※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

子育て後、話すのがうまくいかなくなりました。説明が下手で言葉が選べない感じ。理解されないことが多いです。同じ経験の方、話を聞きたいです。

変な悩みなんですが…💦
前はもっと上手く話せていたような気がするのですが、子どもが産まれて産休育休を経たら、何だかスムーズに話せなくなりました😭説明が下手というか、言葉のチョイスが違うというか…💦話そうと思っていることのイメージと言葉が違っていて、何だか上手く説明できないなぁと思うことが多々あります😭同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです😳

コメント

とぉあ

仕事を辞め妊娠、出産と人とのコミニケーションや、新しい人との関係性を作るなど、が一切なくなったので、
目を合わせて喋ったり、複数人と喋る時に均等に目線を振ったり話そうと思っていた事と話がそれたり、しょっちゅうです😭

  • kn

    kn

    一緒です、一緒です💦
    元々話す機会が多い仕事をしていたのですが、育休中考えながら話すということをあまりしなくなったからか、話が上手くできなくなりました😭やっぱり、環境って大事なんですかね😭

    • 4月4日
  • とぉあ

    とぉあ

    ですよね😭
    周りに共感できる人が居なかったです💦
    私自身も接客業でずっと喋ってる仕事をしていました。

    • 4月4日
ママリ

子どもが生まれてからというよりは、転勤で退職してから、話し下手になりましたね🤣
それまでは人相手の仕事だったので、話すのは苦手ではなかったですが、今は夫と話してても言いたい言葉が出てこなかったり、話しているうちに自分で言いたいことがよくわからなくなったりします💦

  • kn

    kn

    ほんとに一緒な状況です😭やっぱり、大人相手に話す機会って大事なのかもしれないですね💦主語がなかったり、結局支離滅裂だったり…😭職場復帰してしばらく経ちますが、なかなか上手くいきません💦

    • 4月4日
はるな

1人目妊娠して仕事辞めて、旦那の地元来て知り合いもいない、旦那は帰り遅いので1日中子供といるだけ。
大人と話すのは旦那かたまに義実家に行った時。
全然話せなくなりました😅咄嗟に言葉出てこないです。頭の回転遅くなった気がします笑
大人と話してないと大人と話せなくなります笑

  • kn

    kn

    めっちゃくちゃ分かります!!!ほんと、大人と話してないと語彙もなくなって話せなくなっちゃいますね😭頭の回転が遅くなる…とっても分かります💦もっと効率よくしたいのに、なかなか難しいです😭

    • 4月4日