※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶👶
子育て・グッズ

4歳の女の子と2歳の男の子の育児が難しく、子どもたちの反応に悩んでいます。怒りたくないけど怒ってしまうことがあり、育児について不安を感じています。周りの子どもたちと比べて自分たちの育て方が間違っているのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

最近4歳の女の子、2歳の男の子の育児が
ものすごく難しいと感じてます。
4歳の子はこっちの話を理解していないのか
なんに対しても「嫌」から始まります。
お風呂入ろう「嫌」、保育園いこう「嫌」
何度説得しても「嫌」。
こっちが怒ると、すぐ拗ねて泣きます。
2歳の男の子はイヤイヤ期真っ盛りなのか
怒ると癇癪泣き、物を投げる、すぐ拗ねる
買い物に行けば、猪突猛進で走り回り
私達の声が届いてないかのような…
抱っこすると嫌がり、床で寝そべって泣きます

どうしたらいいのでしょう。
怒りたくないのに怒ってしまいます。
こんなに育児が難しいと思いませんでした。
私の周りにはこんな子おらず
同い年でも聞き分けよくて育てにくさを感じてない
方ばっかりです。
私達親の育て方が間違っていたのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

上のお子さん2人ともママ大好きで甘えたいんだなって思いました🥺🤍

下の子が小さいと尚更上の子のイヤイヤすごくなりますよね😭

  • 👶👶

    👶👶

    甘えてくれてるなら可愛いですが、
    ほんとに嫌ってしかいわれないので
    ほんとにイライラしてしまって。
    下を抱っこしたいっていわれるけど
    ギャンギャン泣いてるときとか
    ミルク飲んだばっかりだとかで
    また後でねっていっても、なんで?嫌だ!と
    何度説明してもこれがひたすら続きます。
    どうひたらいいのか…

    • 4月6日
いちご みるく

上の子は4歳で反抗期ですかね?
下の子はちょうどイヤイヤだし、大変が重なって、更に2人とも赤ちゃん返りも少し入ってて拍車をかけてるのかなって思いました💦
うちも少し前まで上の子は反抗期でしたが、今は少し落ち着いてだいぶ助けてくれるようになりました✨
下の子がイヤイヤ+気が強くて大変ですが、上の子が慰めたり私の代わりに代弁してくれたりしてます。が、私もイライラして怒ってますよ😭
時が経つのを待つしかないかなぁ…と。
育て方は関係なく、そういう時期なのと、お子さんの気質、性質もあると思います!それと下の子は上の子を習いますから、上が激しければ負けじと余計に激しくなる気がします💀

  • いちご みるく

    いちご みるく

    それと、聞き分けが良い=良い子 とは限りませんよ~!
    実は我慢してるかもしれないし、自分が出せないだけかも?
    私自身がそうだったので~😂後から大変でした。笑
    嫌と言えるって甘えられてるって事だし、大事だと思います。
    嫌だよね~そっか~分かるよ~
    なんて言いつつ強行突破してます😁💦
    ただ言いたいだけの事が多いから、説得するより共感したほうがすんなりいくこともあると思いますよ🙂

    • 4月5日
  • 👶👶

    👶👶

    この年で反抗期が来ると思いませんでした。
    いちごみるくさんのいったとおりですね。
    色々大変なのが重なってしまって…
    お子さん私の上二人と同い年ですね!
    育て方は関係ないんですかね😞
    上の子は昔からすぐ拗ねる子だったので
    機嫌とりながら甘やかしすぎたのかもしれないと思っていました。
    これが今だけなら我慢したいと思います。
    いつ終わるかわからないですが…

    言われたとおり、共感してあげようと思います!
    旦那にも話したらそれはいいかもねって、
    でも、何度説明しても嫌ってしか返ってこないと
    どうしたらいいのでしょうか
    それに対してイライラしてしまって
    怒りたくなってしまいます。

    • 4月6日