※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱時、アクエリアスを飲ませるべきか悩んでいます。アクエリアスよりポカリが良いと聞いたが、麦茶も考えています。アクエリアスをあげるべきでしょうか?

赤ちゃんの発熱、アクエリアスを飲ませた方がいいのでしょうか?

明日で11ヶ月になる息子がはじめて発熱をしました。
今朝は37度9部でしたが、今はそれより下がってます。

熱が出たときはこまめに水分補給するべきと聞き、家に赤ちゃん用の麦茶は作ってありますが、親がポカリをあげた方がいいと言っていたので夫に仕事帰りにポカリを買ってきてとお願いしたのですが、アクエリアスを買ってきてしまいました。

恐らく麦茶よりポカリの方が、水分の吸収がいいので親はポカリをあげたほうがいいと言ったと思ったのですが、
この場合アクエリアスをあげた方がいいですか?

あんまりアクエリアスについて、いいことを聞かないのでそれなら麦茶あげた方がいいのかなと思いました。

ポカリを買いに行った方がよければそれも検討しようと思います。

回答よろしくお願いします。

コメント

ゆちぽん

先日息子が熱を出した時はポカリは甘すぎるからOS1にしなさいと言われました。点滴と同じ成分だからと。
ただ、味が独特なので飲まないかも。と言われました。やはり息子は飲まなくて、薄めて飲ませました。
ドラッグストアで買えますよ^ ^

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます。

OS1、見たことがあります。
    確かにポカリより良さそうです!
    今日は麦茶で様子見て明日以降も熱が続くようならドラッグストアで購入を検討しようと思います。

• 8月27日
thavasa

ポカリでもアクエリアスでも大人用の普通に売ってるものだと子供には濃すぎる気がします。
あたしはあげた事はありませんが、お店で乳児専用が売ってるくらいなので大人用はあまりよろしくないと思います。
水分補給が目的ならば子供用の麦茶で充分だし、なんなら母乳もでいいと思いますよ。

糖分も塩分も含まれてるので濃いとなおさら水分不足になってしまう気がします。

• はるmama

はるmama

確かに、わたしもその通りだと思います。
    今日乳児用を買いに行くのは厳しいので今晩は麦茶で乗り切って、明日以降も熱が続くようなら購入を検討したいと思います。
    (母乳は妊娠したのでやめています。)

• 8月27日

赤ちゃん自身、水分は摂れてますか?
摂れてるのであれば無理にあげる必要ないと思いますが、、
うちの子が胃腸炎にかかった時は小児科でOS-1出されましたよ。
そんな急ぎでもないようなら赤ちゃん用のポカリが準備できてからでいいと思います。

• はるmama

はるmama

とれてるのかな…?
    母乳は妊娠した為、やめたので粉ミルクをあげています。
    粉ミルクはいつも通り飲みます。
    ただ合間に麦茶をあげても、元々麦茶はあんまり飲みがよくないので少ししか飲みません。

とりあえず今晩は麦茶で様子見て、明日以降も熱が続くようならドラッグストアに買いに行きたいと思います。

• 8月27日
かおり☆☆☆

うちの息子が熱出した時は、ポカリ等は甘すぎるので飲まさないでいいと小児科で言われました☆
お茶や母乳飲めてたら充分と言われました!

• はるmama

はるmama

そうなんですね。
    とりあえず今晩は麦茶で様子見たいと思います。
    母乳は妊娠したためやめてしまったので…

• 8月27日
kinkan

風邪などの時にポカリやアクエリアスというのは間違いみたいですよ。
スポーツの時には良いみたいですが。
その小児科の先生もOS1が良いと言っていました。
身近なものだと味噌汁も良いと(塩分濃度が近い)言っていました。

• はるmama

はるmama

そうなんですね。。
    お味噌汁がいいのは初耳でした!
    挑戦してみます。
    ありがとうございます。

• 8月30日
那月☆

緊急過ぎたらすごく薄めてのませちゃいます

• はるmama

はるmama

そうなんですね!
    やはりよほど緊急でない限り飲ませない方がいいですよね。

• 8月30日
パピー

一人目の時なはOS1やポカリ!って感じでした。
ふたり目の時は
みなさん その辺に売ってる スポーツドリンク なんでも与えてると思われます

入院するほど 酷い脱水なら
吸収を気にしたり
OS1を、、、となりますが

まあ 大丈夫そうなレベルなら
飲めるならなんでもいいと思いますよ。

• はるmama

はるmama

そうなんですね。
    2人目になると大雑把になるのかな(笑)

とりあえずアクアイオンを買ってきたので、
    それと麦茶で乗り切ろうと思います。

• 8月30日
niconicopu-n☺︎☺︎

妊娠されて、母乳はやめられたとこ事ですが、ミルクやフォローアップミルクは飲んでますか⁇
ミルク飲んでるならミルクで水分補給は出来てますし、プラス麦茶とか( ^ω^ )

ちなみに泣いた時に涙とかしっかり出てると脱水までの症状ではないらしいです。とはいえ、10ヶ月で発熱、心配ですね(>人<;)
ウチもその頃に胃腸炎で、食べない、飲まない、ミルクも要らない、あげた事ないけど何か飲まさなきゃ‼️と、赤ちゃん用のジュースあげても飲まないで、本当心配でした…>_<…
ゆっくんmamaさんも、栄養しっかり摂ってくださいね( ^ω^ )

• はるmama

はるmama

ミルク飲ませています!
    ただミルクはご飯と一緒なので水分補給にはならないと聞いたことがあるので少し不安で…。

麦茶は飲むときは飲むんですが、基本嫌がって飲まないんですよね。
    ポカリやアクエリアスはゴクゴク飲むのですが(^_^;)
    でもそれでポカリとかあげてたら余計麦茶拒否されますw

とりあえずアクアイオンを買ってきたので、それと麦茶でなんとか乗り切ってます。

はい!はじめてで不安だらけで…(´・ω・`)
    ありがとうございます。
    熱は下がったのですが咳がまだ酷いので、
    早く良くなってほしいものです。

• 8月30日
猫まる

ポカリは大塚製薬。アクエリは、コカ・コーラ。
だから、その2つだけで言うなら、
病気で飲ませるなら大塚製薬の方が安心ということだと思いますよ。

• はるmama

はるmama

なるほど(笑)
    納得しました(笑)

• 8月30日