※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に「愚痴ばっかりやな。」と言われてしまいました。ワンオペ育児で…

旦那に
「愚痴ばっかりやな。」と言われてしまいました。

ワンオペ育児で近くに親は住んでいますが性格が合わず協力なしです。

下の子が重くなってきてからは整体に週2〜3日通う日々。
(整体中は受付の方が下の子を見てくれています。)

子供達に怒らず過ごそうとしていて気付いたんですが、
自分も我慢してる分、やはり話の通じる大人と話す時はやはり愚痴っぽくなっているのかな?と思います。

子供達がこんなんしてさ〜とか、肩が上がらなくて〜とか。些細な事てイライラしてしまって、それを外では隠して、帰って旦那に話たりしています。

旦那に愚痴ばかりと言われてとてもショックでした。

もう旦那に何も話せなくなってしまい、私は知らず知らずに人にストレスを与えてたんか。とか、旦那は私の話を聞くたびに、また愚痴か〜と思っていたのかと思うと
申し訳ないのと恥ずかしいのと、じゃこのモヤモヤは1人で消化するしか無いのかと思うと。

コメント

ぽんゆず

怒らないで過ごすって無理じゃないですか?
毎日子供と一緒に過ごしてたら子供の話題がメインになるしそりゃ愚痴っぽくもなるのは普通ですよ。普通です😃!

旦那さん1週間毎日一日中子供の面倒世話したらきっと根をあげるでしょうね。
愚痴だって言うと思いますよ。
所詮気持ちが分からないから言うと思うので気にせずいけばいいと思いました

はじめてのママリ🔰

友達やこうしてママリなどのネットで吐き出すことは出来ませんか?
毎日お疲れなのはよくわかりますが、私も夫が仕事から帰ってきて毎日仕事の愚痴を話されたら正直嫌です…。
愚痴って聞いていてあまり気持ちよくないものですし、言う方は吐き出してスッキリするのですが、言われた方は逆に溜まっていきます。
お前の子どものことだろ、って感じかもしれませんが、男性は仕事もしてますから仕事自体のイライラも溜まってるのでそこからさらに奥様からの愚痴が日々来たらきついかなぁと思います💦

どうしても友達やママリでは話せず、ご主人に聞いてもらいたいのでしたら愚痴を冗談交じりや明るく話したり、最後に「でも子どもたちは可愛いんだけどね!」と最終的に明るく話を終わらせたり、愚痴の後に子どもたちが可愛かったり成長した話など楽しい話もするといいかもしれないです。

ママリ

夫婦だから言える愚痴ってあるんですけどね。
わかってもらえないのは悲しいですね😭
とは言え、仕事で疲れて帰って来た後に、
愚痴ばかり聞くのもストレスになるお気持ちも分かります。

お答えになってなくてすみません。
ストレス発散できる場所があるといいのですが。。。
私は自分の時間作って、
ヨガやエステなど、
自分磨きしていると、
ストレス発散できますよ😊

えびせん

誰にも吐けないのはしんどいですよね😣
愚痴を聞くのがどの程度しんどいのか、大丈夫なのか旦那さんに聞いてみては?人によって許容範囲も違うと思います。
あともしかしたら、普段は「大変だな」って思って聞いているけど、その時は旦那さんしんどい時だったのかもしれないですよ。

私は夫のも聞きたいので、大抵自分がペラペラ喋ってますけど、時々夫にも「今日はどうだった?」とかって聞いてます😊

お互いの愚痴が言えるなら、旦那さんも聞いてあげようって思うかもですし、実は負担だって事なら、他にも吐き出したり話せる人を探すのもアリかなと思いました。

一言いわれたからと、全部拒否された!少しも愚痴っちゃいけないんだ😭と考えるのはまだ早いと思います。夫婦ですから😁