※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028
妊娠・出産

産後3ヶ月で関節痛や腫れがあり、リウマチか心配。甲状腺疾患もあるため、早期診断が不安。忙しい主人で病院に行けず、結果待ち。3ヶ月で悪化する可能性は?

関節リウマチについて

もうすぐ産後3ヶ月になります。
妊娠後期から膝がずっと痛く、曲げたり階段降りたりが
苦痛だったのですが産後はそれに加え
朝起きたら指がむくんでグーができない感覚(実際は浮腫んでません)痛みもあり、足の甲が痛みや関節が痛くなりました。
ネットで調べると「産後ホルモンの影響」や「関節リウマチ」が出てきます。
リウマチだと難病で一生付き合っていかなければいけないと見たので怖くなりました。
既に甲状腺疾患があり、一生付き合っていかなければいけない病気を患ってるのでこれ以上病院代が増えるのもこわいです。
主人がタイミング悪く仕事が忙しく、休んで貰う暇もないのでリウマチ科に行きたいのになかなか行けません。

月に1回の甲状腺の病院で先月相談したら、うちの血液検査ではわからない項目だから外部で調べてもらうことは出来るが結果がわかるのに1ヶ月かかると言われました。

リウマチは早期発見が鍵だと見たので早く結果が知りたいのですが、本当にリウマチだとすれば3ヶ月の間に
どんどん悪化してくものでしょうか?
悪化はしていませんが、良くなってもいません。

コメント

h1r065

私も2人目からありましたよ。そのうちに半年経つくらいにはおさまりました。整形外科では血液検査大丈夫で、漢方むくみとるものとかいちおう飲んでましたよ。

• 1028

1028

ありがとうございます。
    上の子2人の時は膝の痛みなんかも全く感じなかったのです😭歳ですかね…半年かぁ、、長いですね。。でも検査はした方が安心ですよね。。

• 4月5日
  • h1r065

h1r065

冷たい水は使わない冷やさないようにはで気持ちましでした。

• 4月5日
  • 1028

1028

h1r065さん 昨日親に頼み込んで病院いってきました。レントゲンの結果ではリウマチでは無さそうと言われ一安心です。一応血液検査して来週結果聞きに行きます。

• 4月6日
  • h1r065

h1r065

たぶん大丈夫だと思いますがしばらくは続くかもです。私は気休めかもですが漢方もらい飲んでました。何かしらで良くなるといいですが。

• 4月6日
みくろ

私も産後しばらく関節という関節が痛くて痛くて…
産後リウマチを疑って整形外科に行ってレントゲン撮って貰いましたが異常なし…でもリウマチの専門医に見てもらう為紹介状書いてもらいました。結果、リウマチでは無かったですが産後のホルモンじゃないか…って事でした。
1年近く微妙〜に関節(特に指が最後まで痛かったり強張ったり)が治りませんでしたが、いつの間にか消えてました。

• 1028

1028

昨日不安になったので親に来てもらって病院いってきました。リウマチ科の整形外科です。レントゲンの結果、リウマチでは無さそうとのことなので少し安心しました。。ホルモンバランスって身体にとって本当に大事なんですね。。元に戻るまでに時間がかかりそうですね、、

• 4月6日
maimai

産前から関節リウマチです。

うーん、リウマチみたいな症状ですが…似たような症状が出ていても産後のホルモンバランスだということもありますし、やはり調べてみないことにはなんとも…ですね。

ちなみに関節リウマチだと、だいたい左右対称に症状が現れると聞きます。

私は総合病院の整形外科で検査しましたが、1週間とかで結果出たような…
その後すぐに大きな病院に行くように言われ、そこでは同じ検査をしたはずですが当日中に検査結果出ましたよ。
大きい病院や専門のところなら早いのかもしれません。

自分の場合ですが、当時産後でもなく20代でリウマチなんて疑っていなかったため、病院に行ったのは痛みが出てきて4ヶ月後?くらいでした。

少しずつですが、時々肩が上がらない時があったり、痛みが激しくなったりとしてました。

検査結果で、私はリウマチの中でも痛みが強く進行が激しいタイプだと分かりました😓
なので、普通はそこまで急激に進行はしないのかな?と思います。

ただ、全く痛みもなく気にしたこともなかった足の指の付け根の関節(の骨)がリウマチにより少し壊れていました😭😭😭
もっと早く気づいて病院に行って治療していれば、そうなってなかったのかな?と思うので、少しでも早く病院に行ったほうがいいと思います💦💦

産後、コロナも不安ですが、私も夫に預けられなくて一緒に連れて行ってます😭
コニーとかに入れ込んで、顔も自分のほうに向かせていれば、自分の飛沫くらいしかかからないですよ、(自分もマスクしてますし)