※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中でつわりがあり、感染症リスクを避けたいが、飲み会に誘われて悩んでいる。旦那の職場でも会食禁止になり、上司にも相談しにくい状況。12週以降の流産でバレる可能性も考え、同じ経験の方の対応を知りたい。

長文です。妊娠中の飲み会の誘いの断り方についてです。
職場の同じチームに異動してきた方の歓迎会をするという話になってます。人数は5人です。北関東に住んでいるので、都会よりは周りのコロナへの意識は低いと思います。

まだつわりもありますし、つわりが終わっても絶対にコロナなど感染症にかかりたくないので、飲み会に参加する気はないです。先月の送別会(6人規模)では体調不良を理由に使ってしまったので、今月どう切り抜けようか悩んでいます。

今日職場で歓迎会の話になり、実は旦那の職場で改めて会食禁止令が出されてしまって…と伝えたのですが、屋外ならいいかな?と謎の解釈をされたので、旦那も理由に使えそうにないです。

チーム内の上司は妊娠のことを知っているので、上司から歓迎会禁止にしてもらうのも手ですがそれも言いにくく…

今週11週に入るのですが、12週以降の流産は産後休暇を取れると知りました。それなら流産しても結局バレますし、もう妊娠のことをチームに伝えるのが手っ取り早いか?とも思ってます。

同じような境遇の方ならどうされますか?

コメント

@

こんばんは!
理解のある旦那さんなら、会社の方に言ってもらいます!
実は、、、と切り出せば、このご時世ですし、わかってくれると思います!
断って嫌な雰囲気になるなら、、、、そういう人たちなんだな。と割り切ります笑笑

わたしも妊娠中、コロナなのに上司に呼ばれて、とか言われて怒りましたが、断れないとか言われました😅
結果、その会自体なくなったのですが、勘弁してほしいですよね。。。

ミク

私なら旦那ネタにします!!

会食してしまうと旦那の会社は1週間強制有給になる的な勝手に制度作っちゃいます!!

• ママリ

ママリ

ややこしいので書いてないのですが、実は旦那と同じ会社で違う部署なんです…なのでそこまでいくとバレるのです😅
    妊娠11週の段階で妊娠を伝えることについてはどう思われます?さすがに妊婦に飲み会来いとは言えないと思うのですが…

面倒くさいです。本当に…

• 4月5日
娘のママ

謎の解釈をされてるのならそういう問題ではなく屋外でもだめみたいで厳しいんですー😭と伝えて断ります!

• ママリ

ママリ

そうですよね、やっぱり旦那ネタが強いですよね。ありがとうございます!
    唾液が飛ぶのが問題なのに、理解できない人ばかりで最悪です。

• 4月5日
えびせん

私なら妊娠伝えます。
それならと納得してくれる可能性がだいぶ上がると思います。

まつ毛君のママ

妊娠をまだ伝えたくないなら、花粉症でだるいとか、喉に違和感が…とか体調急に悪くなった感だして断ります。
今の時期ならコロナ怖いのでってきっぱり断っちゃうかも…。

うちの地域、田舎ですが緊急警戒宣言解かれた途端に会社員の方々がクラスター起こしてました。店の名前も出てたのでおそらく飲み会です。

ただでさえ妊娠中はアルコールやタバコを避けたいので、何がなんでも断りましょう!

つまま

野外と謎の解釈されるくらい飲み会前向きなかたたちなら、参加してアルコール摂らない時点でまた理由聞かれるかなぁと思います。
なので、今後も考えるとお伝えしてしまった方が楽かなぁと思います。

実家の母が急遽泊まりに来ることになり…とか、どうですかね??

あとは、もう妊娠してると言ってしまい、最近お腹が張りやすくて、医師からなるべく安静に…と言われている!とか☝️