力面だけではなく精神面でも辛いですよね…。
    子連れ入院可の病院が自宅から30分の場所に見つかったので、そちらで分娩のお願いができるのかも含めて週明けに連絡をしようと思います。
    まずは義母と今の病院に確認をとるように明日旦那ともう一度きちんと話をしてみます。

    • 8月27日