※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

保育園の初日の対応について不安を感じています。園児や先生が慣れていない様子で、連絡ノートも不十分でした。人数が多いため目が行き届かない状況で、今後の対応に不安を感じています。

園の対応について

今日初登園でした。
通い始めたのは人数の多い園で、1歳児は1クラスですが35人ほどいます。0歳さんからの進級が半分、新入園児が半分ぐらいです。担任の先生は12人います。
今日、初めての慣らし保育で1時間半ほど預けたのですが、預けに行った時と迎えに行った時の対応に少し疑問を持ちました。
新入園児が多いので先生も新しい人が多いらしく、何をどこに置けばいいのか、把握していない感じでした。
タオルエプロンをここに置いてと言われたので朝置いたのですが、帰りには違う先生に、エプロンはまだ必要ないので持って帰るように言われました。
園児、保護者、先生、みんなが慣れてないので教室の前はごちゃごちゃでした。
送って行った時は1人の先生が子供を抱っこしてすぐ教室の奥に行ってしまって、すぐ別のお母さんの対応をしていたので初日なのにほぼなにも喋らず出てきました。
迎えに行った時は、息子は泣いていたのですが、先生が足りないのか担任ではない隣のクラスの先生に抱っこしてもらっていました。
ずっと泣いてましたか?と聞いたら、んー?そんなことないと思います。と言われ、明らかに把握していない感じでした。そしてすぐ行ってしまいました。
連絡ノートがあるのでそれに今日の様子を書いてくれているのだろうと思ってそのまま帰ってきましたが、外に出て確認してみると、「慣らし保育1日目でした。」と印字されたシールが貼ってあるだけで、食事、排泄の欄は白紙でした。
初日は牛乳かお茶を飲ませる、と聞いていたのですが、どっちを飲んだのか飲んでないのか、おむつを換えたのか、うんちが出たのかどうか、分からないままです。

初日なので私もどんな様子だったのか気になるのですが、保育園の対応はみんなこんな感じですか?人数が多すぎて目が届かないようなら今後少し不安になりました。
気にしすぎでしょうか。

コメント

ゆう

保育士してます。
慣らし保育の日は基本連絡ノートは書きません。
というか、書く暇がないので書けません。
ですが、書かない代わりに、お迎え時に保護者とは必ずお話するようにしてます!
一歳児1クラス35人は正直ちょっときついですね💦
初日の様子を知りたいことや、不安に思ったことなど、ノートに書いていいと思います。
その対応では私も保護者だったら不安に思ってしまいます😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    保育士さんのコメント大変参考になりありがたいです。
    たしかに、慣らし保育の日は大変ですよね。すぐお迎えだしノート書いてる暇なんてないですね。
    息子は放置されてたわけではなくちゃんと抱っこしてもらっていたので、きちんと対応はしてくれていると信じたいのですが。ノートに書いてもいいのですね。明日以降、もう少し様子見てみます。

• 4月5日
うーママ

35人は多くて大変そうですね🥲
うちの園ではあらかじめ慣らし保育中はバタバタして目を通してハンコを押すだけになってしまいます。と伝えて貰いました。
多分相当大変な時期かと思いますよ🥺

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

見ていて本当にバタバタと大変そうでした。その中にまだ話すこともできない子供を置いてくるのが不安でした。
    ノートに書けないだけできちんと面倒を見てくれていると信じたいです。
    明日以降様子を見てみようと思います。

• 4月5日
ひろ

1歳児35人!それは大変そうです💦
上の子の園は全員1歳児入園で19人、半分はしばらく母子通園する形でしたが、それはもう大混乱で、園長先生、副園長先生、看護師の先生、補助の先生と総出でしたよ😅
午前中2時間だけなど短いと園の過ごし方もほぼ無いようなものですし、初日は仕方ないと思います😣
もう少し時間伸びれば園の様子などだんだんゆっくりお話できると思いますよ!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

母子通園なんてあるんですね。
    私もついて見ていたかったです..
    19人で大混乱なら35人は大変ですよね..ほんとにごちゃごちゃでした。
    帰りなんて、お子さんの名前は?はい、この子ね、はい、次の方!
    みたいな感じだったので、ちょっと気になりましたが初日は仕方ないのですね。
    早く慣れて子供が楽しく通ってくれればと思います。

• 4月5日
ぴらり

慣らし中はノートの記入なかったです!
帰りも一言二言様子を教えてくれるくらいでした。
一歳児はめちゃくちゃ大変だと思うのである程度慣れるまでは何も気になりませんでした!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

慣らし保育の間はノートの記入は難しいのですね。
    うちは様子も聞けませんでしたが、人数多いから仕方ないですね。息子はちゃんと抱っこしてもらっていたし、あまり気にせずもう少し慣れるまで様子を見ようと思います。

• 4月5日