※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

土曜保育について悩んでいます。保育園に土曜出勤の申請をしたら、困られてしまいました。土曜保育は負担でしょうか?病院受診のために土曜出勤が必要で、平日休みが助かると伝えています。

土曜保育について!

4月から入園し、今慣らし保育中です。

就労証明書?保育園申し込みの際にも
土曜出勤の予定で出していましたが、
いお願いしてみると明らかに迷惑そうな?感じでした。
「うーん……💦どうしてもですか?」と。
最後は渋々なんとかやってみます!と言われたので、
お願いしてきましたが、
あんなに困られるとこれから頼みづらい……

4月はお子さんの負担もあるので、
なるべく今月はお休みしてほしいみたいなことも言っていましたが、土曜の保育園ってどんな感じなんでしょうか?
土曜に預けるのは可哀想ですか?
普通にお願いすれば預けられるものだと思っていました。
どう負担なんでしょうか?
保育士がいないのに園児がいっぱいいて手が回らない!
って感じなのでしょうか?
本当に負担になのであれば、考え直そうと思っています。

平日に遠いところにある病院の受診がいくつかあり、
多い月だと3回はあります。
なので、お休みが週の真ん中にあると助かるので、
土曜は出ても大丈夫というふうに伝えています。
毎回有休使うわけにもいかないと思ってそうしています。

コメント

しょうこ

うちの保育園も土曜日嫌がられます🥲
家庭の時間を大切にって入園説明会のしおりにも
書いてありました😩
けど預けます😇

• しんしん

しんしん

どこの保育園でもそうなのですね😢
    やはり平日にお休みを取るので、土曜仕事が入ってしまうことは多いと思うので、これから憂鬱です😫
    でもしょうがないので私も預けます😭

• 4月5日
みょうが

園によると思いますが、前月に申請して必要な人数で先生のシフトも組んでるので当月の土曜保育を迷惑がるのはあると思います💦
土曜保育は人数が少ないので、他学年合同だったり担任の先生じゃなかったりします。
4月で子どもに負担がかかってる中、さらに慣れない教室で慣れない先生で…となるので嫌がられはします😅
子どもも保育園に慣れて、きちんと前月に申請したなら迷惑がられないと思いますよ!

• しんしん

しんしん

なるほどです🤔✨
    今回は復帰したてで職場も4月から新しく出来たところに配属された為、シフトも出るのが遅く、ギリギリのお願いになってしまいました💦
    来月からは早めにお願い出来ると思うので、今回ほど嫌な顔されないといいなぁと思います😭

• 4月5日
p

保育士です。
園にもよりますが、土曜日利用するご家庭が少ない園も中にはあると思います。
園児がいっぱいいる場合は土曜日勤務する保育士の数を増やして調整すると思います。
就労であれば土曜日預けられると思うので、気にせず預けて大丈夫だと思いますよ👌

• しんしん

しんしん

納得しました🤔✨✨
    今回はギリギリになってしまったので、そういう対応だったんですね!
    確かによく考えてみたら、もう予定は組まれているんですもんね😫
    次回からは早めにシフトがもらえると思うので、早めにお願いしたいと思います😂👍✨

• 4月5日
  • p

p

事前に何か申請などが必要なのか場所によっても違うと思いますが、園側もそういう反応は失礼ですよね😅
    細かく説明すると土曜出勤の職員は平日に振休とらなければいけない感じになります。保育園も同じように1ヶ月のシフトがもう決まっているとは思います👀

• 4月5日
  • しんしん

しんしん

よくわかりました😂✨
    きっと土曜はギリギリで組んでいるかと思うので、1人でも増えれば他の子にも迷惑がかかりますもんね😭

うちのシフトは20日締めなので、先月にひと月の予定を出してと言われたら、後半はその次の半ばにならないとわからないので、そこらへんも今度行った時に聞いてみなきゃと気付きました😳💦
    ありがとうございました✨

• 4月5日
○pangram○

土曜日保育園行ってます😉
単に今月シフト的に厳しいのかな?と感じました!
なんとかやってみます!というのは、職員に声掛けるとかそういう意味かな?と🤔

• しんしん

しんしん

そうですよね😂💦
    みなさんのコメント読んでてこちらが無理なお願いしていたんだと気付かされました😭

次回からは決められた日にちに予定が出せるかと思うので、気持ちも少し楽になりました😂✨

• 4月5日