※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。形状や食べさせ方を工夫しても食べてくれないようです。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です(T_T)
8ヶ月半ばの2人目の事なのですが、離乳食を食べてくれません(T▽T)

泣いて嫌がる事はなく、機嫌も割といいですし、スプーンを近づければ口を開けるのですが、食べ物を口に入れると「ぶー」として飛ばしてきます(T▽T)

離乳食を始めたのも7ヶ月になってからと少し遅めでした。
形状は7倍粥と、野菜などはちょっと形状が残ってるかなくらいのドロドロの状態で、最近2回食にしました。
形状が気にくわないのかとちょっと形を残してみたり、逆にペースト状まで戻してみたりと試しましたが、いまいち、、(T_T)

何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します(T_T)

コメント

ぴよぴよぽん

離乳食の温度は変えてみられましたか?
うちの子は、冷まし過ぎると、ほとんど食べず、ちょっと熱いかなと思う位であげたら、パクパク食べてくれます❗️
あと、うちの子は、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれず、試しに、スプーンの柄の端を持って、柄の根元を握らせると、自分で口に入れて、食べてくれました❗️食べ終わっても、しばらくはスプーンをカミカミしてますが、〇〇ちゃん食べるの上手やなあと言って、ご機嫌になったところで、スプーンを離してもらい、手口拭きで、汚れたところを拭いて、次のおかゆや野菜をすくって、また持たせると、また自分で口に入れて食べてくれました😊
離乳食始めて5日目の写真です❗️

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

保健師さんに、2回食は、ある程度、量が食べられるようになってからがいいと言われたので、ほとんど食べないのであれば、まだ1回食でもいいのかなあと思います❗️

• 8月27日