※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになる際の対策について相談しています。2階建ての家で、赤ちゃんと一緒に寝ている状況で、寝返りをしてベットから落ちないように心配しています。寝室のスペースが狭くなりつつあるため、シングルベットを2つくっつけて3人で寝ることも考えています。布団を敷くスペースもなく、部屋の変更も難しい状況です。対策のアイデアを求めています。

こんにちは!3ヶ月にはいったばかりの男の子がいます☆

いつも夜9時くらいに赤ちゃんが寝るのですが、うちは一戸建ての2階建てで、寝室は2階にありいつも赤ちゃんと一緒のベットで寝ています

9時に寝かしたあと次起きるまでがだいたい深夜12時~1時くらいなので、1階でテレビみたりして私も11時くらいには眠くなるので上に行くのですが、
今は寝返りをしないのでそれでやってたんですがこれから寝返りをしはじめると、知らない間にベットから落っこってたなんてなったら困るのでどうしよかと思っているのですが、みなさんはどう対策されてますか?

ちなみに今は寝室は旦那と私、それぞれシングルのベットで寝ていて私のベットは壁につけて壁がわに赤ちゃんを寝かしている状況です。

最近赤ちゃんも大きくなってきたし気づくとなぜが私の方に赤ちゃんが近づいてきてて若干私の寝るスペースが狭くなってきたなぁと最近思うのですが
旦那のベットと私のベットはくっついておらず、大きなマットレスを一枚買えばシングル2つくっつけて3人で寝ることも可能かなぁとも思っているので、とりあえず大きさは大丈夫かと思うのですが寝返りの部分の問題はどう対策すればいいか悩んでいます。

ちなみに今ベットがあるので布団はひけるスペースもなく、寝室をかえれる部屋もありません…

どなたか案ください♪

コメント

檸檬☆

一戸建てなら部屋余ってないですか?
私はダブルに寝てます
両端がスペースがあるので下に赤ちゃん用の布団を敷いてました
寝返りが始まる頃にベッドと赤ちゃんのマッドとの間が狭いけど大人一人入るので布団を敷いてその上に赤ちゃんマッド敷いてねてましたが体が痛いので空いている部屋に3つ布団を敷いて川の字で寝てます

空いている部屋がなかったら二つ繋げるしかないのかな?
早めにしないといつの間にか‼ってなるので早いに越した事はないです
あとストッパー代わりに枕を横に置いてました
でも一番は床に布団を敷いて寝るとコロコロ転がっても安心ですよ‼

• チーズ

チーズ

やっぱそうですよねー!いつの間にか!ってなるのがこわいです!
    部屋、余ってるには余ってるのですが旦那も私もあまり寝室を変えたくなくて…(^^;
    なるほどー枕をストッパーかわりって思い付きませんでしたが、それはベットの両はじだけで、足がわにはおかなくて大丈夫なんですかね?下の方に寝返りしてくって可能性もあるんですか?

• 8月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

はじめの頃は1回するだけで精一杯だと思いますがわからないですが…

私達も寝室変えたくなかったけど大きくなるまで。と何か合ってからでは後悔しか残らないので
    はじめは私だけ子供と移動して寝る。と言ったのですが旦那も寝る。と3人になりました

今は寝返りして真ん中で寝せてるのに入り口にいたり足元にいたり自由自在にコロコロ転がって寝れる場所を自分で探してるみたいです
    何処に行くかは予想を越えます

• 8月27日
  • チーズ

チーズ

うちの旦那も一緒に寝たい派なのできっともし部屋かえるっていったらフキゲンになると思います(笑)
    やはり予想をこえるところまでどっかいっちゃうんですね!(>_<)
    やっぱ布団以外には枕おくか寝返り防止クッションしかないですよねー⁉

• 8月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

囲まないと‼ですね
    ちょっとの我慢ですからね😅
    なるべく角にベッド置くとか
    ですかね?

• 8月27日
  • チーズ

チーズ

ですよね(^^)ちょっと旦那とも話してみます!いろいろ案をいただきありがとうございます!

• 8月27日
プーさん

寝返り防止クッションどうでしょうか?
月齢いくと乗り越えちゃう子もいるみたいですが💧

• チーズ

チーズ

そんなのがあるですね!ちょっと検索してみます!

• 8月27日
  • プーさん

プーさん

はい(*´ω`*)
    うちはゲップがあまり上手に出せず、吐き戻しもあった為横向きで寝れるように1ヶ月くらいに購入しましたが、毎日使ってます(*´ω`*)
    まだ寝返りしないけど、だいぶ動くので重宝してます(*´ω`*)

• 8月27日
  • チーズ

チーズ

やはり動きますよねー!プーさんさんは、お布団で寝てるんですか?

• 8月27日
  • プーさん

プーさん

私は
    2週間までベビーベッド
    唸りなどがかなりあり心配になって大人ベッドで寝るようになったんですがベッドの柔らかさが赤ちゃんの腰に良くないと聞き2ヶ月半くらいからベビーベットでまた寝てもらうようになりました(❁´ω`❁)

• 8月28日
  • チーズ

チーズ

唸り、私もすごく気になった時期がちょうど産まれて2週間くらいからでしたが、また2週間くらいでだいぶ治まりました!すごく気になりますよね!こちらも眠れなかった記憶があります。ベビーベットって、寝返りし出しても使えるんでしょうか?

• 8月28日
  • プーさん

プーさん

唸り気になりましたよね!
    うちももうすっかりないです(❁´ω`❁)
    1ヶ月くらい続きましたよ(´・_・`)

寝返り始まったり良く動くようになると、今度は柵に手足や頭が当たったりするのでベビーベットにつけるクッションとかも売ってますよ(ノ´▽`)ノ♪

• 8月29日