※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーに関する課題があり、子ども園での給食に不安を感じています。園が対応不十分で、食事の選択肢が限られているため相談したいと考えています。

認可の子ども園(ほぼ幼稚園)の給食話なのですが

卵アレルギーがある息子に
とてもゆるいです🥲

朝 送りに行くと献立表を持ってきて
今日はどれ食べさせていいですかー?☺️って
元気な笑顔で聞かれます

今日はハムカツと厚焼き卵に アレルギーのマークが。
あとおやつのビスケットにも。

ハムカツやビスケットなどの加工品に混じってるくらいの
卵は平気ですが 厚焼き卵はどのサイズかは分かりませんが、
全卵加熱で4gが限界の息子はおそらくアウト。

食べると激しく嘔吐して、それで終わるのですが
家ではその後 薬を飲み様子見。って感じで
園では薬はダメ。

指示書とかは園では用意してなく、いらない。と言われ
毎朝 どれ食べます?って聞かれ
NGを伝えると 代替えは出ません。
食べるものがなくなるだけです、、😇
厚焼き卵も一口くらいは食べさせますかー??って聞かれるくらいです。

クラスに他のアレルギーの子はいないそうです。

産前産後の保育(3号標準)で預けているので
もしアレルギーで何かあってもすぐに行けるか不安だし、

また保育園に相談してみようと思いますが

パンや、つなぎ程度に入ってる
加工品はできたら食べさせてもらいたいですが、
こんな感じなのでしょうか??

コメント

息子が通ってたところはまず医師の診断書?とどの程度のものなら食べさせて良いかざっくり書く診断書?みたいなのを2つ提出
その後毎週アレルギー除去の献立を教えてもらってどれなら食べさせて良いか親がチェックする感じでした!

ままり

代替えないところもありますよ!
代替えがなくて少しなら食べられるとのことなので、食べさせますか?は適切だと思います。
保育園、こども園、幼稚園いくつも行きましたが様々なので、代わりのものを準備してもらえるところを選んでも良かったかもしれませんね😅
入るのも大変なので選ぶのも大変ですが、子供の食事って結構大事ですよね。
うちはアレルギー数値は出ているものの、症状は全くないので除去なしで良いと言われています。
きちんと対応してもらえないところであれば転園も子どものためになりますよ。
あってはならないですが、誤って卵アレルギー(重度)の子が食べてしまい発疹が出てお迎え、その後そのあたりがしっかりした認可に転園したということも、、💦
安心して預けられないというのは壊滅的ですよね😞

• ままり

ままり

産前産後とのことなので空きが出産に間に合うかどうかは分かりませんが😭

• 4月5日
mihana

私が働いていた保育園からするとすごくゆるいです。
加工品までokか完全除去かどちらかで、医師の指示書も必要ですし、栄養士を含めての面談もあります。
その後も栄養士と給食さんと保育士たちで話をして共通理解すること、毎日給食を取りに行く際には間違えないように担任がその日のメニューの除去カードを持っていき、メニューと除去品を口頭で給食さんに伝え合いながら実際に提供する給食を見て確認。アレルギー対応食は個別のおぼん、柄や色も違うアレルギー児用のお皿と徹底されていました。
間違えて提供されるのは命に関わることなので💦
ほかにもアレルギーが酷い子どもさん(接触もだめとかアナフィラキシーがあるとか)はテーブルも別テーブルの場合もありました。
種類が多ければお弁当対応の場合も…

アレルギー対応は園によると思います。もちろん代替えのない園もありますし💦
娘が一時預かりで預けていた園は、卵などアレルギーの出やすいものはそもそも全園児に提供されていません👀

お母様の不安を考えると…
加工品は食べさせても大丈夫です。卵そのものは嘔吐の可能性があるので除去してください。
って感じになるのでしょうか…😣