息子が自閉スペクトラム症と診断されました。療育に診断書が必要でしょうか?診断書はどうやって取得すればよいですか?診断後に何を始めればよいか、同じ状況のママさんに教えていただきたいです。
もうすぐ2歳半になる息子が、自閉スペクトラム症と診断されました。
療育とか行くことになると思うのですが、診断書は必要ですよね?
診断書の事を聞き忘れてしまったのですが、お願いしたら診断書は貰えるんでしょうか?
自閉スペクトラム症と診断されて、これから何をすべきなのかよくわかりません。
同じ自閉スペクトラム症、知的障害等のお子様をお持ちのママさんにお聞きしたいです。
診断後にやるべき事等教えていただけますか。
- ルカ(2歳7ヶ月)
まろん
療育は受給者証が必要になるので、役所に確認したら必要な書類を教えていただけますよ☺️
はじめてのママリ🔰
療育に行くのなら手続きは市役所の福祉課みたいなところになると思います。受給者証が必要になります、手続きに必要な書類は市役所に聞いたら教えてくれます。診断書が必要であれは、病院にその旨をお話しして書いてもらうといいですよ😌
ままり
うちの地域は療育通うのに診断書は不要です。
療育うけるための受給者証申請は役所で手続きしますが、必要書類はHPなどにものってると思います。
もこもこにゃんこ
受給者証の申請に診断書や意見書が必要な場合があります。
診断書は病院に言えば用意してもらえますよ。
費用はかかると思いますが。
ママリ🔰
受診者証の申請に診断書が必要であれば、受診先にお願いして記載は可能だと思います。
うちは就学後に1人診断書もらってますが先生から「あちこち配るからコピーしておいて、原本は自宅保管でね」と教えてもらいました。
療育希望であれば受給者証の申請方法などを役所に確認がいいです!
コメント