※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が2歳4ヶ月で言葉が増え、質問をオウム返しするようになり、頷かなくなった。同じ経験をしたお子さんはいますか?

もうすぐ2歳4ヶ月の娘についてです。
言葉は増え、二語文も多くなってきました!気になっているのが、質問をオウム返し?することが増え、『うん』と頷かなくなったことです。
例えば、私:ご飯食べる?→娘:ご飯食べるー
私:お茶いる?→娘:お茶いる  などです。これらに対し、以前はうん!と答えていました。
成長の過程でオウム返しがあったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今うちの子2歳5ヶ月ですが全く同じです😅

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    同じ様子なんですね✨
    お子さん、以前はうん!と返事をしてた感じですか??

• 4月5日
み

うちも同じでした!
イエスノーで答えれる質問じゃない時にちゃんと答えれたら大丈夫だと思いますよ!😊
何色?とか何食べる?とか💡

• ちか

ちか

何色?とかには答えられます✨お子さん今はあまりオウム返しはされないですか??

• 4月5日
  • み

お菓子食べる?→お菓子食べる↑😍みたいな感じでまだオウム返ししますけど、ちゃんと意味分かって、うん。とか短文じゃなくて文で返せるようになったって感じです🙌
    あとは、お菓子食べる!〇〇と〇〇食べたいなーみたいに+αして返してくれたりもします🌸
    今イヤイヤ期なんですけど、お風呂行く?→イヤ!は結構手こずるんですけど→えーお風呂行くー?😩って文で返してくれる時はサクッと言うこと聞いてくれる感じです🤣

• 4月6日
ジェーン

うちの子も同じ感じです!

少し違いますが、「◯◯ー(息子の名前)」と呼び掛けると「なーにー?」と返事するようになりました。
私も「ママー」と呼ばれいつも「なぁに?」と返事をしていたんです。↑この「なーにー?」が私と息子で言い方が若干違うので最初は気づきませんでしたが、私の真似をどんどんするようになるんだなと思っていたところです😃

• ちか

ちか

確かに親の真似してますね😅口調とか似てるなぁと思う時があります(笑)

• 4月5日
はじめてのママリ

うちは、うん。が最初から無く、オウム返しです。

書かれている通り、
二語文が話せるようになり、
より言葉の意味が理解できてると思います!

なので うん。の単語よりも文を繰り返したいのではないでしょか?

お茶いる で、
お茶が貰えるんだ。と再確認にもなっていると思うので
いいと思います!

• ちか

ちか

文を繰り返して覚えているような段階なのですかね✨再確認という言葉がしっくりきました!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の回答に今更コメント大変失礼します。2歳2ヶ月の我が子も最初からうん!がなく、ここ座ってもいい?→座っていいよ😊とか、おいしい?→おいしい❤️○○がおいしいよ!と答えます🥲うん!がないことにあれ?と思っているのですが、お子様その後の発達などいかがでしょうか?差し支えなければ教えてください。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのな頃があったなぁ🤭と今みて思い出しました😂

発達は全然問題ありませんでしたよ!
    むしろ、
    人の子より、言葉への理解しようとする力が高い気がします。
    ちゃんと意味を飲み込もうとするというか、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にも関わらずご丁寧にありがとうございます!
    やはり問題ないのですね☺️
    我が子も2歳前半の割には理解力はあるので、癇癪とか指示が通らないとかもなく、困り事も特にない感じなのですが、うん!って言わないと発達問題ありと言う記事を見て心配で…🥲

ちなみに我が子は全て言葉解答なので、コクッと頷くのもまだなのですが、お子様は頷きはいつくらいからしましたか?🥹
    色々聞いてしまいすみません…
    ちなみに我が子は
    道危ないからね!飛び出さないでね!→はい!です😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もはい!
    だった気がします!

頷きですか、、
    もうすっかり忘れてますが、
    3歳にはあったと思います🤔

日常の細かい事って
    忘れるもんですね、、😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!はい!とか本当時々うんです(笑)
    ママにくれるの?→はいあげる的な感じです笑

忘れますよね🥹細かく聞いてしまいすみません…
    でも、うん!がなくても発達順調と聞いて安心しました( ; ; )
    ここ最近ずっと
    気になる点他ないしなぁ…どちらかといえば落ち着きあるしなぁ…と毎日モヤモヤしてたので
    思い切って質問してよかったです☺️ありがとうございました😊

• 7月17日
sonrisa

娘も全然オウム返しありますよ😃
「お菓子食べる?」
「お菓子食べる〜🤩」

「靴下履かない〜?(履いて欲しいの意味)」
「靴下履かない!(履きたくないの意味)」

3語文も出てて会話のバリエーションが増えて楽しいですが、魔の3歳目前のイヤイヤ癇癪してます😭
「何が嫌なのか?どうしたいのか?どう手伝って欲しいのか?」説明しないと他の人に伝わらないんだよーなどと日々声かけ中です😂

• ちか

ちか

確かに否定の時はオウム返しではなく、◯◯ないよ!しないよ!と返ってきますね😂
    イヤイヤ、今も結構ありますが、3歳目前でまたヒートアップした感じですか?😭

• 4月5日
sonrisa

会話がかなりスムーズにできるようになって、落ち着いてきてたんですが…。
また3歳目前にして、自分がしたい事が上手にできなかったり、したいことをこっちが手伝い過ぎて怒って泣いちゃったり😂
また波がやってきた感じですが、前より随分気持ちの切り替えは早くなってきてます☺️