※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子、まだ話さず。喋りたいけど発音が難しい。理解はしているが、喋りかけても口パク。喋りたい気持ちがあるのか、発声の仕方がわからないのか。これは普通のことか。

1歳9ヶ月男の子。
まだあまり話しません。
喋りたい気持ちはあっても発音?発声?の仕方が分からないようです💦

今、喋るのは
ママ、パパ、ないない、ねんね、ご(数字の5)、きゅうきゅうぱっ(救急車)、アポー(アップル)、うん、はい、わーわー(犬の真似)、カー(カラスの真似)、ちゅちゅ(ネズミ見ると言う)、なー(猫の真似)、ないないばあ、あっち、ぼぅ(ボール)、カー(車)、あお(青)、ちゃー(お茶)、ぽーぽー(汽車見ると言う)

などで単語のみや動物などの音真似のみで、しかもはっきりとは発音できません(きゅうきゅうぱなど)
こちらの言う事はだいぶ理解しているようです。

最近気づいたのですが、何か話そうとしている?場面が多くなってきました。
物を指さして「あ!あ!」と言ったあと口をパクパクさせ何か喋ろうとしていたり
私が車のおもちゃを指さして「これなんだろうね?」と話しかけると
一瞬止まり、何か言いかけるけど結局止めて口パクで終わったりしています。

これは本当は喋りたいんだけど
発声の仕方が分からないのでしょうか?
皆さんのお子さんもこういう事ありましたか?

新生児の頃から毎日実況中継のようにしゃべり続けて接していて
今もなるべくはっきり話しかけてるのですが💦
もう少しでお話たくさんできるようになるのでしょうか💦

コメント

ママリ

1歳8ヶ月の娘ですが
全く同じ感じです!
単語は50語ほど話しますが、
例えば発音出来ないのかライオンみても
口パクでガオー!としたりします!
他に分からないのは、あ!と指さし、んー!と言ったりしていて
言いたいのにまだ発音できないのかな?と思ってます😅
こちらの言ってることは大半分かっていて指示などほとんど通るので
あとは発音だけなのかなーと
気長にまってるところです!

• ママ

ママ

口パクしてるんですね!
    うちも口パクや音真似が多いです。
    私ももう少し気長に待ってみます😊

• 4月5日
reemii

同じ月齢です☺️💕
うちもそんな感じですよ👌
ここ1週間ぐらいでかなり喋るようになりました😌
同じく話したそうにしててよく話しかけるようにしたら これ(こえ)!これ!(これ)可愛いやーん!とか、イヤイヤワンワン!、ママママ〇〇〜(なんと言ってるか理解できません)など二言話すようになりましたよ☺️
車など持ってきて ぶんぶん(車)!ぶんぶん!と言ってくるので、かっこいいね車🚗いいね、青色だよ〜と言うと、あお!ぶんぶん!あお!など言うようになったり😌
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ💕いっぱい話かけるのが大事です😋

• ママ

ママ

話したそうにしてるんですね。
    そういう時期なのかもですね。
    うちも青い車持ってきて「あおーあおー」と言っています。まだ2語は使いませんが😅
    話し方が分からないのか口パクパクもよくさせてますが😲
    焦らずいっぱい話しかけてみます😀

• 4月5日
きこ

順調に育っていますね🤗ママやパパとお話したくてたくさんの言葉を吸収している時期だと思います。今のように息子さんと接していればもう1年もすればお喋りするようになりますよ☺✋こちらの言っていることを理解して「あ!」でも意思表示できていれば御の字です👌
強いて言うなら「これなんだろね?」ではなく「これは○○だね」の声掛けに変えるとよいかな?と思いました🤗

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    今はほぼ「あ!」で表現していて、別の場所に連れていきたいときは「あっち」と言って引っ張ってきます😅

そうですね🤔
    これなんだろう?だと
    最近返すことが出来ず困ってるみたいなので😅
    これは○○だね、に変えて行こうと思います。

• 4月5日