※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から娘が保育園へ。涙が止まらず心配。入れると決めた場所だけど離れるのがつらい。同じ気持ちのママいますか?伝え方に悩む。

明日から慣らし保育スタートです。
涙が止まりません😢

何も知らない娘。
明日になったら急に私が離れ、知らないところで知らない人達に囲まれて怖いんじゃないか😢そう思ったらもう嗚咽しそうなくらい涙が出てきて苦しいです😢
家でだってしょっちゅう泣きながら私を探してるのに園にいたらどれだけ泣いても探しても私はいない、、、娘の心を傷つけてしまうんじゃないかという気持ちにまでなってしまってます😢(実際は傷つかないし号泣したことが記憶にも残らないことは分かっていますが...)

保育園は絶対入れると決めていたくらい魅力的な場所だったのに、いざ自分がとなると離れたくなくてごめんねの気持ちでいっぱいになります😢

一時期は寝不足で離れたいとしか思わない時期もあったのに、そんなことを思ってたあの頃を恨みたくなるくらい、もっとべったりな時間を大切にすれば良かった..😢

同じようなママさんいませんか?😢😢

娘にはここ数日、寂しいよーぎゅっ!ってしたいけどそうではなく、たくさんお友達出来て人生楽しくなるよ♡と伝えています。伝わってるかな😢

コメント

うちは2日から慣らし保育がスタートしたんですが、めちゃくちゃ気持ちわかります!
後追いしてると余計そうなっちゃいますよね💦
うちは初日は引き剥がされる時から泣いて、外まで泣き声も聞こえました💦
迎えに行った時は園長におんぶされて、あしたのジョーみたいな廃人になってました…😇

寝不足の時期はわたしも早く日が過ぎれば良いのにって思ってました。いまになってばかだなぁって。

最近は保育園に通わせてよかったこと、みたいなのをTwitterのママ垢さん達が書いてくれてるのを見て、何とか自分を鼓舞しています💦

がんばりましょうね😭

KR mama

その気持ち、無理に抑えようとせず、
大事にして良いかと思いますよ✨

いずれ母子共に慣れて、
絶対前向きに思える日は来るので、
その淋しいって気持ちも、大事で貴重な思い出になると思います☺

確かに保育園初めての頃は寂しくて、心臓をギュっと捕まれる思いだったな…と思い出させて頂きました。
母乳を初めて終わる時も私は同じ気持ちでした。
涙、涙でした。

プラスの感情だけではなく、辛い感情を味わって初めて、
人は成長するのかな、と思います(*^^*)

sachira

私も保育園入れる前は子供の事が心配でさみしさもありましたし、慣らし保育に預けた時の子供が号泣する姿を見て可哀想で泣きそうになりました😭

ところが2週間もしたら玄関まではママ、ママなのに、保育園に入った瞬間振り返りもせずおもちゃにダッシュ💨💨

先生にママにバイバイしようねって言われたらバイバイって手だけ振っておもちゃに夢中で遊んでいます🙄

子供の適応能力って凄いです‼️

最初はほとんどの子が泣いていましたが、1か月もすると泣いてる子はいなかったですよ😃

はじめてのママリ

わかりますーー私は保育士なのに預かる側からしたら本当に大丈夫!保育園にいて楽しんでない子はいないし、保育園通ってる全員が慣らし保育や慣れない時期を経験しているって今まで見て来てのに寂しくて泣いてるところ見たらううぅ…ってなります!
初日は帰ってきてから息子の顔見て泣きました!!!!笑