※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

毒親実母との関係で悩んでいます。宗教や寺への強要、無視された出産祝いに困惑。お礼の対応に迷っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

毒親実母の信仰している宗教との縁がきれず辛いです。
私はシングルマザーの母のもと育ちました。
その母はまさに毒親で、母を知る人からは
よくぐれずに育った!と言われます。笑
ざっくりと毒親具合をお伝えすると、
マルチ商法の会員みたいなことをしたり、
宗教にハマって家事や家族のことを置いてなによりもホトケサマ優先の生活をしたり(これは現在もです)
妻子持ちの男性と不倫をしたり
です。書いていて笑ってしまいます🤣

精神的に弱く基本的に人やものに依存しています。
子育てにもむかない性格で、母に相談事や、温かな会話をした記憶がほとんどありません。
常に母の機嫌取りをしながら学生時代をすごしました。

いきたくもない寺へ無理矢理連れて行かれることが何より嫌でした。
異常だと思っていたので、思春期真っ只中の私は恥ずかしくて誰にも言えずに心を殺して仕方なく従いました。
寺に行くと母は機嫌が良かったです。
そして専門学生になり、ようやく母の元から逃げられました。

私は現在は結婚し子供にも恵まれました。
母は現在も寺に行っているそうですがそんなことは私にはもう関係なく、どうでもいいなと思っていました。
家を出てからもう私は宗教活動は一切しないと伝えています。
寺とは縁を切った気でいます。しかし最近突然マイホームに寺から出産祝いが届きました。
実母が住所を教えたようです。
本当に迷惑で、勝手に教えないでほしいと伝えましたが無視されました。

何より、もう祝金もいらないし関わりを持ちたくないのにこのように繋がりがあることが鬱陶しくてたまりません。
お礼の電話をかけていますが繋がらず、このままお返しだけでいいかなと思ったりしています。
或いは手紙になにか一筆書いたり…?

皆さんなら、どうしますか?
普通に大人としてお礼の電話、お返しをして
今後も同じようにしますか?

何度もあることではないし
それでいいのかもしれませんが
なんか私の気持ち全然知らないんだなと思うと
悔しくてたまりません。
あなたたちのところ(寺)に母が行くことで家族は嫌な思いばかりしていたんだぞと私は思っています。
まぁ、寺も仕事なのできてもらえることがすべてなんでしょうけど🥲

長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、その他コメントなんでもいただけると嬉しいです。

コメント

縁切りたいならお祝いも受け取らない方がいいと思います💦

• こまま

こまま

回答ありがとうございます!
    なるほど…その場合は、送り返すということになりますかね?

• 4月5日

退会ユーザー

一筆、もう関わる気が無いため受け取れないことを書いて送り返しますね!

• 4月5日

私の実母も同じ感じです。
お礼の連絡も内祝い返すのもやめておいたほうがいいです💦
お祝いも受け取ったら受け入れたとみなされそうなので受け取らないほうがいいです😢
下手したら子供も受け入れたってことにもされかねないです😓
送り返すのが厳しければとにかくスルーでいいと思います。
私は母が慕ってる謎の人にはろくに挨拶もしません😂
大人げないように見えますが、宗教関係は一度気を許したら終わりなので徹底的に無視でよいです。

• こまま

こまま

母から色々と文句を言われるのが面倒で当たり障りなくしたほうがいいのかな、など思っていました…
    しっかり切ろうと思うと中途半端ではだめですね😥

• 4月5日

退会ユーザー

下手したら自分の子供の人生にも関わることなので、きっぱり切るならきっぱりがいいです💦なるべく早くにです。
    当たり障りのないように~とするとこの先もずっと続くと思います😢
    それにそういう宗教って正直まともなことやってないですし、心霊商法でマインドコントロールして金むしりとるだけ取ろうって考えなので、そんな方々に礼儀も何もいらないとおもいます☺️
    出産祝いもどこのお金?って感じです。
    私はそういう宗教関連のことで縁切ろうと思い、今までのことぜーんぶ言って一切連絡してなかったんですが…今は宗教関連の話は一切しないことで母とは適度な距離を保てています😊
    思うところがあるならば一度お母さんにすべてぶつけてみてもいいと思いますよ!
    こちらは一切関わる気がないって言っていいと思います。
    それで疎遠になってもそれはそれで💦

• 4月5日
  • こまま

こまま

どこのお金?本当そうですよね笑笑
    すごく私と似た境遇ですね!
    とりあえず母にもらったお金を送ろうかなぁと思います笑

• 4月6日
ママ☆

私なら送り返しますかね…

• こまま

こまま

やはりそうですよね😂

• 4月6日
こまま

皆さんありがとうございました!
母に一筆かいてお祝いをそのまま送りました。
背中を押してくださりありがとうございます。