※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の娘の友達が、勝手に家に入ってきて遊ぼうとし、ルールを守らない。娘も困っている。学校に相談するか悩んでいます。

小学生の娘の友達が、インターホンを押さずに玄関をガチャガチャやってあけて入ってこようとします。
旦那がコンビニ行くくらいだったので鍵を閉めていない時にとつぜんリビングに入ってきてビックリしたこともあります。
それから鍵を閉めるようにしたのですが、ガチャガチャしてきます。
そもそも、遊ぶ約束もしていないんです。
で、玄関ガチャガチャするから出ると、当たり前のようにズカズカ入ってきて靴を脱ごうとするんです。
今日遊べないよ。と断ると、10分だけ!だってここまで20分歩いてきたんだから!!と言われて最初の頃はじゃあ10分ね。と言っても何だかんだで30分経ち、そろそろ帰ろうか?今日出かけるからごめんね。と言うと、無言でスタスタスターっと玄関に向かって帰っていきます。
娘の部屋で遊んでも片付けもせず、私にそろそろ…と言われると無言で手に持っているものを置いてスタスターーーー………
これが平日の学校帰りも土日も平気であります。
ここ最近はモニターで確認して居留守を使っていますが、娘は可哀想だよ。なんで無視しちゃうの?と。
ルールを守れなかったり、相手のことを考えられない子とは遊ばせられない。うちにはうちのルールがあるんだよ。と言ったのですが、娘はえー、可哀想。無視しないで(居留守)遊べないだけ言ってるくるよー。と。。。。
せめて、遊ぶ約束をした日に来るようにしてくれる?と話したこともあるし、玄関ガチャガチャされるとビックリするから必ずインターホン押してくれる?新しいお家だから玄関ガチャガチャされると嫌だな。と言ったり、とつぜん来られてもいない場合もあるしせっかく来ても残念でしょ?と話しても、何一つ聞いてくれたことがありません。
もうすぐ始業式でクラス替えもあるので担任が変わったら学校にも伝えようかなと思っていますが、学校外で起きていることを相談するのは迷惑ですかね…

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

迷惑すぎますね😭💦
親は放任主義なんですかね?
相手の親にお話するのは難しそうですか??
冷たい対応をすることではじめてのママリ🔰さんの娘さんがいじめの対象になったりしても困りますし、難しい問題ですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を知りません💦

• 4月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

その子に連絡先きくなり、家まで送るなりして知る方法はたくさんあると思うので、一度親御さんに迷惑であることをお話しされた方がいいかと思います。
    学校に連絡前に親かなぁ?と思いました☺️

• 4月5日
さゆ

めちゃくちゃ迷惑ですね😔

その子に「遊べない」「ドアをガチャガチャするのやめて」と伝える際、怒りながら伝えられましたか?
もし、優しく諭すように言われたのであれば、
「好き勝手しても怒らない大人」として
主さん含めて優しい大人のことを舐めてるんだろうなと思います。

いきなり学校に伝えるのではなく、その子の親御さんにお話しすることは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を知りません💦

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

私なら、今度来たら
    「何回も同じこと言っても◯◯ちゃん聞いてくれんから、あんたのお母さんに話するわ。今から家行こ。おらんのやったら夜行くわ。」
    って言います。

親に話されるのがヤバいと思ったらもう来ないのでは?😂

それでもどうにもならないのなら学校に相談するのもアリかもしれませんが…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと強めに言った方がいいですよね💦

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

一度も強めに言ってないのなら絶対言ったほうがいいです。
    完全に好き勝手しても大丈夫な大人認定されていますので😔

• 4月5日
Ⓜ︎

その子の親には言わないんですか❓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を知りません💦

• 4月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

知らないなら担任の先生に言ってみてもいいと思います💦

• 4月5日
ママリ

親御さんに直接連絡するとトラブルになるので、まずは学校に相談が良いと思いましたよ。良識ある学校なら注意喚起や対策を考えてくれると思います。
こういう場合本人が家に帰りたくないとか、共働きで親が居ないとか、家庭トラブルの可能性がゼロではないので…。

この先の事ですが、他人の子が自宅に来る際は家主は「私の家だからうちのルールやマナーを守って。守れないなら来ないで」とガツンと言うことは大事だと思います。
小学生、大人が優しいと味をしめて我が物顔で通ったり荒らすので、教育的にも近所のおばちゃんおじちゃんのしつけの存在は重要だと思ってます。お互い様ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん今日も来ると思うのでちょっと強めに言ってみます💦
    解決しなければ学校にも相談します💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

お友達や娘さんの気持ちなど気苦労ありますが、上手くおさまるよう願ってます😢
    娘さんともお友達と遊ぶときの家庭の方針など、話し合いがまとまりますように😖✨

• 4月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

その子の保護者を知らなければ、学校の先生に相談していいと思いますよ。

何度言っても治らないなら、学校の先生からその子の保護者に言ってもらうしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に相談します💦

• 4月5日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

凄いお子さんですね💦
私なら学校側に伝えて何も出来ないと言われるなら親御さんの連絡先を教えて貰います。
いまのご時世教えて貰えなさそうですが😭
その子供にきくか一緒に帰って親御さんに伝えるかします💦
永遠にわかってもらえずストレスになるくらいなら1度ハッキリ親御さんに伝えるほうがいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう無視したいのですが、娘のことを考えると出来なくて💦
    とりあえず学校に伝えてみます💦

• 4月5日
柊0803

親御さんが分からないのであれば、学校に相談が1番良さそうですね💦
放置子臭がプンプンしますね...

その調子だと親御さんもどこに出掛けているか知らない感じだと思います。

こちらにいる間、来る途中に事故にあっても責任は取れませんし、早めに学校に連絡しておくといいかもしれません。最悪警察でもいいと思いますよ。

avocado

放置子かな。構ってもらえるから会いに行ってる感じなのかな。。。子供が酷いように感じるけど結局は親の責任…