※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている女性が、兄弟の存在や育ち方について悩んでいます。夫も同じ気持ちだけど、今の子供を疎かにしないか不安。他のママさんの経験や意見が知りたいです。

2人目欲しいなとそろそろ考え始めてます。娘とは3学年差にしたくて8月頃から妊活を始めようかな?と考えているのですが、、

・自分が2児の母になれる自信がない

・娘と家族3人だけの時間が今だけと思うと寂しいと思ってしまう

・私も旦那も娘に溺愛で下の子を可愛いと思えるのかが不安

・上記とは逆に、友達に「下可愛いと思えないと思ってたけど産まれたら可愛すぎて上の子可愛くない症候群になった」と言われ、もし自分もそうなってしまい今目の前にいる娘を少しでも 可愛くない、下の方がかわいい。とか思ってしまう自分がいるかもしれないと思ったら怖い、、

上記のことがとても不安で夫婦共々なかなか踏み込めません。
絶対に兄弟が欲しい!!とかでは無いので娘ひとりっ子でも全然いいと思ってます。
ただ、私には3つ下の妹旦那には年子、3つ下の弟妹がいて歳の近い兄弟姉妹がいる環境で育ち、今現在姉妹ということもあるかもしれないですが自分の中で妹の存在がすごい大きくて妹に助けられたことが何回もあり、妹も同じことを言ってくれます。
母には「私とパパ(父)が死んだ後、△△(私)には○○(妹)、○○(妹)には△△(私)がいるから安心していける。」と言われ 確かに自分が同じくらいの年になった時同じ気持ちになるかもしれないなと納得しました、、
やはりこれらのことを思うと、娘にも歳の近い兄弟作ってあげたいな、、と思います。それは旦那も同じ気持ちです

旦那はとても協力的でそういう面には全く心配ないのですがただ今目の前にいる娘のことが疎かにならないかがとても不安で。。

お子さんを2人以上育ててらっしゃるママさん、2人目妊娠されてるママさん、
皆さんはどう思っていましたか?実際どうでしたか?
良ければご意見頂きたいです😭


母とかには「私も下の子可愛いって思えるかずっと妊娠中不安だったけど産まれたらそりゃ可愛いよ」とか「ちゃんと上の子も愛してあげれるよ」と言われました。
今、下の子が目の前にいない状況なので全く想像がつかずそう思ってるのも分かりますし産まれたら絶対可愛い!!!って思うと思うんですがそれはそれで逆に上の子のこと疎かにしちゃうかなとか不安で😭😭こんな私でも2人育児できるんでしょうか、、
授かりものなのですぐ授かれるとか学年差などが思い通りに行くとかは全く思っていなくもちろん授かれたらの話ですが、、

不快にさせてしまう質問でしたらすみません😭😭
カテゴリが分からず子育てにさせてもらいます。

コメント

ゆんた

私の場合は全く下の子可愛くないとか上の子可愛くないとかそういったの無かったでね😃それぞれどちらも可愛いです😊💕
下の子だと上で要領掴めてる分楽なので可愛いたか思う場合もあるのかもですね🤔