※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
お仕事

仕事に悩んでいます。再任用の試験を受ける決意をしたが、長期の教育期間があり、子どもを数ヶ月も1人で見ることが心配です。

仕事について悩んでます😓
私自身が元自衛官で結婚を機に退職しました。
退職前は昇任試験の一次が受かり二次前の身体検査で落ちたのが悔しかったのもありますが、身長が1cm足りないで二次試験を受けられなかったり、当時の上司に「周りで妊娠してる隊員多いけど妊娠とかしてないよね?してたら困るから気をつけてね」などと言われたりでとても嫌気がさしたのも退職の理由にあります。

昇任試験はとても悔しかったので本心ではもう一度挑戦したい気持ちがあります。
ただ、受かった後が問題で…😱
受かった後は入校前の教育が約2週間、入校前期が3ヶ月、後期は聞いた話だと3〜6ヶ月程にまでなると聞いています。

旦那様が自衛官という方はよく聞きますが、奥様が自衛官で子どもがいる状態で数ヶ月も入校したという話はあまり聞きません。

再任用は受けようと思っています。
というより受けると決めました。
受かるかは分かりませんが受かったとして、その後私が試験に受かって入校するとなると、旦那が子どもを数ヶ月も1人で見れるか心配です。

とてもありがたいことで、たまにぶつかることはありますが、子育てはしっかりとやってくれます。

何ヶ月も家をあけるの大丈夫かな…不安です😥

コメント

ゆうき

私なら不安な状態では置いていけないです😔

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

ですよね😣
    息子が産まれてからずっと色々と教えてきてやっとパパになれてきましたが、やはりちょっとまだ不安で😓

ミルクも離乳食もあげられるし寝かしつけもお風呂も全部できます。聞く人が聞けば不安要素ないよ、と思うかもしれませんが…
    離れるのが1日とかじゃなく長い期間なので熱出た時ちゃんとできるかなとか色々考えちゃいます😥

• 4月5日
みー

自衛官の観点から話させていただきます😊

私の話ではないですが…
後輩がシングルマザーで再入隊してきましたよ😊
実家が近くだったので、1歳の子供を教育期間中の約半年は実家に預けていたようです。
その後昇任試験に受かってから半年間の教育も、実家に預けていました。

元自ならわかると思いますが、新教は前期後期共に週末外出はできませんが
陸教の後期は、週末外出が認められているところは多いです。
なので私の後輩も、陸教後期の週末は子供に会いに帰ってきていました😊

ただ自衛隊の仕事内容を理解していて、子供がいる状態で再入隊をして、長い教育期間中は家族に子供を預けられたのに、「子供がいるから訓練・支援・災害派遣は行けない」「警衛・当直はつけない」は通用しません。
実際に私の後輩がそんな感じで、女性隊員からは冷たい目で見られています。

その期間は預けられない、子供が具合悪くて休む等はしょうがないと思います!
子供がいても、独身時代のように働いていける自信があるのであれば良いと思います😊

ご実家は近くですか?
近くであれば、ご主人だけではなく実家も頼ってみてはどうでしょうか😊

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

たしかに、独身営内者の時は「子どもいるから無理」とか駐屯地行事で勤務に就かずに子ども連れてくる先輩wac見て腹立つ!とか思ってました😅

実家は北海道ですが、九州で嫁いじゃったので実家を頼ることはできないんです🥺
    ただ、義母や義祖母、義兄家族は私が自衛官だったことを知っていて、それなりに理解はしてくれているので頼れそうです😊

自衛官の観点からのお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月14日
  • みー

みー

私ももうすぐ仕事復帰するので、気をつけないとと思っています😅
    ただ、ママが休まないといけない事は必ずあるので!それはしょうがないと思います😊

新教・陸教共に、小さな子供を置いてきて教育を受けている同期がいました!
    子供がいると気持ちが違うのかな?
    とてもたくましくて、かっこよかったです🤗

私も陸曹になる前は1人の上司にパワハラを受けていて、辞めようと考えていました。
    次の部隊では、嫌な上司がいなければいいですね💦

応援しています😊✨

• 4月14日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

周りの人に協力してもらいつつ、頑張ります!😊

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月15日
ままり

別に旦那さんが子供見てくれるならいいと思います!
むしろなんでこれが旦那だったら普通に許されるのに、女ってだけで諦めなきゃ行けないの?と、思います。

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

それは本当に思います😓
    未だに
    男社会に縦社会、女はどうせ結婚して子ども産んで辞める
    みたいな考えの人が多すぎて女性のチャンス潰されてる感じします😠

1人だけ先輩女性自衛官で出産後に昇任試験合格された方がいるのでその方にどのようにしていたか相談してみようと思います😊

• 4月5日
おブス😁

女だからと諦める必要はないですが、せっかく旦那さんが見てくれるっていうので、私なら挑戦したいなら、します!
でも、それまでに、きちんとお世話の仕方や段取り、熱が出た時の対処法やどこの小児科にかかっているか、離乳食はどうするのか…等、これで大丈夫ってなるまで教えてからます💦
入校してから、子供の事が気になったりして見に入らなかったら、協力してくれてる人に申し訳ないので😅

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

そうですよね!
    不安になりすぎても良くないですよね😌
    今できること以上のことを少しずつ教えていこうと思います😊

• 4月5日
ママリ

2人の子どもなのでどちらがみてもいいと思います❣️
長い子育て人生の中のたった数ヶ月ですよね?
全然いいと思います。
やりたい事、夢があるっていいですね〜‼️
母親になったからと言って子どもの為の人生では無いと思います😊
社畜となって何の目的もなくただ毎日を過ごすのではなく、やりたい事を職業としてやっているお母さんの姿はお子さんから見ても素敵に映ると思いますし、何より、子どもへの社会教育面で素晴らしい事だと思います。
頑張ってください‼️
子育て歴16年の母より。

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

子育て大先輩のママリさんからのコメント、なんだか心がスッと軽くなりました✨
    親は子の鏡🪞ですものね!
    子どもの良い見本になれるように、自分の夢を叶えられるように頑張ります❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 4月5日
ゆずっこ。

私も再任用試験を受けて再入隊したものです。
よかったら色々お話ししませんか?