※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんが歩き始め、周りから早いと言われることに戸惑いを感じています。自分の育児方法が適切か不安になっています。

9ヶ月から1.2歩歩くようになり、10ヶ月ではハイハイはしなくなり歩行がメインになっています。
周りからは早いと言われます。

あたしは、普段から遊びのつもりで洗濯物干しの時のタイミングで階段をあがらせてたり、身体を動かすように誘導していました。それは、夜泣きがひどいのもあって、動いて疲れさせたかったのが一番です。もちろん公園に行ったりもしました。
ただ、早い早いと周りに言われると、内心無理させてるのかな?あたしのやり方は子供にとってお尻叩いてたようなものなのかな…スパルタママみたい?と気持ちが憂鬱になります。。

コメント

2🐝

8ヶ月になる1週間前に歩き出し、9ヶ月には、はいはい姿を見ることは無くなりました!

周りと比べるとすごく早かったですが、みーままさんみたいな考えにはならなかったです!(周りからスゴいね、しっかりしてるね、と褒められてばかりだったからかもしれません)

ママが歩く練習させても、はいはいが好きなお子さんも居ると思いますし、ウチは特に練習などしてませんが、急に歩きだしました!

その子のペースがあるので、全然いいと思いますよ◎

ナッツ

全く同じペースです!
うちはハイハイ姿を長く見たくてつかまり立ちの時から全部阻止してきたのに、
どんなに阻止してもつかまり立ちしてしまって、
歩くのも練習なんて絶対させないし、阻止し続けたのに気づいたら歩く方が完全メインです。何やっても歩く子は歩くんだと思いました😅。

はやいと言われるし
ハイハイ沢山したほうがいいんだよね〜?とか言われるけど
阻止してるのに勝手に歩かれたらもうどーしようもないよーって言います。
ハイハイだって高速ハイハイまで習得してたので全くして無いわけじゃないし。
結局はその子次第だと思います^^