※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
妊娠・出産

安定期は妊娠12週目から。臨月まで仕事続けるの心配。

ィマ妊娠8週目です✨
安定期は何週目・何ヶ月目からですかね?!
仕事が辞められず臨月まで仕事を続けなければならなくなり、体調が心配すぎます(´・_・`)

コメント

クリームパンな

安定期は5ヶ月です!

• クリームパンな

クリームパンな

16週目ですよ٩(*´꒳`*)۶

• 8月27日
  • vivi

vivi

みみさん♡ぁりがとうござぃます★16週まで折り返しッて感じですね。。大丈夫かなぁ。。⬅︎💧

• 8月27日
airs

医者に相談してみて大丈夫なようでしたら仕事しても大丈夫だと思います!
私も臨月まで働いてました^ ^

• vivi

vivi

臨月まで働けていたんですね〜✨
    素敵です!!
    お子様は女の子ですか?!
    男の子だとお腹が突き出て仕事しにくそぅなので。。。

• 8月27日
  • airs

airs

立ち仕事&接客業だったのでかなりしんどかったですが( ; _ ; )
    男の子ですよ^ ^

• 8月27日
  • vivi

vivi

私も同じく立ち仕事・接客業です!
    高い位置にスーツケースがぁッたりしゃがんで商品説明などしなきゃなので何かとキツくなる気が。。
    でも、airsさんが臨月まで働けていた事が励みになります♡

• 8月27日
  • airs

airs

もしかしてアパレルとかですか?
    本当に辛いので上司の方とか理解いただける方に協力してもらいながらじゃないと危ないし、しんどいですよ( ; _ ; )高い位置とかは登らない、接客のみとか!私はそーしてもらって働いてました!!

• 8月27日
  • vivi

vivi

私は雑貨です^ ^
    カバン専門店ッて所ですかね〜✨
    スーツケースゃ小物も少々取り扱ッてます!
    周りの手助けは必須ッて事ですね(;_;)
    ホント参考になります!
    8週目なんてまだまだ普通の体型なので臨月は未知の世界ですが、
    日々イメトレしながら売り場にいます😅

• 8月27日
  • airs

airs

ベストアンサーまでありがとうございます!!
    アパレルと似てますよね!
    初期もあまり無理しない方がいいですよ!!ほんと周りの協力がないと私も働けてなかったです・・・
    体には気を付けて頑張って下さい♡

• 8月27日
m

16週の5ヶ月からが安定期です🌟
安定期だからといって安心出来る訳では無いですが😅

• vivi

vivi

そぅですょね。。
    安定期に入るまで!と思ッていましたが、そうではなぃですもんね。。産まれるまで油断出来そうにナィですね😔

• 8月27日
こいのん

安定期は16週からです。

• vivi

vivi

ご返答ぁりがとうござぃます(^ ^)♡

• 8月27日
まま

5ヶ月16w0dから安定期と言われますが
切迫早産などあるので産まれるまでは油断しないほうがいいですよ。
私も臨月まで働いてました^ ^立ち仕事だし
普通に重いものとゆうか人間を抱えたりしてました。今は育休中です。

• vivi

vivi

切迫が怖くてどのくらぃまで気を張らなきゃなのかと気になり、、。安定期が全てではなぃようですが、食べつわりもぁるので精神的にキツくて。。
    人間をか

• 8月27日
  • vivi

vivi

途中でスミマセン💧
    人間を抱えても大丈夫だッたんですか?!人によりゴミ出しもキツイとか聞きますし(/ _ ; )

• 8月27日
  • まま

まま

切迫は臨月まで気をつけないといけないですよね^ ^
    つわりのときはかなりきつかったです💦病院勤務なので臭いもきつかった😭
    おかげでお腹はカチカチで、張り止め飲みながら仕事はしてました(´・Д・)」私はあまり張ってるのがわからなかったんですが、周りからは止められるくらい張ってたみたいです😓

• 8月27日
noripi111

安定期は、皆さんが話されているとおりですよ!!
私は、31wから産休です!

臨月までは辛いと思います(><)
ただでさえ、お腹が出てきた今でも凄いつらいですもん…。
産休がない感じですかね??(´nωn`)

• vivi

vivi

産休はあるにはあるのですが、
    人員を3人で回しており私が抜けるとお店が回らなくなる為上司に相談をしている所です。。
    系列店がぁるので応援を呼ぶ事も可能なはずなのに周りには頑なに協力をこばまれます😖

• 8月27日
  • noripi111

noripi111

人手が少ないのは辛いですね(><)
    でも、それで協力拒まれるのはおかしいですねー。
    そしたら、何かあった時、店が強要したからになるけど、責任とれるの?って感じですね。
    訴えられるように、証拠取っておくか、労働組合みたいな団体に相談されてもいいかと思います!
    最悪、辞めざるを得ないですね(´nωn`)

協力してもらえるといいですね!!

• 8月27日
  • vivi

vivi

ホントですょ!!
    しかもいつまで働けるのか?とかどれくらぃで戻れるのか?と質問攻めされ結果ギリギリの臨月まで働き産んで2ヶ月で戻ってこい!とのこと。。初産で何があるかわからない状況でこれはなぃですよね?!流産や切迫になッたらどーしてくれるのか😡?と思い悩むばかりです(´・_・`)

• 8月27日
  • noripi111

noripi111

旦那さんとも話されてると思いますが…、そんなにひどいなら辞めた方が身のためですね(><)
    初産だから、余計どこまでできるできないなんて、分かりませんし、2ヶ月で戻るなんてありえません!
    保育園見つからないですよ。

何かあった時に責任取ってくれるんですよね?
    って詰め寄ってみては?
    んなわけないだろ!と返されそうな気がしますが、もしそのようならば辞めた方が絶対いいです!!
    私はviviさんが心配です😭

旦那さんの収入で、生活できそうですか?
    もしむりならば、ハローワークで妊婦でもできそうで、産休育休ある所を探してもらうのも、一つの手だと思います!

• 8月27日
  • vivi

vivi

旦那と2人なら旦那だけの収入で回せますが子供を含めるととても片方の収入だけではやッていけそうにありません。。
    旦那も私を頼ッてすぐにでも復帰してほしいと言われています。。
    この職場がキツイなら他で社員になッてくれ!とまで。。
    来週にでも上司が臨店されるので強く意見してみるつもりではいますが、、話にならないようなら退職も候補にいれて話してみるつもりです(´・_・`)

• 8月27日
  • noripi111

noripi111

それならいいと思います!!
    子どもが生まれてからの事は、保育園も探しつつ、お仕事探せるかと。
    大変な事ですけどね(><)
    まずは、今、そこのお店にいられそうに無さそうですもんね😭

そうかー。
    旦那さんは復帰してほしい人なんですね(´nωn`)
    社員になって欲しいというのは、妊娠中にってことですかね?
    すぐは難しいことは、わかってくれてるといいですね!!

なるべくは、辞めたく無いところですね(><)
    残ったところで、周りのマタハラがすごそうですが…
    臨店される上司が、話がわかる人であるといいですね!!

• 8月27日
  • vivi

vivi

ィマ現在が社員で店長の立場なのでボーナスも産休もぁるますし、辞めるともッたいなぃ!続けてくれ!が旦那の切実な意見だと思います。。
    上司も同じようなマタハラ意見なら続けるのは精神的にキツイ気がします。。
    ご意見アドバイス頂き本当に本当にぁりがとうござぃます(;_;)

• 8月27日
yuyu

安定期は16w、5カ月からですが、安定期入るまでがつわりだったり体調だったりで一番不安定です。
お仕事内容によっては重い物持ったり、立ち仕事だったりしませんか?
早めに上司の方や、身近な出産経験のある方には伝えた方がいいと思いますよ。私も安定期入るまでは公には公表しませんでしたが、上司や一緒に組んで仕事する方には妊娠が発覚してすぐ伝えましたよ〜!
無理せずお仕事頑張ってくださいね✨

• vivi

vivi

思いっきり立ち仕事の実働8時間勤務です(´・_・`)
    スタッフの人には妊娠を打ち明けたのですが、系列店の同じ立場の人には【子供産んでどうする気?後先考えないで子供作るとかアリエナイ!!】と罵倒されています。。マタハラぢゃないのか?と思うくらいです(/ _ ; )

• 8月27日
  • yuyu

yuyu

それひどいですね💦マタハラだと思います!
    周りに出産経験のある方がいると重い物持たないようにとか、休憩とか配慮していただけるものですがそういう方もいないのでしょうか?無理しちゃダメですよ〜😱

• 8月27日
  • vivi

vivi

自店私以外2人・系列店5人で
    自店平均年齢37才と高めなので協力はしてもらえるかとは思いますが系列店の方たちは無関心・むしろこッちを当てにするな!と言われてます(-_-)無理せざる終えない状況にいます泣

• 8月27日
  • yuyu

yuyu

安定期入るまでは本当に無理せず、頑張ってくださいね!
    私も重い物持とうとしたり、暑い中外にいたりして「何かあってからでは遅い!」と先輩方に怒られました💦
    お互い、赤ちゃん大切にしましょうね✨

• 8月28日
  • vivi

vivi

周りの方が親切なの
    羨ましすぎます(;_;)
    私もムリしない程度に泣いて叫んででも助けてもらおうと思います😁➰

• 8月28日