※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

テグレトール飲んでる方いますか?子供が今日から飲み始めます。副作用を…

テグレトール飲んでる方いますか?

子供が今日から飲み始めます。
副作用を色々言われて怖いです💦

てんかんではないですが、脳の神経が寝てる間も働き続けているため飲みます。

先生の説明では
①聴覚の異常→でも2週間くらいで自然に治る。
②数日〜1.2週間後に発疹+発熱→発疹ができたらすぐに病院に電話して行くこと、薬は中止
③強い眠気・ふらつき→血中濃度が過剰→薬の減量して続ける
④抗生剤→一緒に内服できないものもあるため薬をもらうときは必ず先生に言うこと
⑤グレープフルーツ禁食

薬局の作用・注意にはセイヨウオトギリソウを含む健康食品やグレープフルーツジュースは控えましょう。と書いてあります。
薬局の方はグレープフルーツ・はっさくはダメと言われましたが柑橘系はだめでしょうか?

副作用が色々あって怖いです🥲
このお薬飲んでる方、副作用ありましたか?
また気をつけてることはありますか?

コメント

はっぱ

柑橘系の中でもみかんやオレンジやレモンは大丈夫です。
グレープフルーツ、はっさく、スウィーティ、文旦など白い皮が厚いものはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私現在21歳ですが、
テグレトール、幼稚園の頃から中学生まで飲んでました!

副作用は起きたことなかったのと、グレープフルーツ禁食なの知りませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、今思えば、眠気はすごくありました!どこでも寝れるし常に眠たかったです💭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃から中学生まで飲まれてたんですね!
    てんかんで飲まれてたのでしょうか?

眠気はすごくあったのですね💦
    もうすぐ幼稚園もはじまるし副作用が心配で🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!てんかんです💭

お薬をグレープフルーツなどで飲むのはダメと言われていましたがグレープフルーツや文旦は普通に食べていて、気をつけていたことといえば、市販のお薬は使用しないようにはしてました!

私も幼稚園だったのですが、年少さんの時は眠たすぎて、ひよこ組(年少さんより一つ下のクラス)に混ざって一緒にお昼寝してました😅お薬の副作用かはわかりませんが💦
    でも工作の時間などみんなでするものは普通にみんなでしていて、遊ぶ時間に少しお昼寝をたまにしてたくらいです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

幼稚園にも伝えておこうとは思っているのですが、もしも副作用で遊具から落ちて怪我をしたり、フラフラして怪我をしないか心配で💦

一応2週間後に病院で薬を飲んでみてどうか問診&採血があるみたいで、春休み中ならよかったのになぁと🥲

調べると結構耳の聞こえが悪くなる人が多いみたいで、先生は自然と治ると言ってましたが正直不安ではあります😭💦

• 4月5日