※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園から連絡帳がなくなり、子供の様子を伝える機会が減って困っています。他の園でも連絡帳がないのか、不安です。

連絡帳について。

子供が通ってる園からこれからは連絡帳に園から個別のコメントは書きません、と言われました。
連絡帳のない園は存在するようですが、親からは毎日の出来事や様子などを書かないといけないままです。
一方通行になります。
連絡帳のない園も普通そうなのでしょうか?

まだ3歳で、きちんと様子を伝えられる訳でもないし、園での様子が気になるのと、(お友達ともめると、いつもやられる方です)本人から聞いてくれということなら、こちらからの様子を書く欄も不要では?とモヤモヤしてしまい。

お迎えの時も引き継ぎがないことも多く、連絡帳を毎日頼りにしてたので戸惑ってます。

卒園まで連絡帳のある所がよかったです💦
お友達もいるけど、こんなことで転園考えるなんて無しですかね。。(出来ないと思いますが)

みなさんの園ではどうですか?
こんなものでしょうか?
教えて頂けると助かります。

コメント

ママちゃん

ウチの保育園は年少さんから連絡帳はなしです。
園で特別な事(ケガ)があったときや、先生に伝えたい事があるときは、毎日お便りパック持って行ってて、その中にメモ入れたり、口頭で伝えたりって感じです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    同じ感じですね
    ケガがあった時はこちらからアクションしないと報告がない感じでしたか?💦
    (それが一番心配で)
    4歳くらいになると、お話も上手に出来て、様子も分かるようになりますかね?💦

• 4月5日

連絡帳はありましたがお互いが必要に応じて書き込んでました🤔
私は忘れること多くて電話で休みやお迎え等伝えることが多かったです(笑)
毎日の園の様子とかは聞いてなかったですね。
ただグレーゾーンで園と連携とってたので定期的に聞いてました。

転園は子供に負担かかりますからね〜😅
うちは引越しでの転園でもうすぐ新しい幼稚園が始まりますが…
やはりお別れは本人も悲しくてお友達も悲しんでくれて、新しい幼稚園嫌だな〜って言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私もきっちりかっちり書かなくても良いんでしょうかね💦
    たまに書き忘れると、抜けてます!と言われたこともあり、これからは真逆になるので、連絡が疎遠になることに戸惑ってました💦😓
    たまに先生に様子を伺っても良いのかな💦

そうですよね⤵️
    うちも引っ越す予定があるので、また変わるとなるとかわいそうですもんね😢
    しばらく様子を見てみようと思います
    聞いて頂いてありがとうございます✨

• 4月5日

退会ユーザー

適当と言ったらあれですがそこまで力入れなくてもいいかもです💭
    ただ家での様子を知れたら園でも対応しやすかったり、怪我しちゃったとか落ち込む事があったとかでも気にしやすいかなとは思いますよ☺️
    全然いいと思います!(笑)
    うちは診察や療育は夏からでしたが、それまでも電話での用事ついでに聞いてましたよ😂
    迷惑かなとも思いましたが、面倒くさがらず細かいところまで教えて下さりました!
    新しい園も、グレーゾーンでも苦手なところあっても全然ウェルカム!愛情いっぱい全力で頑張ります!って感じの先生方でして、入園迷ってたり決めたけど不安だったり…めちゃくちゃ親身に対応して下さりました🥺
    なので様子を伺っても大丈夫な園かなって勝手に期待してます(笑)

そうですね…引越しの予定があるなら尚更😭
    まあうちは繊細なのもあり余計にダメージ受けてるんですが💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な園ですね!
    きっとお子さんのこともしっかり見て下さるだろうと安心できますね😌💓

うちは性格が内気というか…やられたらやられっぱなしで💦
    ケガした時もこちらから聞かないと引き継ぎをしてくれなかったりして、余計心配になっちゃったんですよね💦

様子、私も聞いてみようと思います😌✨
    面倒くさがられないといいなぁ💦
    連絡帳も何か知らせるような出来事があったら、しっかり書いて活用しようと思います✨
    こんな夜中にありがとうございます😭✨

• 4月5日

退会ユーザー

本当に!安心して任せられます〜🥰

うちもですよ!(笑)
    友達には凄く優しくて、たまにやられて帰ってきてました😅
    退園前も「先生が来るまで待つんだよ」って言ったら噛まれたみたいで(笑)
    ただ園児も多くて見切れなかったのか…あまり報告はなかったです💦
    そのかわり本人もやはり様子は少し違いましたし、たまに報告してくれてました!
    怪我をしたら連絡帳でもいいので必ず伝えて欲しいとか言っておくと気にかけて下さると思いますよ😌

きっと大丈夫ですよ🎶
    まだ子供もなかなか園の様子を伝えられず心配で…って言ったらわかってくれるかなと思います☺️
    いえいえこちらこそです〜🙏✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告してくれるなんて賢い~😭✨✨
    うち黙ってるから分からないんですよね⤵️💦

先週は2回もおもちゃで顔面叩かれてて⤵️
    噛まれたりひっかかれたり爪でぎゅっとされたり
    ほんとよくありますよね💦
    先生もあちらこちら見てるから手回らないんだろうなぁ💦

そうします!
    ケガはやっぱ心配だし、顔や頭は特に💦
    連絡帳に報告お願いしてみます😭✨
    たくさんアドバイスありがとうございます😭💓

• 4月5日
トンカツ

うちの保育園は年少さんから連絡帳はないですよ😅

私は、毎日連絡帳に帰ってからの出来事とか書くのがめんどくさいって思ってるのでなくなってラッキーってしか思ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ない所多いんですね!

そう思えたら良いなぁ💦
    私は結構きっちり書くタイプで😅
    ぽかんと穴が空いたような気分です

• 4月5日
avocado

うちの幼稚園は必要な時だけ記入するシステムでしたが、一方通行は訳がわかりませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…?!
    お互い必要時に、だと分かるんですが、こちらは書くだけ書いてってのが、ちょっとなぁ💦って
    ありがとうございます😭✨

• 4月5日
さすけ

私も連絡帳を楽しみにしていたタイプなので、今年度から無くなり寂しい思いをしています😓
最近娘に寝る前に保育園のお話し聞かせて!と言い続けて、少しずつ聞かせてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なくなる所多いんですね💦
    気持ち分かって頂いて嬉しいです😭✨
    あれを楽しみに仕事頑張ってました。。😭
    言葉の訓練だと思って、私も娘に聞かせて~とお話してみようと思います✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは用事があるときだけ書きますよ。案外それでいけますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですかね💦
    とりあえずやっていってみます!

• 4月5日
ひよこちゃん

うちも3歳から親の連絡のみの連絡帳に変わりました。
先生1人になるし昼寝なくなってくるからそらそうかーと思いはしますが...
クラス全体での活動記録は園内に貼ってありますが、それぞれどんな様子だったかは連絡帳がほぼ唯一の知る手段でした。
私自身も変にびっちり書き込む癖があるので温度差に戸惑ってます😅
コロナ禍、新規開園から人数増えてきたこともあって口頭での連絡も必要最低限ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです~😭💦💦
    めっちゃ書くタイプなので、これからは返ってこないのか、と思うと…

降園時は先生が気づいてなかったり、出て来てくれないこともあって
    子供が勝手にきてくれます。。
    連絡帳がないと、ますます様子も分からなくなるし、昼寝してなかったら夜早くしないと!とか、計画も立てられなくて、ちょっと不安です😢💦

• 4月5日