※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
妊活

初めての流産後、不育症の検査を受け、治療や費用について質問。凍結胚移植の妊娠に不安。

不育症について質問です。
初めての体外受精で、初めての妊娠でしたが、5月に子宮内胎児死亡で、14週で分娩にて出産しました。
初めての流産でしたが、この週数で心拍停止はあまりないので、不育症の検査をしましょうということで、血液検査をしました。現在結果待ちです。
不育症だった場合、どのような治療をしていくのでしょうか?
また、費用はどれくらいかかりますか?

今周期に凍結胚移植の予定なので、不育症だった場合、妊娠しても大丈夫なのか心配です。

コメント

芽依ちゃんママ

私も不妊治療していて、初めての体外受精で赤ちゃんを授かりましたが
去年12月に39週目にして、赤ちゃんが死産してしまいました…
死因は原因不明でした
出産後に胎盤を調べたら血栓があったがそれが死因の原因か分からないと言われました…
また不妊治療の病院に通い今までの経緯を言って不育症の検査をしました…
結果はプロテインSの数値が低めで血栓が出来やすいと言われましたが
今回の赤ちゃんは標準体重より大きめだしちゃんと栄養は届いて育っていたから不育症ではないと言われました…
また体外受精で赤ちゃんを授かるのに万全にして行こうと先生と話合い
血をサラサラにするバイアスピリンを飲みながらヘパリン自己注射をしようねと言われました…
不育症の検査は3万くらいだったと思います

• ★けろりん★

★けろりん★

39週で死産ですか…とてもとても辛い思いされたんですね。本当に出産って奇跡ですよね。私は、妊娠に安定期などないと思っています。
    私も赤ちゃんが死んでしまった原因は不明です。
    不育症の治療は飲み薬と注射があるんですね!
    私は血液検査は2万弱で済みました。
    芽依ちゃんママさんは、飲み薬と自己注射でいくら位かかってますか?

• 8月27日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

本当に辛い出産でした…
    もぉすぐ会えるって喜んでいたのに
    どぉして?どぉして?って…
    妊娠、出産は奇跡です!
    出産まで不安だらけです!

飲み薬と自己注射は保険が効くので1万くらいです!
    血をサラサラにするのでちょっとした切り傷や採血の時は血が止まりづらいです

• 8月27日
  • ★けろりん★

★けろりん★

そうですよね…服とか色々準備されてたと思うので、想像しただけでも辛すぎます。
    飲み薬と注射は保険が効くんですね!!よかったです!
    お互い、次こそ元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

治療は辛いと思いますががんばりましょうね❤️

• 8月28日

初めまして。

私も、3月に13週で子宮内胎児死亡により死産しました。初めての妊娠で、こんなにつらいことがあるのかとすごくショックでした。

私は不育症などの検査は勧められなかったので、何も原因はわからないままです。
不育症の検査というのは、出産直後でなくてもできる検査なのですか??

★ちょみ★さんの質問の回答ではなくて申し訳ないですが、境遇が似ていたので色々お話できたら嬉しいです>_<

• ★けろりん★

★けろりん★

境遇が似ていますね!私も人生で1番辛くて、赤ちゃんがお腹にいるまま、一緒に死んでしまいたいとも思うくらい辛かったです。

私の先生は、3回以上初期流産を繰り返すか、1回以上10週以降での流産があるなら不育症の検査した方がいいと言われました。
    産後すぐじゃなくてもいいみたいですよ!産後すぐはホルモン値が安定してないみたいなので。
    私も3ヶ月後の今月検査しました。
    もうあんな辛い思いは二度としたくないですよね…(;_;)今でも急に号泣したりしてしまいます。

• 8月27日

退会ユーザー

大人になってから、こんなに泣いたのは初めてでした。未だに妊婦さんや赤ちゃんを見るのがツラいです。こんな悲しいことあるんですね。

私も不育症の検査してみたいです。その検査は、できる病院が限られてるのでしょうか?★ちょみ★さんの通っている病院は、大学病院などの大きな病院ですか??

• 8月28日
  • ★けろりん★

★けろりん★

私も人生で1番泣きました。こんなに涙って出るんだって思いました。
    妊婦さんや赤ちゃん見るの辛いですよね。幸せそうな家族見ると、羨ましくて泣きたくなります。
    次の妊娠も正直怖いです。またこんな思いするのかな?とか、出産までずっと不安だと思います。。。

私は不妊治療しているので、不妊治療専門の病院で不育症の検査しましたよ!たぶん、していない病院もあると思うので、問い合わせてから行かれたらいいと思います!
    不妊治療してる友達が、3回連続で流産し、不育症だったみたいで、私の体のせいで3人も赤ちゃん死なせてしまったんだって後悔していました。友達は不育症治療したあとの妊娠で出産する事ができたので、私も検査しておこうと思っていました。

• 8月28日

退会ユーザー

私も、次の妊娠かとても怖いです。やっと、赤ちゃんが欲しいという気持ちになって、妊活しようと思うようになりました。

同じことを繰り返したくないです>_<
    私も不育症の検査を検討してみます!

• 8月29日
  • ★けろりん★

★けろりん★

私も今月から不妊治療再開です!
    悲しいけど、少し焦る気持ちもあり、前向きに早く再開しました。
    まだ不育症の検査の結果待ちですが。

あひるさんも不育症の検査されるんですね!
    病院によっても違いますが、私は血液検査だけで2万弱でした。
    結果が出るまでに2週間くらいかかるそうです。

お互い、次こそ可愛い赤ちゃんを絶対に出産できるように頑張りましょうね(^^)

• 8月29日

退会ユーザー

お互い、無理せずがんばりましょう♡
    検査のこと、教えてくださってありがとうございました!

• 8月29日

退会ユーザー

境遇が似ており、コメント失礼いたします。わたしも去年の3月に13wで流産しました…わたしは不育症検査を受けずに今に至りますが今更不安がいっぱいです…不育症検査受けられてやはり今につながるものはありますか?(ノω;`)

• 1月29日

退会ユーザー

私も結局、検査を受けないままです。実は去年の12月に再度妊娠が発覚し、いま9週目になります。13週が近づいてきて、不安でいっぱいの毎日です。今の主治医には、前回と今回は全く違う妊娠だからと言ってもらえていますが、前回のトラウマを思い出し、大泣きすることもあります。
    omameママさんの質問の回答にならず、ごめんなさい(>_<)

• 1月29日

わたしもなんです…不育症の検査をしないまま今妊娠16週です…毎日不安に思ったまま健診のその時だけ安心してまた不安になって…怖いし、すぐ病院に行きたくなります…(ノω;`)しっかり検査を受ければよかったと後悔してます…

退会ユーザー

13週超えてるんですね(^o^)
    それなら、一安心と考えていいんじゃないですか??
    先生から何か言われてるわけじゃないですよね?!
    健診のときだけ安心する気持ち、すごくよくわかります!家に帰ってくると、もう不安になってきたり…。
    私はまず、13週を超えるのが目標です(>_<)

• 1月30日

退会ユーザー

もし自分が不育症の体だったらとか考えるといつなにがおきてもわからないと思うと恐怖が増します…妊娠中だからかなかなか情緒が安定しないです…もうあんな思いしたくない…(ノω;`)

• 1月30日

退会ユーザー

私も同じ気持ちですよ。あんな思い、絶対したくないし、元気な赤ちゃん生みたいです(>_<)
    いま私たちのお腹にいる赤ちゃんが元気で育ってくれていることを信じて、一緒に頑張りましょう♪

• 1月31日