※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおち
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートには、昨日の出来事や報告、うんちの状況などが書かれます。他の方の書き方も知りたいと思っています。教えてください。

保育園の連絡ノートにどんな事を書いてますか?
何でもいいですよ、とは言われたのですが
何を書けばいいのか分かりません。

昨日したことや、出来たこと、うんちが出てない等の
報告は書いていますが
他の方はどんなことを書いてるのか気になります。

もしよろしければ
教えて欲しいです。

コメント

よろしくお願いいたします。

は書き続けています。
最初は家庭での様子を書いていましたが、だんだん書くことがなくなりました。

• まおち

まおち

私も今日もよろしくお願いします。は書くようにしています!毎日書くものだからネタがなくなってしまいますね、今慣らし保育が始まったばかりなので参考になります。ありがとうございました。

• 4月5日
ママリ

先生が書いてくださった内容に返事するような感じもよく書いてます!

例えばですが、
「お散歩に行くと〇〇ちゃんとっても気持ちよさそうにしていましたよ」と書いてあったとしたら
「お散歩大好きみたいなので喜んだと思います!ありがとうございます!」とか
「この前休みの日にお散歩行ったときは、犬とすれ違うとビックリした顔してました(笑)」みたいに【お散歩】というキーワードから話を広げたりして、先生と文通?みたいになるときもあります(笑)

あとは相談とか。
夜なかなか寝てくれなくて…とか、ご飯食べたくれなくて…、夜泣きがひどくて…みたいなこととか。
特に先生が子育て経験されている方だとママ目線も持ち合わせていらっしゃるのですごく的確なアドバイスもらえたりもして助かっていました。
もちろん独身や子供がいない先生でも保育のプロですし、何でも相談させてもらってましたよ✨☺️

• まおち

まおち

先生の内容にお返事ならネタが切れても返せるのでなるほど!と思いました😊私もそうやって返してみます。
    先生たちはプロですもんね、相談も何かあればしてみようと思います。
    とても参考になります。
    ありがとうございました!

• 4月5日
菜

家に帰ってからの様子
↑の書いてますよ^ ^

• まおち

まおち

そうなんですね!まだ慣らし保育が始まったばかりで保育士さんとも他のお母さん達とも仲良くないので参考になります。ありがとうございました!

• 4月5日
.*りまとmama*.

うちは...
*家に帰ってから、こんな遊びをしていました。
*たくさん遊んで疲れたのか、すぐに眠ってしまいました。
*最近のブームはクマのぬいぐるみを持ち歩くことで...
*最近、高いところに登るのが好きで注意しているのですが...すみません。
*まだたまにおもちゃを口に入れる時があります。
など書いています☆

でも、5ヶ月だと難しそうですね(>人<;)
*音が鳴るおもちゃが好きなようでこんなおもちゃで遊んでいました。
*今日はこんな離乳食を試してみました。〇〇な反応をしていました。
*なかなか泣き止まなくて、○時間抱っこして大変でした。
などはどうでしょう??

私も、先生のコメントに返信するような感じで記入することも多いです♪

• まおち

まおち

分かりやすい例をありがとうございます!何でもいいよ、書いてみて!だと悩んでしまっていたのでとても参考になります!

• 4月5日