※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
子育て・グッズ

男の子の初節句はどうする?女の子と違うのか知りたいです。

生後2ヶ月の男の子ママです。第一子です。
私は3姉妹の長女で、親戚にも男の子がいません。
旦那側はお兄さんがいます。ただ、初節句のことは覚えてないそうです。
もう少しで初節句です。今まで男の子がいなかったので、初節句にどんなことするのか全く見当がつきません。女の子は雛人形飾って、ちらし寿司食べてケーキ食べてといったことをしますが、男の子の場合はどんなことをするのですか?

コメント

くーちゃん

兜をかざったり、鯉のぼりを庭に飾ったりですかね!
我が家はせまいので兜を小さいのにして大きいのは飾ったりしてませんが、義理の実家は両親が買って飾ってました!!なので義理の実家で兜を着させて写真撮影したりするくらいでしたよ😌

  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    我が家もアパートなので、ベランダに小さい鯉のぼりを買おうと思います!兜に関しては旦那と検討しようと思います!

    • 4月5日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    アパートなので我が家も鯉のぼりは人目を気にして小さいのを部屋の中に飾りました!

    • 4月5日
みみ

我が家は「ここに5月人形を飾る」と決めてそれに入る兜を買いました!
あとはこいのぼりの形のケーキとかを買って大人が勝手にお祝いしました😂

  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    たしかに飾る場所がないとダメですもんね!アカチャンホンポみてると、ガラスケース入ったのと入ってないのとありましたが、どちらにしてますか?

    • 4月5日
  • みみ

    みみ

    ガラスケースに入ったやつにしました(^^)

    • 4月5日
  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    ケース付きの方が埃かぶらないですよね!ケースない方が立派にみえてしまって笑

    • 4月5日